SSブログ

名鉄3730系が入りました [鉄道(模型)]

相変わらずユニトラックを基盤に固定する工作を続けてはいるのですが、過去にUPしたことの繰り返しですので、今日は車両のお話です。

鉄コレの名鉄3730系電車が、常武鉄道にやって来ました。 17m級2扉車ということで、主に岩井線の急行仕業につく予定です(古河線は20m級車主体、岩井線は小型車主体と分けています)。
IMG_0560.JPG

3730系というと、私が学生のころ「鉄道ピクトリアル」に載った写真を見たのがきっかけで、そのころから何となくいいなあ、いずれは作ってみたいなあ(当時はHOゲージでした)と思っていた車両です。
残念ながら実物を見る機会も無く引退してしまいましたが、鉄コレから発売と知り一も二もなく購入しました。
    
もちろん、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。
1964年(昭和39年)に製造開始、とのことですので早目に当鉄道に移籍したことにはなりますが。[わーい(嬉しい顔)]

手を加えたのは、カプラーをカトーの密着型に取り替えた点だけです。
ちなみに、当鉄道の鉄コレや自作車両は制御車、または付随車に動力台車を入れています。(電動車しか無い車種は例外ですが)

このレイアウトは製作中の分割式レイアウトとは別物で、自宅のベッド下にあります。

線路のほとんどがトンネルの中(ベッドの下)という超山岳路線でして、走っている姿を眺めて楽しむ、という訳にはいきません。[もうやだ~(悲しい顔)] 主に、車両の走行試験用に使っています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

常武鉄道

初めまして あんぱんち~さん nice!ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-03-28 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0