キハ35系のカプラー交換 [鉄道(模型)]
昨年12月に中古のキハ35系を入手しましたが、
アーノルドカプラーだった為、当鉄道標準のKATOカプラーNに交換しました。
案の定すんなりとは行きませんでしたので、古い製品を扱う時の備忘録として記事に残す事に致します。
入手した物はトミックスのブラスシリーズ キハ35系4両セットで箱の退色から見て相当古い物の様でした。
車両そのものは未使用の状態で程度は良く、走行もOKですがカプラーがアーノルド形のため交換が必要です。
手の掛るM車の方を先にやり、台車をばらしましたがその後の走行試験も問題有りませんでした。
因みに、このギアボックスは中央に給油口が有り、モーター側のウォームギアまで油が届く様になっているのは便利です。
残りはT車ですので、これは楽勝かと思いましたが思わぬ所に落とし穴が...
左側がM車ですが、右側のT車のカプラーが引っ込み過ぎで
連結すると、こんな感じに
M車(左)とT車(右)の台車位置が違う訳でも無く、
アーノルドカプラーでも連結間隔を狭くするため、こうなっている様です。
対策は、鉄コレ第13弾(私鉄気動車)の同タイプの台車が3台分余っていましたので、それを使う事にしました。
(鉄コレの台車なら、カプラーの前後位置を調節出来ます)
左側が鉄コレの台車、右側が元から付いていた台車で、
台車を交換した後のT車(右側)は、こんな感じになりました。
もっと延ばす事も出来ますが、試しに連結した所これで良さそうですので、
4両全てKATOカプラーNに交換し、
カトー製の5両(こちらは元々ナックルカプラー付き)も繋いで
走行試験を行った所、珍しく脱線トラブル発生です
曲線から直線に入った後、高い頻度でM車に押される今回台車を交換したT車が脱線するのですが、原因は元の台車から流用したキングピンでした。
鉄コレ用のキングピン(グレー)は若干小ぶりで、床板に填めてもすぐ外れてしまうため、元の台車のピン(黒)を使い回し、
床板へ台車を取り付けた時きつい感じでしたが、そのままにしておいたのが良くなかった様です。
対策は、キングピンの根元部分のサイズまで台車の穴を広げ、
遊びが出来ましたので、全く脱線しなくなりました
因みに台車に貼ったテープは、カプラーポケットが台車から抜け落ちるのを防ぐための物です。
(トラブル解消後の走行動画)
最後に、交換した鉄コレ台車3台分中2台分はグレー色なので、本来ならばトミックスのM車に合わせ黒く塗る所ですが、
キハ40形の様にウェザリングする場合は
フラットアースですので、考えが決まるまでグレーのまま行く事にしました。
アーノルドカプラーだった為、当鉄道標準のKATOカプラーNに交換しました。
案の定すんなりとは行きませんでしたので、古い製品を扱う時の備忘録として記事に残す事に致します。
入手した物はトミックスのブラスシリーズ キハ35系4両セットで箱の退色から見て相当古い物の様でした。
車両そのものは未使用の状態で程度は良く、走行もOKですがカプラーがアーノルド形のため交換が必要です。
手の掛るM車の方を先にやり、台車をばらしましたがその後の走行試験も問題有りませんでした。
因みに、このギアボックスは中央に給油口が有り、モーター側のウォームギアまで油が届く様になっているのは便利です。
残りはT車ですので、これは楽勝かと思いましたが思わぬ所に落とし穴が...
左側がM車ですが、右側のT車のカプラーが引っ込み過ぎで
連結すると、こんな感じに
M車(左)とT車(右)の台車位置が違う訳でも無く、
アーノルドカプラーでも連結間隔を狭くするため、こうなっている様です。
対策は、鉄コレ第13弾(私鉄気動車)の同タイプの台車が3台分余っていましたので、それを使う事にしました。
(鉄コレの台車なら、カプラーの前後位置を調節出来ます)
左側が鉄コレの台車、右側が元から付いていた台車で、
台車を交換した後のT車(右側)は、こんな感じになりました。
もっと延ばす事も出来ますが、試しに連結した所これで良さそうですので、
4両全てKATOカプラーNに交換し、
カトー製の5両(こちらは元々ナックルカプラー付き)も繋いで
走行試験を行った所、珍しく脱線トラブル発生です
曲線から直線に入った後、高い頻度でM車に押される今回台車を交換したT車が脱線するのですが、原因は元の台車から流用したキングピンでした。
鉄コレ用のキングピン(グレー)は若干小ぶりで、床板に填めてもすぐ外れてしまうため、元の台車のピン(黒)を使い回し、
床板へ台車を取り付けた時きつい感じでしたが、そのままにしておいたのが良くなかった様です。
対策は、キングピンの根元部分のサイズまで台車の穴を広げ、
遊びが出来ましたので、全く脱線しなくなりました
因みに台車に貼ったテープは、カプラーポケットが台車から抜け落ちるのを防ぐための物です。
(トラブル解消後の走行動画)
最後に、交換した鉄コレ台車3台分中2台分はグレー色なので、本来ならばトミックスのM車に合わせ黒く塗る所ですが、
キハ40形の様にウェザリングする場合は
フラットアースですので、考えが決まるまでグレーのまま行く事にしました。
2012-01-04 05:29
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コメント(14)
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おはようございます。
おお!
対処の仕方がよく判ります。
脱線だけは特にストレスになりますからね。
線路配置にも気をつけなくては。今までさんざん懲りてきましたから(^^;
by JR浜松 (2012-01-04 07:39)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:51)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
平坦なエンドレスで脱線しましたので、初めは焦りました(^^;
こんな原因も有るのですね! 肝に銘じておきます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 07:54)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 09:21)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 13:13)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 14:49)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-04 19:08)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-05 07:43)
けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-06 07:29)
ボーンさん nice! ありがとうございます。
元に戻ったのですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-06 07:30)
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私の所にもブラスのキハ35系が在籍しておりまして、KATOのキハ35系発売時に無理やりT車化+KATOカプラー化したことがありました。
by @赤坂 (2012-01-06 18:59)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
そうですか! 今回の件も、事前にネットで調べておけばよかったと
反省しています(^^;
by 常武鉄道 (2012-01-06 19:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 17:35)