モジュール間線路接合部の加工 [鉄道(模型)]
本日はモジュール間線路接合方法のお話です。
当鉄道はユニトラックをベースとしていますが、モジュール間の線路接合には事例の多いスライド線路を使っていません。 (結構いいお値段なので、接合部が沢山有る当方としてはちょっと...という感じです)
全てユニトラックを加工して対応することにしました。
また線路接合部は、線路間のずれ(縦方向、および横方向)を抑える役目だけでよい、と割り切りました(通電は別手段で対応)。
まずユニジョインナーを抜き、レールをマイナスドライバーで後ろへずらします。
ユニジョインナーがはまる溝を糸鋸とヤスリを使って、2倍の奥行きに加工します。
そこへユニジョンインナーを頭まで入れ込みます。 ユニジョインナーは予め両側のストッパー突起を切り落としておきます。
残りの線路側も同様に加工します。
相方の線路をピッタリ合わせて置き、細いマイナスドライバーの先でユニジョインナーを前に押し出し、接合完了です。
固定式線路用ジョイントを使えば加工の手間が減るのですが、強度が心配なのとスライドさせるのに注意がいりそうだったので、ユニジョインナーを使うことにしました。
当鉄道はユニトラックをベースとしていますが、モジュール間の線路接合には事例の多いスライド線路を使っていません。 (結構いいお値段なので、接合部が沢山有る当方としてはちょっと...という感じです)
全てユニトラックを加工して対応することにしました。
また線路接合部は、線路間のずれ(縦方向、および横方向)を抑える役目だけでよい、と割り切りました(通電は別手段で対応)。
まずユニジョインナーを抜き、レールをマイナスドライバーで後ろへずらします。
ユニジョインナーがはまる溝を糸鋸とヤスリを使って、2倍の奥行きに加工します。
そこへユニジョンインナーを頭まで入れ込みます。 ユニジョインナーは予め両側のストッパー突起を切り落としておきます。
残りの線路側も同様に加工します。
相方の線路をピッタリ合わせて置き、細いマイナスドライバーの先でユニジョインナーを前に押し出し、接合完了です。
固定式線路用ジョイントを使えば加工の手間が減るのですが、強度が心配なのとスライドさせるのに注意がいりそうだったので、ユニジョインナーを使うことにしました。
hiro3さん nice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-03-15 21:17)
りぼんさん nice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-03-15 21:18)
ほりけんさん いつもnice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-03-15 21:19)
トータンさん nice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-03-16 07:17)