青春18切符の旅 水郡線の巻(その1) [鉄道(実物)]
このところの暑さ続きで、作業が進まなくなりました。
工作の方は涼しくなったら、本格的に再開したいと思います。
その間に何をするかと申しますと、タイトルの通りです。
青春18切符は一度も利用した事がなかったのですが、初めて試して見ました。
基本は日帰り範囲内で、今まで乗った事の無い路線を巡る計画です。
切符の有効期限の9月10日までに5回使えますので、週一回のペースで出かける事になります。
初回は、水郡線(すいぐんせん)に乗りに行きました。
水戸から終点の郡山まで乗り通すと帰りがきつくなりますので、車両基地の有る常陸大子(ひたちだいご)で折り返します。
今回の目的は、管理人が持っているキハE130形の
本物に乗って撮る事と、鮎を食べる事です。
往路は、「上野」6時31分発「勝田」行きE531系普通列車の、
グリーン車に乗りました。
この列車は、10両編成の内4号車と5号車の2両がグリーン車です。 女性のグリーンアテンダントが乗務しており、車内改札と車内販売を一人でこなしていました。
各駅停車なので改札の管理は大変だろうと思いましたが、この様な新兵器が有るのですね。 初めて見ました。
天井に席毎のランプが3つと、Suicaリーダです。
車内改札が終わると右端の黄色いランプが消え、左端の緑色
ランプが点きます。 または、Suicaのカードに予めグリーン券のデータを入れておきリーダにかざしても、同じ様に緑色ランプが点きました。
こちらは三河島駅停車時に車窓から撮った、田端方面から来る貨物線(右上がり勾配)です。
勾配を上り切った所(右上方向)で、本線下り線に合流します。
昭和37年、その地点で三河島事故は起きました。
①側線を登って来たSL牽引の貨物列車が停止信号を見誤り、安全側線に進入/脱線/下り本線へはみ出して停止、
②そこに三河島駅を出発した下り電車が衝突、上り本線へはみ出して停止、
③電車から降りて上り本線の線路を歩き出した乗客を、折悪しく差し掛かった上り電車が次々と撥ねた後、下り電車に衝突。
結果、160名の方が命を落とすと言う大惨事でした。
当時管理人は中学生でしたが、今でも三河島と聞くとすぐこの事を連想します。
次の話題は、取手~藤代間の直交切替デッドセクションですが、照明が一瞬消える様な事も無く、どこだったのか分からない内に過ぎてしまいました。
定刻8時30分に水戸へ着き、次の時間まで一寸撮影です。
まず、常磐線下り「高萩」行きE501系を撮りました。
日本初、4扉の通勤形交直両用電車だそうです。
下り方面のホーム先端からで、右カーブが常磐線、左カーブが水郡線です。
そうこうする内に出発して行きました。 5両編成でしょうか?
こちらがお目当ての水郡線です。 キハE131+E132+E130の3両編成は、9時22分発の「郡山」行きです。
(3両目のE130は自販機に隠れて、ほとんど見えません)
一本前の、定刻9時5分の所を4分遅れで発車した「常陸太田」行きキハE131+E132です。 こちらは、動画を撮りました。
時間になりましたので、そろそろ乗り込みます。
自分のコレクションと同じ、最後尾のE130形に乗りました。
この列車も定刻の4分遅れで出発しましたが、常磐線の遅れの影響だそうです。
後半は、次回へ続きます。
工作の方は涼しくなったら、本格的に再開したいと思います。
その間に何をするかと申しますと、タイトルの通りです。
青春18切符は一度も利用した事がなかったのですが、初めて試して見ました。
基本は日帰り範囲内で、今まで乗った事の無い路線を巡る計画です。
切符の有効期限の9月10日までに5回使えますので、週一回のペースで出かける事になります。
初回は、水郡線(すいぐんせん)に乗りに行きました。
水戸から終点の郡山まで乗り通すと帰りがきつくなりますので、車両基地の有る常陸大子(ひたちだいご)で折り返します。
今回の目的は、管理人が持っているキハE130形の
本物に乗って撮る事と、鮎を食べる事です。
往路は、「上野」6時31分発「勝田」行きE531系普通列車の、
グリーン車に乗りました。
この列車は、10両編成の内4号車と5号車の2両がグリーン車です。 女性のグリーンアテンダントが乗務しており、車内改札と車内販売を一人でこなしていました。
各駅停車なので改札の管理は大変だろうと思いましたが、この様な新兵器が有るのですね。 初めて見ました。
天井に席毎のランプが3つと、Suicaリーダです。
車内改札が終わると右端の黄色いランプが消え、左端の緑色
ランプが点きます。 または、Suicaのカードに予めグリーン券のデータを入れておきリーダにかざしても、同じ様に緑色ランプが点きました。
こちらは三河島駅停車時に車窓から撮った、田端方面から来る貨物線(右上がり勾配)です。
勾配を上り切った所(右上方向)で、本線下り線に合流します。
昭和37年、その地点で三河島事故は起きました。
①側線を登って来たSL牽引の貨物列車が停止信号を見誤り、安全側線に進入/脱線/下り本線へはみ出して停止、
②そこに三河島駅を出発した下り電車が衝突、上り本線へはみ出して停止、
③電車から降りて上り本線の線路を歩き出した乗客を、折悪しく差し掛かった上り電車が次々と撥ねた後、下り電車に衝突。
結果、160名の方が命を落とすと言う大惨事でした。
当時管理人は中学生でしたが、今でも三河島と聞くとすぐこの事を連想します。
次の話題は、取手~藤代間の直交切替デッドセクションですが、照明が一瞬消える様な事も無く、どこだったのか分からない内に過ぎてしまいました。
定刻8時30分に水戸へ着き、次の時間まで一寸撮影です。
まず、常磐線下り「高萩」行きE501系を撮りました。
日本初、4扉の通勤形交直両用電車だそうです。
下り方面のホーム先端からで、右カーブが常磐線、左カーブが水郡線です。
そうこうする内に出発して行きました。 5両編成でしょうか?
こちらがお目当ての水郡線です。 キハE131+E132+E130の3両編成は、9時22分発の「郡山」行きです。
(3両目のE130は自販機に隠れて、ほとんど見えません)
一本前の、定刻9時5分の所を4分遅れで発車した「常陸太田」行きキハE131+E132です。 こちらは、動画を撮りました。
時間になりましたので、そろそろ乗り込みます。
自分のコレクションと同じ、最後尾のE130形に乗りました。
この列車も定刻の4分遅れで出発しましたが、常磐線の遅れの影響だそうです。
後半は、次回へ続きます。
かみ さん 何時もnice! りがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-19 11:07)
よしくんさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-19 11:08)
ひでほ さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-08-19 14:21)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-20 06:57)
マチャさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-20 06:58)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-20 08:09)
自分も、今年の正月に水郡線に乗り矢祭山まで行きました。水戸から、常陸大子までは本数があるのですが、常陸大子から郡山の間は、本数が少ないんですよね。3月11日で水戸駅の被害の状況を見て、つい3ヶ月前にいっただけにショックでした。
by hiro3 (2011-08-20 21:00)
hiro3さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですね。 郡山まで乗り通すと、それだけで1日終わってしまい
ますので、諦めました(^^:
水戸駅は、震災の爪跡は気付きませんでした。
もっとも、駅の中にしかおりませんでしたが...
by 常武鉄道 (2011-08-21 04:50)
しまりすさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-08-21 04:55)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございました。
気付くのが遅れ、失礼致しました。
by 常武鉄道 (2011-08-22 19:34)
suzuran6さん nice! どうも、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-08-24 16:46)