SSブログ

古い写真 都バス編 [バス(実物)]

平日はレイアウト製作の進展が有りませんので、穴埋め記事でご勘弁下さい。m(__)m

22年前、週末になると都バスの1日乗車券を買い、23区内の全線完全乗車(始点から終点まで)を目指して乗り歩いていた頃の写真です。
完乗の証として、始点と終点の写真を残していました。

その中で珍しい写真を見つけましたので、UPした次第です。
場所は東京駅八重洲口で、「東82系統 渋谷駅」行きの停留所です。
調べましたが、この路線は今はもう無い様です。
バスは三菱MP118型(愛称はブルドッグ)ですので、渋谷車庫所属と思われます。 画像 004.jpg
ご覧になって、何か違和感は有りませんか?
そうです 前乗りではなく、後ろのドアから乗り込んでいますね。
都バスで整理券方式というのも考えにくいですし、何故かお分かりになりますか?
正解はこのバスはワンマンではなくツーマン、つまり車掌さんが乗っているのです。
理由は分かりませんが、この路線は後々まで男性の車掌さんが乗務していたことを覚えています。

以降は別にめずらしい写真という訳ではありませんが、もし宜しければお付き合いの程を...
まずは「黒10系統 目黒駅」行きで、場所は東京駅丸の内南口です 後ろは立替前の丸ビルですね。 画像.jpg
車両は、目黒車庫所属の日野スケルトンバスです。
この路線も今は有りません、と言うかこの路線を所轄する目黒車庫そのものが無くなってしまいました。


次は同じ日の同じ場所で撮った「東98系統 等々力」行きです。 この路線は今も存続しており、東急バスと共同運航しています。

世田谷のはずれまで行く長距離路線ですが、200円均一料金なのでしょうか? 画像 003.jpg
当時の所轄は目黒車庫でしたが、今は港南車庫(当時は有りませんでした)になっているそうです。
私事で恐縮ですが、この車は日野ブルーリボンK-RC301型で、「よくあるご質問コーナー」にも書きましたが、低速から加速するときの轟くような排気音が大好きで、一番のお気に入りでした。
たまたま行き先表示も「等々力(とどろき)」になっていますね[わーい(嬉しい顔)]
最後は、王子駅前のスナップ写真です。 当時地下鉄南北線の工事中で、駅前は鉄板が敷かれた状態でした。 画像 005.jpg
右側は「王30系統 亀有駅」行きの三菱MP117型です。
確か所轄は千住車庫だったと思いますが、この路線は今は無い様です。
左側は「王78系統 新宿駅西口」行き杉並車庫所属の日野車で、こちらは今でも路線が存続しています。 このバスもお気に入りのRC型です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

常武鉄道

YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-11-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0