長野電鉄2000系が現役復帰しました [鉄道(模型)]
2010年5月3日の記事の中で「古河線の急行仕業を、長野電鉄2000系から名鉄5200系にバトンタッチします」と書き、お別れ運転のつもりで2000系の走行画像もUPしました。
ところが後からその走行画像を見直して、考えを改めました。
現役引退させるには、元気すぎる走りっぷりなのです。
(特に意識して運転した訳ではありません)
「5200君と僕は同じ年ごろなのに、何で僕が急行の仕事をはずされるんだ。 プンプン」と言っている気がしました。
確かに2000系は、常武鉄道に来てからまだ2~3回しか仕業についていませんので、引退させるには早すぎるかな、と思い直しました。
5200系と交代で急行仕業に当たらせるのはよいのですが、いかんせん3連では短かすぎます。
そこで1両追加して4連化することにし、ヤフオクでサハ2051形を入手しました。
Mc+T+Mcだったのを、Mc+T+T+Mcにした訳です。
それでは、4連化した走行画像をどうぞ
(ちなみに、これは5月30日に撮ったものです)。
話は変わりまして、バラスト撒きの練習状況です。
道床斜面にマットメディウムを原液のまま筆で塗り、バラスト(N粗目 幹線用)を振りかけた状態です。
道床とバラストが似たような色のため、ちょっと分かりにくいですが。 接着剤が乾いたら道床全体に(但しレール間は除いて)バラストを撒いて、今度はスーパーフィックスで固着、となります。 並行して、塗装の準備も始めようと思います。
ところが後からその走行画像を見直して、考えを改めました。
現役引退させるには、元気すぎる走りっぷりなのです。
(特に意識して運転した訳ではありません)
「5200君と僕は同じ年ごろなのに、何で僕が急行の仕事をはずされるんだ。 プンプン」と言っている気がしました。
確かに2000系は、常武鉄道に来てからまだ2~3回しか仕業についていませんので、引退させるには早すぎるかな、と思い直しました。
5200系と交代で急行仕業に当たらせるのはよいのですが、いかんせん3連では短かすぎます。
そこで1両追加して4連化することにし、ヤフオクでサハ2051形を入手しました。
Mc+T+Mcだったのを、Mc+T+T+Mcにした訳です。
それでは、4連化した走行画像をどうぞ
(ちなみに、これは5月30日に撮ったものです)。
話は変わりまして、バラスト撒きの練習状況です。
道床斜面にマットメディウムを原液のまま筆で塗り、バラスト(N粗目 幹線用)を振りかけた状態です。
道床とバラストが似たような色のため、ちょっと分かりにくいですが。 接着剤が乾いたら道床全体に(但しレール間は除いて)バラストを撒いて、今度はスーパーフィックスで固着、となります。 並行して、塗装の準備も始めようと思います。
2010-05-11 19:36
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0