思い出の車両<名鉄5300系/5700系電車> [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しています(1日の5番目の記事)。
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第14回目は名鉄5300系/5700系電車です。
(上は2015年3月28日、名古屋本線「知立」にて撮影の5700系4連)
管理人運営の常武鉄道3線の中で、20m級電車が入れない岩井線に導入された想定にし、同線へ
グリーンマックス製の5300系4両が、2019年12月に入りました。
本形式は1986年(昭和61年)製造開始の為、当鉄道の時代設定(昭和40年 ~50年代)に合わないのですが、スタイルが好みなのでいいんです。
当時はモーター無し車しか手に入らず年明け早々、動力化とディテールアップを実施しました。
まず、モ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事にし
床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付けました。
次は台車レリーフの製作で、台車をニッパーで切り離し
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付け。
ディテールアップは、先頭車に無線アンテナと行先表示を付けて完成です。
(動画は2020年1月30日に撮影)
5700系(モーター付き)の方は、2022年3月頭に入線しました。
早速、付属パーツのアンテナと
行先表示を取り付けて
完成させ(車番はインレタ転写ではなく、塗装済み)、
同月13日にレイアウト部屋で走行動画を撮っています。
因みに前出の5300系は、車番がインレタ方式で、悉く転写に失敗しました
5300系は5700系と同じ車体ですが、旧5000系・5200系の機器を一部流用したオールM車のためパンタ配置が違い、両者は容易に識別可能で、
因みに、当鉄道には5300系の種車となった5200系4連も在籍しており、下の動画は2010年5月2日に撮影。
両形式とも実物は2019年に引退してしまいましたので、せめて模型は大切に維持して行こうと思います。
実物は4回撮っており、1回目は
2015年3月28日に18きっぷで愛知・岐阜方面を訪ね、「知立(ちりゅう)」にて三河線を中心に取材(下は「碧南」始発「知立」行き6000系4連)し、
最後に名古屋本線の5700系もパチリ(冒頭の画像)
列車は犬山線直通「犬山」行きで、各停に2扉クロスシート車が使われてる事に驚きました。
2回目は
同年12月11日に18きっぷで愛知・三重方面を訪ね、「豊川稲荷」に着いた5700系4連を撮影。この列車は折り返し「名鉄一ノ宮」行き急行になり、
優等列車として使うために新造されただけあって、その室内は転換クロスシート&カーテン付きです。
管理人は日本車輛製造豊川製作所の最寄り駅「諏訪町」②から「豊川稲荷」①に戻る際この列車に乗り、
「豊川稲荷」到着直前で、右手に飯田線の複線が近づいて来る様子を前面展望で撮りました。
3回目は
2回目の翌日「犬山」駅を訪ね、車庫から出て来たと思われる5700系4連が入線し、
停車した後方向幕を「犬山」から「岐阜」に変え、各務ヶ原線直通の普通列車になって出発して行くのを撮影(後撃ち画像)。
4回目は
2017年3月9日に18きっぷで名古屋方面を訪ね、「太田川」駅にて撮った「河和(こうわ)」始発「名鉄名古屋」行き特急5700系4連の動画です。
こう見ると5700系ばかりで、5300系の画像は一つも有りませんでしたね(^^;
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第14回目は名鉄5300系/5700系電車です。
(上は2015年3月28日、名古屋本線「知立」にて撮影の5700系4連)
管理人運営の常武鉄道3線の中で、20m級電車が入れない岩井線に導入された想定にし、同線へ
グリーンマックス製の5300系4両が、2019年12月に入りました。
本形式は1986年(昭和61年)製造開始の為、当鉄道の時代設定(昭和40年 ~50年代)に合わないのですが、スタイルが好みなのでいいんです。
当時はモーター無し車しか手に入らず年明け早々、動力化とディテールアップを実施しました。
まず、モ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事にし
床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付けました。
次は台車レリーフの製作で、台車をニッパーで切り離し
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付け。
ディテールアップは、先頭車に無線アンテナと行先表示を付けて完成です。
(動画は2020年1月30日に撮影)
5700系(モーター付き)の方は、2022年3月頭に入線しました。
早速、付属パーツのアンテナと
行先表示を取り付けて
完成させ(車番はインレタ転写ではなく、塗装済み)、
同月13日にレイアウト部屋で走行動画を撮っています。
因みに前出の5300系は、車番がインレタ方式で、悉く転写に失敗しました
5300系は5700系と同じ車体ですが、旧5000系・5200系の機器を一部流用したオールM車のためパンタ配置が違い、両者は容易に識別可能で、
因みに、当鉄道には5300系の種車となった5200系4連も在籍しており、下の動画は2010年5月2日に撮影。
両形式とも実物は2019年に引退してしまいましたので、せめて模型は大切に維持して行こうと思います。
実物は4回撮っており、1回目は
2015年3月28日に18きっぷで愛知・岐阜方面を訪ね、「知立(ちりゅう)」にて三河線を中心に取材(下は「碧南」始発「知立」行き6000系4連)し、
最後に名古屋本線の5700系もパチリ(冒頭の画像)
列車は犬山線直通「犬山」行きで、各停に2扉クロスシート車が使われてる事に驚きました。
2回目は
同年12月11日に18きっぷで愛知・三重方面を訪ね、「豊川稲荷」に着いた5700系4連を撮影。この列車は折り返し「名鉄一ノ宮」行き急行になり、
優等列車として使うために新造されただけあって、その室内は転換クロスシート&カーテン付きです。
管理人は日本車輛製造豊川製作所の最寄り駅「諏訪町」②から「豊川稲荷」①に戻る際この列車に乗り、
「豊川稲荷」到着直前で、右手に飯田線の複線が近づいて来る様子を前面展望で撮りました。
3回目は
2回目の翌日「犬山」駅を訪ね、車庫から出て来たと思われる5700系4連が入線し、
停車した後方向幕を「犬山」から「岐阜」に変え、各務ヶ原線直通の普通列車になって出発して行くのを撮影(後撃ち画像)。
4回目は
2017年3月9日に18きっぷで名古屋方面を訪ね、「太田川」駅にて撮った「河和(こうわ)」始発「名鉄名古屋」行き特急5700系4連の動画です。
こう見ると5700系ばかりで、5300系の画像は一つも有りませんでしたね(^^;
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:27)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:27)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:27)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:28)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:28)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:29)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:29)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:30)
yashinokiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-13 15:30)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:21)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:21)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:22)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:23)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:23)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:23)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-15 15:09)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-15 15:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-19 07:19)