SHINKYOカプラーの部分採用 [鉄道(模型)]
旧型客車のカプラーを交換するに当たり、KATOカプラーN以外にSHINKYOカプラーを部分的に採用しました。
理由は、トミックスのTNカプラー(左)はKATOカプラーN(右)と連結出来ない(下の画像)のですが、
SHINKYOカプラーはTNカプラー/KATOカプラーNのどちら共連結出来る、との話を聞いたためです。
発端は、以前トミックスのED61のカプラーを
付属パーツのTNカプラーに交換した時に、KATOカプラーNと連結出来ない事が分かりました
ED級で先輪が無いこの釜は、当鉄道の中でも一番運転し易い機種の一つですので、そのまま放置する訳にも行きません。
そこで、融通の利くSHINKYOカプラーに目を付け、
模型屋さんには、グレー色の物しか置いてなかったのですが、逆に一目でSHINKYOカプラーと分かる(KATOカプラーは黒)のでこれで行く事に...
対象車両は、トミックス製オハフ33(左2両)/オハ35(右3両)
カトー製オハ35(左2両)/スハ43(右2両)で、
オハフ33の車掌室側だけSHINKYOカプラーにし、他はKATOカプラーNを付けます。
オハフ33の台車はどうしてもカプラーを取外す事が出来ませんでしたので、入手し易いカトーのTR23形に交換しました。
メーカーが違うため、キングピンの穴を広げ、周りにスペーサを噛ます等の加工が必要でしたが、何とか出来ました。
左がSHINKYOカプラー付きで、右はKATOカプラーNです。
車掌室側連結面をアップすると、こんな感じに...
TNカプラー(左)とSHINKYOカプラー(右)を繋いで見た所、
連結は一苦労で、レールに乗せてから連結する事が出来ず、事前に連結してからレールに乗せました。
ナックルの噛み合わせも、しっくりとは言いがたいレベルです。
(この画像は後撮りしましたので、客車はスハフ12です)
一方、KATOカプラーN(左)とSHINKYOカプラー(右)は
レールに乗せた状態で、軽く押し付けるだけで楽々連結出来、
ナックルも、しっかり噛み合いました
(この画像も後撮りで、客車はスハフ12です)
まず、問題のED61と繋いで走行試験をし、
両方向とも千切れる事も無くOKです
SHINKYOカプラーに9両分の牽引負荷が掛るため、千切れるか心配していたのですが杞憂に終わり、何とか行けそうな状況になって来た所で別問題が起きました
連結を外す時、高い頻度で②が①から外れてしまうのです。
②は①に2箇所(赤丸部分)ではまっているのですが、緩いのでしょうか?
とりあえずゴム系接着剤で止め、様子を見る事にしました。
次は、カトー製のE851と組んだ走行試験をやり、
こちらは当然ながらOKです。
今後は客車だけでなく、車掌車もSHINKYOカプラーに交換をする事にしました。
理由は、トミックスのTNカプラー(左)はKATOカプラーN(右)と連結出来ない(下の画像)のですが、
SHINKYOカプラーはTNカプラー/KATOカプラーNのどちら共連結出来る、との話を聞いたためです。
発端は、以前トミックスのED61のカプラーを
付属パーツのTNカプラーに交換した時に、KATOカプラーNと連結出来ない事が分かりました
ED級で先輪が無いこの釜は、当鉄道の中でも一番運転し易い機種の一つですので、そのまま放置する訳にも行きません。
そこで、融通の利くSHINKYOカプラーに目を付け、
模型屋さんには、グレー色の物しか置いてなかったのですが、逆に一目でSHINKYOカプラーと分かる(KATOカプラーは黒)のでこれで行く事に...
対象車両は、トミックス製オハフ33(左2両)/オハ35(右3両)
カトー製オハ35(左2両)/スハ43(右2両)で、
オハフ33の車掌室側だけSHINKYOカプラーにし、他はKATOカプラーNを付けます。
オハフ33の台車はどうしてもカプラーを取外す事が出来ませんでしたので、入手し易いカトーのTR23形に交換しました。
メーカーが違うため、キングピンの穴を広げ、周りにスペーサを噛ます等の加工が必要でしたが、何とか出来ました。
左がSHINKYOカプラー付きで、右はKATOカプラーNです。
車掌室側連結面をアップすると、こんな感じに...
TNカプラー(左)とSHINKYOカプラー(右)を繋いで見た所、
連結は一苦労で、レールに乗せてから連結する事が出来ず、事前に連結してからレールに乗せました。
ナックルの噛み合わせも、しっくりとは言いがたいレベルです。
(この画像は後撮りしましたので、客車はスハフ12です)
一方、KATOカプラーN(左)とSHINKYOカプラー(右)は
レールに乗せた状態で、軽く押し付けるだけで楽々連結出来、
ナックルも、しっかり噛み合いました
(この画像も後撮りで、客車はスハフ12です)
まず、問題のED61と繋いで走行試験をし、
両方向とも千切れる事も無くOKです
SHINKYOカプラーに9両分の牽引負荷が掛るため、千切れるか心配していたのですが杞憂に終わり、何とか行けそうな状況になって来た所で別問題が起きました
連結を外す時、高い頻度で②が①から外れてしまうのです。
②は①に2箇所(赤丸部分)ではまっているのですが、緩いのでしょうか?
とりあえずゴム系接着剤で止め、様子を見る事にしました。
次は、カトー製のE851と組んだ走行試験をやり、
こちらは当然ながらOKです。
今後は客車だけでなく、車掌車もSHINKYOカプラーに交換をする事にしました。
2012-02-04 05:07
nice!(12)
コメント(14)
トラックバック(0)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 08:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 08:43)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 19:16)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 19:17)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 19:18)
こんばんは。
名前は知っていましたが、結構使えそうなカプラーなんですね!
by JR浜松 (2012-02-04 19:57)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-04 20:00)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
この記事を書いた後のテストではバラける事も無くなり、
何とか使えそうなレベルになりました(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-04 20:04)
接続部分に軽く半田ごてを ちょん って感じでしてみるといいのではないでしょうか 熱した半田ごてではなく 熱し途中の時にやってみると綺麗に溶着できるのでは? 余計なお世話でした~(^^;
by トータン (2012-02-05 08:15)
トータンさん nice! コメントありがとうございます。
駄目元でやりましたゴム系接着剤で、今の所バラけなくなりましたので、
しばらく様子を見ようと思います(^^)
以前、トータンさんの記事に瞬間接着剤は効かないので、半田ゴテで
溶接した、と言うのが有ったのは記憶に残っていましたので、
もしこれで駄目な様でしたら、半田ゴテを使う技法をトライして
見ようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-05 17:21)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-05 17:23)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-05 19:26)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-06 05:03)
三升さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-06 17:55)