SSブログ

地盤の製作(その3) [鉄道(模型)]


前回は地盤の塗装を試したところで問題が出ましたので、スチレンボードを使い続けるのが良いのか、まで立ち返って考え直してみました。
結果、軽くて加工しやすく価格も高くないスチレンボードに変わる部材はそう簡単には見つからないとの結論に至り、防水処理を考えることにしました。
そこで3つのパターンを作り、テストしてみました。
  ①クリアラッカーを吹き付けた後、アクリル塗料を塗る
    (一番手前)
  ②直接、アクリル塗料を塗る(真ん中)
  ③クリアラッカーを拭き付けた後、アンダーコートを塗る
    (一番奥) IMG_0901.JPG
結果は、ご覧のように①が一番反りが小さかったので、技法①を採用することにしました。


クリアラッカーを吹いた後、タミヤのフラットアース(アクリル塗料)を筆塗りしたところです。 一部塗り残しがありますが、そこは指で持った箇所で、モジュールに貼った後に塗ります。 IMG_0902.JPG

これをモジュールに、GPクリヤーで接着します。 IMG_0903.JPG
モジュールを、接合したところです。 IMG_0904.JPG
取り外し式の本体地盤を、重ねて置いたところです。 IMG_0905.JPG

繋ぎ目にパテを盛って、目立たなくします(後日、整形&塗装)。 IMG_0906.JPG

今日はここまでで、次回のUPは2~3日後を予定しています。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

常武鉄道

えーちゃんaiさん 初めまして nice! どうもありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-07 11:58) 

トータン

作業がとても丁寧で 奇麗ですね~!
by トータン (2010-06-07 22:46) 

常武鉄道

トータンさん nice! コメント いつもありがとうございます。
いやお恥ずかしい限りです 写真の写りのせいでは...
運転台操作の動画、もう一寸待っていただけますでしょうか(汗)
by 常武鉄道 (2010-06-08 06:59) 

常武鉄道

燕っ子さん またまたnice! ありがとうございました
by 常武鉄道 (2010-06-08 07:01) 

常武鉄道

あーちゃん&さん 初めまして nice! どうもありがとうございました
by 常武鉄道 (2010-06-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0