都バス全系統完乗計画(36) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第36回目は4月10日(月)に、
「運行系統一覧」の139番、145番目に記載された
梅74乙系統 「裏宿町」 ~ 「河辺駅北口」
梅76甲系統 「裏宿町」 ~ 「上成木」
2本を完乗(140番~144番は既に走破済み)。
両系統とも長距離なのと本数が極端に少ないため、丸一日掛かりました。
7時14分「ときわ台」①発 → 7時23分「成増」着
7時25分「成増」発 → 7時33分「朝霞台」②着
駅前のマックで時間調整し、
8時07分「北朝霞」③発 → 8時28分「西国分寺」④着
8時34分「西国分寺」発 → 8時41分「立川」⑤着
当所8時47分発の中央線から青梅線へ直通する列車に乗り換え、青梅短絡線を初体験
下は2020年1月9日、赤三角地点での撮影になり、前方が「立川」駅方向
近くの酒屋でワンカップを買いチビチビやって待っていましたら、予定より早く警報器が鳴り出し(青梅線踏切事故の影響?)、慌ててカメラを向けました。
やって来たのは中央線から青梅線への直通列車で、下を走る中央線とコラボに。
「東京」方面からの下り列車は立川駅構内に青梅線への渡り線が無いため、この短絡線を通って「西立川」へ向かいます(逆に「東京」方面への渡り線は有り)。
9時25分ごろ終点「青梅」⑥に着き、バスの時刻はまだ先なので、コンビニで地酒の「澤乃井」(ワンカップ)を買い、駅前のベンチでまったりしていました。
目の前が降車停留所なので、引っ切り無しにバスがやって来ます。
10時00分「青梅駅前」⑦発の梅77甲系統に乗り、
終点「青梅車庫(構内)」⑧で下車
そこから歩いて「裏宿町(うらじゅくちょう)」⑨へ向かいました。
10分ほどで現地へ着き
待っているとやがてバスが到着。
これが10時32分発の梅76甲系統「上成木(かみなりき)」⑩行きで、この当時後方のお年寄り連は、広場で輪投げ遊びの真っ最中です。
長躯50分を要し、青梅支所のいすゞ車は終点「上成木」に到着
9分の待機後、また同じバスで戻りました。
「東青梅北口」⑪で下車し、青梅線にて隣駅の「河辺(かべ)」⑬へ移動
12時01分「東青梅」⑫発 → 12時03分「河辺」着
ここでランチした後、次は「河辺駅北口」⑭を13時47分に出る梅74乙系統「裏宿町」⑮行きに乗ります(バスは青梅支所のいすゞ車)。
河辺駅発の梅74乙系統は本来は「成木」地区を循環し、また駅へ戻るのですが都バスホームページの「系統一覧」では「裏宿町」行きとなっているため、1日1本しか無いこの便に乗る事に...
バスの行先表示は「梅74小曽木(おそぎ)回り成木循環」なので、運転手さんに「裏宿町に行きますか?」と聞いたら「行きません」との返事。
念のために「河辺駅に戻るのですか?」と聞いたらそこで初めて気付いた様で、「遠回りだけと裏宿町へ行きます」と答えてくれました(所用時間は70分)。
ややこしい事に同じバス停から出る梅77甲系統は最短経路の「裏宿町」行きで管理人は2020年8月30日に完乗しています(所要時間は25分)。
(上は「裏宿町」から乗って、終点「河辺駅北口」へ着いた所)
長躯1時間10分走って、終点「裏宿町」⑮に到着し、休憩後15時12分発の同じバスにまた乗り込みました。
今後の行先表示も「梅74小曽木回り成木循環」でしたが、後で調べたら本来「青梅車庫」が終点で、どうやら循環区間を過ぎると行先表示を「青梅車庫」に変える様です。
15時19分「青梅駅前」⑯で下車し、往路と同じルートで帰宅しました。
15時34分「青梅」⑰発 → 16時02分「立川」着
16時07分「立川」発 → 16時13分「西国分寺」着
16時21分「西国分寺」発 → 16時40分「北朝霞」着
16時48分「朝霞台」発 → 16時56分「成増」着
17時01分「成増」発 → 17時09分「常盤台」着
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第36回目は4月10日(月)に、
「運行系統一覧」の139番、145番目に記載された
梅74乙系統 「裏宿町」 ~ 「河辺駅北口」
梅76甲系統 「裏宿町」 ~ 「上成木」
2本を完乗(140番~144番は既に走破済み)。
両系統とも長距離なのと本数が極端に少ないため、丸一日掛かりました。
7時14分「ときわ台」①発 → 7時23分「成増」着
7時25分「成増」発 → 7時33分「朝霞台」②着
駅前のマックで時間調整し、
8時07分「北朝霞」③発 → 8時28分「西国分寺」④着
8時34分「西国分寺」発 → 8時41分「立川」⑤着
当所8時47分発の中央線から青梅線へ直通する列車に乗り換え、青梅短絡線を初体験
下は2020年1月9日、赤三角地点での撮影になり、前方が「立川」駅方向
近くの酒屋でワンカップを買いチビチビやって待っていましたら、予定より早く警報器が鳴り出し(青梅線踏切事故の影響?)、慌ててカメラを向けました。
やって来たのは中央線から青梅線への直通列車で、下を走る中央線とコラボに。
「東京」方面からの下り列車は立川駅構内に青梅線への渡り線が無いため、この短絡線を通って「西立川」へ向かいます(逆に「東京」方面への渡り線は有り)。
9時25分ごろ終点「青梅」⑥に着き、バスの時刻はまだ先なので、コンビニで地酒の「澤乃井」(ワンカップ)を買い、駅前のベンチでまったりしていました。
目の前が降車停留所なので、引っ切り無しにバスがやって来ます。
10時00分「青梅駅前」⑦発の梅77甲系統に乗り、
終点「青梅車庫(構内)」⑧で下車
そこから歩いて「裏宿町(うらじゅくちょう)」⑨へ向かいました。
10分ほどで現地へ着き
待っているとやがてバスが到着。
これが10時32分発の梅76甲系統「上成木(かみなりき)」⑩行きで、この当時後方のお年寄り連は、広場で輪投げ遊びの真っ最中です。
長躯50分を要し、青梅支所のいすゞ車は終点「上成木」に到着
9分の待機後、また同じバスで戻りました。
「東青梅北口」⑪で下車し、青梅線にて隣駅の「河辺(かべ)」⑬へ移動
12時01分「東青梅」⑫発 → 12時03分「河辺」着
