SSブログ

5番モジュール・ポイント部バラスト撒き [鉄道(模型)]

5番モジュールのポイント部分(3ヶ所)を先行して、バラスト撒きを終わらせました。 トラブルが出そうなところを初めにやってしまおう、という考えです。

まずバラストがポイントレバーの開口部から内部に入らない様に、カバーごとマスキングします。
合わせて、ポイント上面の稼動部もマスキングしました。
以前テストした際、スーパーフィックス滴下直後は問題無かったのですが、乾いた後ポイントの作動が不調になる、ということがありましたので、万一の滴下液付着を防ぐためです。 IMG_1217.jpg

今回からトータンさんに教えていただきました、霧吹きの工程を追加しました。
(トータンさん 何時もありがとうございます m(__)m)

バラストに水を吸わせておき、スーパーフィックス滴下時バラストが崩れ出すのを防ぎます。
ご覧の様に、周りのポイント部や地盤にも水滴が着きますので、2回目からはテッシュペーパーを置いてやるようにしました。 IMG_1213.jpg
霧吹きの結果、滴下時バラストが崩れなくなり効果有りでした。
バラストが固着した状態です。 IMG_1221.jpg


スーパーフィックスが乾いたところでポイントの作動確認を行い、結果は3つ共問題ありませんでした。

初め、以前テストしたときに起きたのと同様の現象(トングレールが中間で止まる)が各ポイントで発生し、一瞬焦りました。
ですが3台揃って同じ現象というのも変な気がしまして、ポイントスイッチの切り替え操作をきちっとやったら、問題が起きなくなりました。 どうも、ポイントスイッチに問題がありそうです[ふらふら]
(ポイントスイッチは1台のみで、都度配線を繋ぎ変えてテストしました。 そして20年以上前の代物です)

何はともあれ、OKになりましたので次です。

右隣の8番モジュールと接合し、車両の走行試験を行いました。 ここは然したるトラブルも無く、本線/3本の支線とも通電状態はOKでした。 IMG_1219.jpg

残りのバラスト撒きは金曜日中にやって、何とか土曜日の線路塗装は予定通り行えそうです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

常武鉄道

YUTAじい さん いつもいつもnice! ありがとうございます。 風邪 早く直るといいですね!
by 常武鉄道 (2010-07-23 06:52) 

トータン

我が家は ポイント一本逝ってしまいました~(><;)
by トータン (2010-07-24 07:45) 

常武鉄道

トータンさん いつもnice! ありがとうございます。 私の場合は、入線したデキ300が不調です(涙)。
by 常武鉄道 (2010-07-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0