SSブログ

ユニトラック加工の途中状況です [鉄道(模型)]

今週はユニトラック加工週間です。 日曜日までに8つのモジュール全てについてユニトラックの加工を終え、月曜日には少なくとも本線部分の基盤固定を行い、試運転に漕ぎ着けたいと目論んでいます。

遅ればせながら、モジュール構成図ができましたので載せました。
モジュール構成図.JPG
3番/6番/7番/8番が700mm長、1番/5番が900mm長、2番/4番が1,100mm長です。
番号の付け方は試行錯誤の末、給電系統(1→2→3→4→5と1→6→7→8の2系統)で分けることに落ち着きました。

このうち、1番モジュールについて加工が終わりましたので、記念撮影です。
IMG_0488.JPG  
  
線路は仮に置いただけで、基盤への固定はしていません。
モジュール毎に線路を固定してしまうと、後で8モジュールを繋いだときに接合部がピタっと合うとはとても思えないためです。(そんな精緻な工作技能は、はなから持ち合わせていませんので[もうやだ~(悲しい顔)])
8つの基盤を繋いだ状態で線路を敷き、それから木ネジで基盤に固定する予定です。

いざというとき線路を外しやすいように、ユニジョインナーの抜け防止用の突起はカッターで切り落としました。
抜け防止という点では、線路を木ネジどめすることで対応できているためです。

この1番モジュールが8つの中で一番線路数が多いので、残りの目処も少し見えてきました。

モジュールの外へ線路がはみ出していますが、これはこのままとし後ほど、破損防止用に取り外し可能なガードを製作する予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0