ここでランチした後、次は「河辺駅北口」⑭を13時47分に出る梅74乙系統「裏宿町」⑮行きに乗ります(バスは青梅支所のいすゞ車)。
河辺駅発の梅74乙系統は本来は「成木」地区を循環し、また駅へ戻るのですが都バスホームページの「系統一覧」では「裏宿町」行きとなっているため、1日1本しか無いこの便に乗る事に...
バスの行先表示は「梅74小曽木(おそぎ)回り成木循環」なので、運転手さんに「裏宿町に行きますか?」と聞いたら「行きません」との返事。
念のために「河辺駅に戻るのですか?」と聞いたらそこで初めて気付いた様で、「遠回りだけと裏宿町へ行きます」と答えてくれました(所用時間は70分)。
ややこしい事に同じバス停から出る梅77甲系統は最短経路の「裏宿町」行きで管理人は2020年8月30日に完乗しています(所要時間は25分)。
(上は「裏宿町」から乗って、終点「河辺駅北口」へ着いた所)
長躯1時間10分走って、終点「裏宿町」⑮に到着し、休憩後15時12分発の同じバスにまた乗り込みました。
今後の行先表示も「梅74小曽木回り成木循環」でしたが、後で調べたら本来「青梅車庫」が終点で、どうやら循環区間を過ぎると行先表示を「青梅車庫」に変える様です。
15時19分「青梅駅前」⑯で下車し、往路と同じルートで帰宅しました。
15時34分「青梅」⑰発 → 16時02分「立川」着
16時07分「立川」発 → 16時13分「西国分寺」着
16時21分「西国分寺」発 → 16時40分「北朝霞」着
16時48分「朝霞台」発 → 16時56分「成増」着
17時01分「成増」発 → 17時09分「常盤台」着
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:37)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:37)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:38)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:38)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:38)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:38)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:39)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 07:48)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 13:25)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 13:26)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 15:35)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-05 17:27)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-06 05:30)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-06 05:30)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-06 05:30)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-06 13:09)
昔、PSのそふとで都バス運転シュミレーターがあってそのうちの路線のひとつが確か青梅駅発着の路線でした。
この系統だったのかは失念
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:54)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
鉄道のゲームは知っていましたが、バスにも有るとは!
都バスは23区内をテリトリーとしていますが、都下では青梅市
だけ走っており、これは民営バスが進出していないから?
by 常武鉄道 (2023-05-07 06:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-07 06:11)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-07 06:11)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-07 06:11)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-07 06:12)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-07 17:33)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-08 05:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-08 09:43)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-08 09:51)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-08 12:17)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-08 18:33)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-05-09 07:40)