SSブログ

常武鉄道のこの一年(8大トピックス) [鉄道(模型)]

年も押し詰まりましたので、常武鉄道の年間トピックスをまとめ
ました[わーい(嬉しい顔)]

(その1)2段雛壇の増設
1月4日に初掲載して以来何回かに分けてUPし、11月16日の記事を以って完成に漕ぎ着けました(赤枠部分に設置)。 R0012971_1.jpg
その後、前から有る3段雛壇にも改良を加え、陳列棚全体として12月19日の記事を以って完成に至りました。 R0013403.JPG


(その2)ウェザリングに初挑戦
1月19日に初掲載して以来何回かに分けてUPし、9月23日に「過去記事のまとめ(ウェザリング編)」を出しました。 R0011052.JPG IMG_1485.jpg

(その3)シーナリーの製作を開始
2月26日に初掲載して以来何回かに分けてUPし、11月28日に「過去記事のまとめ(丘陵製作編)」を出しました。R0011277.JPG R0012854.JPG

(その4)一周年記念日に大震災発生
3月11日はブログを始めて一周年記念日に当たるのですが、大震災と重なってしまいました。
レイアウトの損壊や車両陳列棚の転倒は免れましたが、車両が棚から落ちて壊れ[もうやだ~(悲しい顔)]、下は被災後の陳列棚の状況です。 R0010997.JPG

(その5)レイアウトカバーの製作
車両転落対策として、落ちて来た車両を受け止めるレイアウト用カバーを作りました。 R0012105.JPG
これは5月4日の記事に始まり、9月7日の記事を以って一応の完成を見ました。

(その6)乗り鉄三昧
生まれて初めて「青春18切符」や「鉄道の日記念切符」を使い、色々乗りに行きました記事を8月19日~10月24日まで、17回に亘って掲載しました。 R0012010.JPG R0012082.JPG

(その7)アーノルドカプラーの交換
10月30日の記事に初掲載して以来、機関車/客車/貨車のアーノルドカプラーをKATOカプラーNに交換する作業を行っていますが、来年も引き続きやります。 R0012914.JPG R0012936.JPG

(その8)レイアウト部屋環境の改善
レイアウト部屋のエアコンは壊れたまま放置していたのですが、12月27日の記事で新しい物に交換しました。
これで環境がぐっと良くなりましたので、来年は今までより頻繁にレイアウト部屋へ出掛けようと思います。

最後になりますが、今年一年拙いブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

YUTAじい

こんにちは。
大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 10:44) 

常武鉄道

YUTAじい さん 今年一年ご訪問いただきありがとうございました。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by 常武鉄道 (2011-12-31 11:11) 

常武鉄道

しまりすさん 今年一年、ご訪問ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。
by 常武鉄道 (2011-12-31 11:13) 

かみ

今年一年、たくさんのご訪問をありがとうございました!
そして電車、そして模型・・・心躍ります!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~(^-^)/
by かみ (2011-12-31 15:28) 

常武鉄道

かみ さん 今年一年、沢山ご訪問いただきありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。 良いお年を(^^)
by 常武鉄道 (2011-12-31 16:52) 

suzuran6

常武鉄道さんの計画的な鉄道敷設計画、車輌増備計画、私には到底真似できません。
らいね
by suzuran6 (2011-12-31 17:59) 

常武鉄道

suzuran6さん 今年一年ご訪問いただき、ありがとうございました。
最近年のせいか、計画をアップしておかないと何をするつもりだったのか
思い出せないのです(^^;
良いお年をお迎え下さい。
by 常武鉄道 (2011-12-31 19:49) 

常武鉄道

馬爺さん 昨年は沢山ご訪問いただきありがとうございました。
今年も宜しく、お願い申し上げます。
by 常武鉄道 (2012-01-01 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0