SSブログ

キハ35系のカプラー交換 [鉄道(模型)]

昨年12月に中古のキハ35系を入手しましたが、R0013355.JPG
アーノルドカプラーだった為、当鉄道標準のKATOカプラーNに交換しました。

案の定すんなりとは行きませんでしたので、古い製品を扱う時の備忘録として記事に残す事に致します。


入手した物はトミックスのブラスシリーズ キハ35系4両セットで箱の退色から見て相当古い物の様でした。
車両そのものは未使用の状態で程度は良く、走行もOKですがカプラーがアーノルド形のため交換が必要です。

手の掛るM車の方を先にやり、台車をばらしましたがその後の走行試験も問題有りませんでした[わーい(嬉しい顔)]

因みに、このギアボックスは中央に給油口が有り、モーター側のウォームギアまで油が届く様になっているのは便利です。 R0013357.JPG

残りはT車ですので、これは楽勝かと思いましたが思わぬ所に落とし穴が...[がく~(落胆した顔)]

左側がM車ですが、右側のT車のカプラーが引っ込み過ぎで R0013212.JPG
連結すると、こんな感じに[もうやだ~(悲しい顔)] R0013390.JPG
M車(左)とT車(右)の台車位置が違う訳でも無く、 R0013372.JPG
アーノルドカプラーでも連結間隔を狭くするため、こうなっている様です。

対策は、鉄コレ第13弾(私鉄気動車)の同タイプの台車が3台分余っていましたので、それを使う事にしました。
(鉄コレの台車なら、カプラーの前後位置を調節出来ます)

左側が鉄コレの台車、右側が元から付いていた台車で、 R0013376.JPG
台車を交換した後のT車(右側)は、こんな感じになりました。 R0013216.JPG
もっと延ばす事も出来ますが、試しに連結した所これで良さそうですので、 R0013391.JPG
4両全てKATOカプラーNに交換し、 R0013220.JPG
カトー製の5両(こちらは元々ナックルカプラー付き)も繋いで R0013235.JPG
走行試験を行った所、珍しく脱線トラブル発生です[がく~(落胆した顔)]

曲線から直線に入った後、高い頻度でM車に押される今回台車を交換したT車が脱線するのですが、原因は元の台車から流用したキングピンでした。

鉄コレ用のキングピン(グレー)は若干小ぶりで、床板に填めてもすぐ外れてしまうため、元の台車のピン(黒)を使い回し、 R0013241.JPG
床板へ台車を取り付けた時きつい感じでしたが、そのままにしておいたのが良くなかった様です。

対策は、キングピンの根元部分のサイズまで台車の穴を広げ、 R0013246_1.jpg
遊びが出来ましたので、全く脱線しなくなりました[わーい(嬉しい顔)]
因みに台車に貼ったテープは、カプラーポケットが台車から抜け落ちるのを防ぐための物です。
(トラブル解消後の走行動画)

最後に、交換した鉄コレ台車3台分中2台分はグレー色なので、本来ならばトミックスのM車に合わせ黒く塗る所ですが、 R0013385.JPG
キハ40形の様にウェザリングする場合は R0011130.JPG
フラットアースですので、考えが決まるまでグレーのまま行く事にしました。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

JR浜松

おはようございます。

おお!
対処の仕方がよく判ります。
脱線だけは特にストレスになりますからね。
線路配置にも気をつけなくては。今までさんざん懲りてきましたから(^^;

by JR浜松 (2012-01-04 07:39) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:50) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:51) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
平坦なエンドレスで脱線しましたので、初めは焦りました(^^;
こんな原因も有るのですね! 肝に銘じておきます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:54) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 09:21) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 13:13) 

常武鉄道

しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 14:49) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 19:08) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-05 07:43) 

常武鉄道

けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-06 07:29) 

常武鉄道

ボーンさん nice! ありがとうございます。
元に戻ったのですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-06 07:30) 

@赤坂

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の所にもブラスのキハ35系が在籍しておりまして、KATOのキハ35系発売時に無理やりT車化+KATOカプラー化したことがありました。
by @赤坂 (2012-01-06 18:59) 

常武鉄道

@赤坂さん nice! ありがとうございます。
そうですか! 今回の件も、事前にネットで調べておけばよかったと
反省しています(^^;
by 常武鉄道 (2012-01-06 19:17) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0