SSブログ

古い写真 欧州編(その1) [鉄道(実物)]

6番モジュールの製作は進んでいますが、UPするには今一歩ですので、今日のところはピンチヒッターを出しました。
10年前、欧州旅行したときに撮った写真です。
当時はデジカメを持っていませんでしたので、プリントしたものを今回スキャナーで取り込みました。 お見苦しい点が有りましたら、何卒ご容赦ください。

ここはスイスのグリンデルヴァルトで、宿泊したホテルから歩いてすぐ近くの駅です。 日付は、2000年(平12年)7月14日となっています。 スイス3.JPG
ヴェンゲンアルプ鉄道のグリンデルヴァルト駅です。 スイス1.JPG
この電車でクライネシャイデックまで登り、そこからユングフラウ鉄道に乗り継いで、欧州鉄道最高地点のユングフラウヨッホまで行きました。
撮ったときは気が付かなかったのですが、この列車 順序が逆です。 線路端の駅舎側から撮ったのですが、先頭が電動車になっています。
ここグリンデルヴァルトからクライネシャイデックに向けて山を登りますので、先頭は制御車のはずです。
しばし考えた末思い出したのですが、確かグリンデルヴァルトを出てしばらく行くとスイッチバックが有り、そこから制御車が先頭に来たと思います。
これは同じ日の早朝、たまたまホテルの部屋から外を見ていたとき、2本の列車が続行運転で山を登って行くところを撮ったものです。 確かに、電動車が後ろから押し上げていました。 スイス2.JPG


クライネシャイデックまで登って来たところです。 これはそこから乗り継いだ、ユングフラウ鉄道の列車です。
独特の三相交流の給電方式がひと目で分かる、パンタグラフの配置と架線ですね。 スイス4.JPG
残念ながら、終点のユングフラウヨッホは悪天候で外に出ることができませんでした(駅は地中に有ります)。 スイス5.JPG
これは、途中車窓から見たユングフラウの姿です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。

たまには、気分転換もいいですね!
by YUTAじい (2010-08-15 06:58) 

常武鉄道

YUTAじい さん 毎度nice! コメントありがとうございます。 今年の夏はどこへも行けませんので、せめて昔の写真を見て楽しんでいます。
by 常武鉄道 (2010-08-15 09:00) 

常武鉄道

Kojiさん 初めまして nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-08-15 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0