当鉄道のプロフィール [鉄道(模型)]
今回は、当鉄道のプロフィールについてです。
当レイアウトの特徴に関わる部分もありますので早目にご紹介を、と思い掲載しました。
当然ですが、全て空想上のお話です。
時代設定は、昭和40年~50年代としています(一部に例外車両は有りますが)。
名称 常武鉄道(じょうぶてつどう)
本社所在地 埼玉県鴻巣(こうのす)市
営業地域 埼玉県、茨城県
営業路線(3路線)
古河線 東松山~鴻巣~加須~古河
岩井線 鴻巣~久喜~幸手~岩井
土浦線 古河~岩井~水海道~土浦
古河線と岩井線は電化(直流1500V)路線、
土浦線は非電化(理由は関東鉄道/常総線に同じ)路線。
3路線とも全線単線、軌間1,067mm
駅名の読み方です。
古河線(起点:東松山-終点:古河)
東松山 ひがしまつやま
百穴 ひゃっけつ
吉見 よしみ
西鴻巣 にしこうのす
鴻巣 こうのす
種足 たなだれ
騎西町 きさいまち
加須 かぞ
大利根 おおとね
南古河 みなみこが
古河 こが
岩井線(起点:鴻巣-終点:岩井)
菖蒲 しょうぶ
久喜 くき
幸手 さって
岩井 いわい
土浦線(起点:古河-終点:土浦)
総和 そうわ
境町 さかいまち
岩井 いわい
水海道 みつかいどう
谷田部 やたべ
大角豆 ささぎ
土浦 つちうら
運行形態(自社内)
旅客輸送 古河線はラッシュ時6両、閑散時4両の電車列車
岩井線はラッシュ時4両、閑散時2両の電車列車
土浦線はラッシュ時6両、閑散時3両の気動車列車
貨物輸送 全線区に渡って有り
運行形態(他社乗り入れ)
埼玉県と茨城県をほぼ東西に結んでいるので、他社線との接続が多数あります。
東松山(ひがしまつやま) 東武鉄道/東上線
鴻巣(こうのす) 国鉄/高崎線
加須(かぞ) 東武鉄道/伊勢崎線
久喜(くき) 国鉄/東北本線、東武鉄道/伊勢崎線
幸手(さって) 東武鉄道/日光線
古河(こが) 国鉄/東北本線
水海道(みつかいどう) 関東鉄道/常総線
土浦(つちうら) 国鉄/常磐線、関東鉄道/筑波線
このうち、国鉄と相互乗り入れを行っています。
旅客輸送
国鉄/東北本線 小山(おやま)~
常武鉄道/古河線 東松山(ひがしまつやま)
貨物輸送
国鉄が常武鉄道の全線区に乗り入れて来ます。
(武蔵野線は開通前の想定でその代替用に、3幹線短絡線として)
当レイアウトの特徴に関わる部分もありますので早目にご紹介を、と思い掲載しました。
当然ですが、全て空想上のお話です。
時代設定は、昭和40年~50年代としています(一部に例外車両は有りますが)。
名称 常武鉄道(じょうぶてつどう)
本社所在地 埼玉県鴻巣(こうのす)市
営業地域 埼玉県、茨城県
営業路線(3路線)
古河線 東松山~鴻巣~加須~古河
岩井線 鴻巣~久喜~幸手~岩井
土浦線 古河~岩井~水海道~土浦
古河線と岩井線は電化(直流1500V)路線、
土浦線は非電化(理由は関東鉄道/常総線に同じ)路線。
3路線とも全線単線、軌間1,067mm
駅名の読み方です。
古河線(起点:東松山-終点:古河)
東松山 ひがしまつやま
百穴 ひゃっけつ
吉見 よしみ
西鴻巣 にしこうのす
鴻巣 こうのす
種足 たなだれ
騎西町 きさいまち
加須 かぞ
大利根 おおとね
南古河 みなみこが
古河 こが
岩井線(起点:鴻巣-終点:岩井)
菖蒲 しょうぶ
久喜 くき
幸手 さって
岩井 いわい
土浦線(起点:古河-終点:土浦)
総和 そうわ
境町 さかいまち
岩井 いわい
水海道 みつかいどう
谷田部 やたべ
大角豆 ささぎ
土浦 つちうら
運行形態(自社内)
旅客輸送 古河線はラッシュ時6両、閑散時4両の電車列車
岩井線はラッシュ時4両、閑散時2両の電車列車
土浦線はラッシュ時6両、閑散時3両の気動車列車
貨物輸送 全線区に渡って有り
運行形態(他社乗り入れ)
埼玉県と茨城県をほぼ東西に結んでいるので、他社線との接続が多数あります。
東松山(ひがしまつやま) 東武鉄道/東上線
鴻巣(こうのす) 国鉄/高崎線
加須(かぞ) 東武鉄道/伊勢崎線
久喜(くき) 国鉄/東北本線、東武鉄道/伊勢崎線
幸手(さって) 東武鉄道/日光線
古河(こが) 国鉄/東北本線
水海道(みつかいどう) 関東鉄道/常総線
土浦(つちうら) 国鉄/常磐線、関東鉄道/筑波線
このうち、国鉄と相互乗り入れを行っています。
旅客輸送
国鉄/東北本線 小山(おやま)~
常武鉄道/古河線 東松山(ひがしまつやま)
貨物輸送
国鉄が常武鉄道の全線区に乗り入れて来ます。
(武蔵野線は開通前の想定でその代替用に、3幹線短絡線として)
勇者超特急さん nice! ありがとうございました。
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
by 常武鉄道 (2011-01-08 14:59)