乗り鉄 関東大回り乗車の巻(その1) [鉄道(実物)]

また乗り鉄したくなり、先の日曜日に大回り乗車して来ました。

南関東中心のルートを考えましたが、時間に余裕が有りましたので、前回も乗った八高線(高麗川~倉賀野)を加えています。

今回のテーマは、
  ①前回同様、出来るだけクロスシート車に乗る事
  ②改札を出られませんので、駅ナカで快適に過ごせる所を
    見つけて、備忘録に残す事
としました。

まず出発地「上野」構内の跨線橋上に、「エキュート上野」と言う駅ナカ商業施設(約80店舗)が有ります。 R0013774_1.jpg
改札内に有るのは有り難いのですが、残念ながら早朝のため皆閉まっていました[もうやだ~(悲しい顔)] R0013775_1.jpg
(開店は、早いお店で7時から)

「エキュート」はJR東が展開する駅ナカ商業施設で、今回周るルートの中には、上野/日暮里/東京/品川/大宮/赤羽に有ります(その他、立川にも有ります)。

今回最初の列車は、5時50分始発常磐線下り「取手」行き快速E231系15連で、 R0013779_1.jpg
高架ホームの一番外れの12番線から出発するのですが、ここだけ頭端式ホームになっていました。 R0013778_1.jpg
下に見えるのは、中央改札口(右手)から地上ホーム(左手)へ続くコンコースです。

定刻6時23分、「我孫子(あびこ)」着
乗り換え時間が7分と短いので、駅ナカ探索はパスし 我孫子駅.jpg
6時30分始発の、成田線上り「成田」行き普通E231系10連で R0013781.JPG
「成田」へ向かいました。

成田線は全線単線で、駅での列車交換待ちの時は4つの扉を全開しますので、寒くて堪りません[もうやだ~(悲しい顔)]
対向列車を観察した所、ほとんど「上野」へ直通する様です。

余談ですが、成田線には何故か難読駅が多いです。
  我孫子(あびこ)、木下(きおろし)、安食(あじき)、
  下総松崎(しもうさまんざき)、下総神崎(しもうさこうざき)、
  酒々井(しすい)等々

定刻7時14分、「成田」着
駅ナカには、待合室しか有りませんでした。 成田駅.jpg
成田線は「佐倉」~「松岸」間が本線で、 成田線路線図.jpg
「成田」から本線に乗り換え「松岸」→総武本線で「佐倉」へ戻るルートも有るのですが、ロングシート車が多そうですので却下し東京方面へ戻ります。
因みにこの7時28分始発、成田線/総武本線直通下り「銚子」行き普通211系5連のクロスシートは、 R0013784.JPG
最後尾クハのトイレ前一箇所のみで、既に埋まっていました。

7時38分始発の、成田線/総武本線/横須賀線直通「横須賀」行き快速E217系15連の R0013788.JPG
グリーン車に乗り込みます。 R0013786.JPG
ここから「大船(おおふな)」までの約2時間が、今回の最長区間なのですが、途中家並みが途切れる事なく続き、緑が少な目の車窓風景でした。

途中これと言ったお話も無く、定刻9時38分の所を3分遅れて「大船」着
跨線橋上には「Dila大船」という駅ナカ商業施設(約20店舗)、またホームには駅ソバスタンドも有り、中々充実しています。

調べました所、「Dila」もJR東が展開する駅ナカ商業施設で、
今回周るルート中には上野/津田沼/西船橋/大船/拝島/大宮に有りました(その他、大崎/高円寺/阿佐ヶ谷/西荻窪/三鷹/海浜幕張/蘇我/仙台に有り)。
「エキュート」と異なり、必ずしも改札内とは限らない様です。

定刻9時43分の所、3分遅れで発車した東海道本線「小田原」行き湘南新宿ライン特別快速15連(車種は確認漏れです[がく~(落胆した顔)])で「茅ヶ崎(ちがさき)」へ向かいます。

定刻9時54分の所、2分遅れて「茅ヶ崎」着 R0013790.JPG
駅ナカに、キオスクが有りました。 茅ヶ崎駅.jpg
10時17分始発、相模線下り「橋本」行き普通205系500番台 4連で「橋本」へ向かいます。 R0013791.JPG

定刻11時17分、「橋本」着
駅ナカに、キオスクが有りました。 橋本駅.jpg

ここから横浜線に乗り「八王子」へ向かいますが、続きは次回と致します。