SSブログ

一周年記念の動画特集です [鉄道(模型)]

ブログ開設一周年記念に、「映像で見るこの1年」と題しまして、過去に撮った動画に、レイアウト製作過程のコメントを一言付けました。
レイアウト部屋で撮った全ての動画(27本)を載せましたので、一部にお見苦しい映像も有りますが、何卒ご容赦のほどを...

コメント中に出てきますので、線路配置図と給電系統図を初めに載せておきます。 線路配置図3.jpg 給電系統図.jpg

2010年3月24日 キハ04形
モジュール上に線路を敷いて、初めての運転でした。
本線が、かろうじて繋がった状態です。
2010年3月24日 西武301系6連(第一編成)

2010年4月11日 EF15牽引の貨物列車
8番モジュールの配線が終わりました。
2010年4月11日 西武451系+571系の6連

2010年5月2日 西武351系+377系の7連
スケールスピードの映像です。
B系統の配線が完了しました。
2010年5月2日 ED17牽引の貨物列車

2010年5月3日 名鉄5200系4連

2010年5月11日 長野電鉄2000系4連
この車両のモーターが一番の「当たり」の様で、快調です。
一番複雑な、1番モジュールの配線が終わりました。

2010年5月30日 飯田線旧型国電6連
全モジュールの、電気配線と線路敷設が終わりました。
2010年5月30日 山スカ+飯田線旧型国電の6連

2010年6月25日 西武301系6連(第二編成)
車体はカトー、動力ユニットはグリーンマックスです。
8番モジュールの地盤が完成しました。

2010年6月27日 C50牽引の旅客列車
2010年6月27日 キハユニ25+キハ30形の5連
スケールスピードの映像です。

2010年7月11日 西武新101系4連
車体はカトー、動力ユニットはグリーンマックスです。
5番モジュールの地盤製作工法の確定に苦戦していました。

2010年7月26日 叡山電鉄デオ300形2連
ようやく、5番モジュールの地盤が完成しました。
2010年7月26日 秩父鉄道デキ300型牽引の貨物列車
一番お気に入りの、スケールスピード映像です。

2010年8月29日 キハ20系5連
6番モジュールの地盤が完成し、併用軌道が登場しました。
2010年8月29日 9600重連牽引の貨物列車


2010年10月6日 伊予鉄106形3連

2010年11月4日 国鉄70系阪和快速4連
7番モジュールの地盤が出来、4番モジュールを製作中でした。

2010年11月15日 キハ20形3連
当鉄道最古(30年前)の可動車両です。
11月15日 C11牽引の貨物列車

2010年12月19日 国鉄113系4連
4番モジュールの地盤が出来、1番モジュールを製作中でした。
2010年12月19日 名鉄3730系4連

2011年1月4日 国鉄119系2連
一番大物の、1番モジュールの地盤が完成しました。
2011年1月4日 飯田線旧型国電4連

2011年2月15日 秩父鉄道800系4連
全ての地盤が完成し、初めての走行です。


2011年2月20日 関東鉄道/常総線
初めて、本物の映像を撮りました。

今回レイアウトを走行する車両の映像を見比べて、気付いた事が一つ有りました。

1周するのに1分を越えますとスケールスピードと感じられましたので、次からは意識して(貨物列車の場合は、もう少し長目に)走行速度を調節し、撮影することを心掛け様と思います。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

よしくん

こんにちは
全体の走りの流れが良いですね。
スケールスピードを見ながら思いを寄せられる事
羨ましい限りです。
by よしくん (2011-03-11 10:39) 

常武鉄道

よしくんさん nice! コメント 何時もありがとうございます。
月に1度しか運転できないのですが、1年間続けると結構
画像が溜まりました。(^_^)
by 常武鉄道 (2011-03-11 10:45) 

常武鉄道

とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-03-11 14:08) 

YUTAじい

おはようございます。
地震大丈夫ですか?
私も昨日妻と連絡が取れた時思わず「模型大丈夫」と聞いてしまいました。
by YUTAじい (2011-03-12 04:39) 

常武鉄道

YUTAじいさん nice! コメント 何時もありがとうございます。
陳列棚の車両は皆落下したと思います(涙)が、被害の程は遠方
ですので現時点では不明です。
一生忘れられない、一周年記念になってしまいました。
by 常武鉄道 (2011-03-12 09:22) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-03-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0