JR107系のカプラー交換(その2) [鉄道(模型)]
2月4日はJR107系4連の内、両端車両の運転室側カプラーをカトーの密連形に交換しましたが、今回は中間車両の方をやりました。
再度のお断りですが、入手しました107系はカプラー交換方法の説明書が付いておらず、それらしい部品だけ入っていましたので、色々試行錯誤した結果を載せています。
あくまでも一つの例ということで、ご理解のほどを...
中間車両の内1台は動力車のため、前回より交換が厄介です。
ネット上には動力台車を取り外し、向きを180度逆にしてカトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を取り付ける技法が載っていましたが、とてもそんな腕は有りませんので、簡易的な方法を採りました。
動力車の裏側です。
車体下部のスカート/カプラーと、台車のスノープローを外したところです。
カトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を、真ん中の107系に同梱されていたカプラー取り付け部品(と思われる?)を使って、台車へ付けました。
この部品をギアボックスに、両側から挟み込む形で取り付けましたが、これが正解なのか定かでありません。
と言いますのは、台車へ取り付けられたのですが、長くなり過ぎです(下図①)。
そこで密連形カプラー(アーノルドカプラ交換用)の後ろを短く切って、取り付け部品に接着して見ました(下図②)。
②の方を、台車に取り付けたところです。
前から見た所です。 一寸出過ぎの感も有りますが、概ね良しとしました。
クハ106形の方もカプラーを交換して、連結したところです。
カプラー交換した同士を連結して(これが本来の姿)、走行試験をしました。
両方向とも脱線したり千切れたりすることも無く、問題有りませんでした。
これで107系のカプラー交換は出来ましたので、次は119系をやる予定です。
同じマイクロエースの製品ですので、同じ要領で交換出来るのでは、と思っています。
再度のお断りですが、入手しました107系はカプラー交換方法の説明書が付いておらず、それらしい部品だけ入っていましたので、色々試行錯誤した結果を載せています。
あくまでも一つの例ということで、ご理解のほどを...
中間車両の内1台は動力車のため、前回より交換が厄介です。
ネット上には動力台車を取り外し、向きを180度逆にしてカトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を取り付ける技法が載っていましたが、とてもそんな腕は有りませんので、簡易的な方法を採りました。
動力車の裏側です。
車体下部のスカート/カプラーと、台車のスノープローを外したところです。
カトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を、真ん中の107系に同梱されていたカプラー取り付け部品(と思われる?)を使って、台車へ付けました。
この部品をギアボックスに、両側から挟み込む形で取り付けましたが、これが正解なのか定かでありません。
と言いますのは、台車へ取り付けられたのですが、長くなり過ぎです(下図①)。
そこで密連形カプラー(アーノルドカプラ交換用)の後ろを短く切って、取り付け部品に接着して見ました(下図②)。
②の方を、台車に取り付けたところです。
前から見た所です。 一寸出過ぎの感も有りますが、概ね良しとしました。
クハ106形の方もカプラーを交換して、連結したところです。
カプラー交換した同士を連結して(これが本来の姿)、走行試験をしました。
両方向とも脱線したり千切れたりすることも無く、問題有りませんでした。
これで107系のカプラー交換は出来ましたので、次は119系をやる予定です。
同じマイクロエースの製品ですので、同じ要領で交換出来るのでは、と思っています。
おはようございます
私も119系が有りますので参考にさせて頂きたいと
思います(^^)
by よしくん (2011-02-10 08:43)
よしくんさん nice! コメント、ありがとうございました。
次回119系をやるときは、ネットに掲載されている動力台車を
180度反転させる技にもトライしてみようと思います。
by 常武鉄道 (2011-02-10 08:56)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
配線、思い出せるといいですね。(^^)
by 常武鉄道 (2011-02-10 13:27)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-02-10 21:25)
ねじまき鳥さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-02-11 08:09)
沒有醫生的處方
cialis in sconto http://kawanboni.com/ Cheap cialis
by Cialis purchasing (2018-04-14 05:22)