乗り鉄 関東大回り乗車の巻(その2) [鉄道(実物)]
先の日曜日に行きました、関東大回りレポートの第2回目です。
160円の乗車券で、これだけ大回りしました。
今回も
①出来るだけクロスシート車に乗る
②改札を出られませんので、駅ナカで快適に過ごせる所を
見つけて、備忘録に残す
と言うテーマに沿って、話を進めて参ります。
(その1)では「橋本」に付いた所まででしたので、
(その2)は、その続きからです。
11時22分発、横浜線下り「八王子」行き快速205系0番台8連に乗り、「八王子」へ向かいました。
11時33分に「八王子」に着き、乗り継ぎ時間が5分と短いので、急いで駅ナカを探索します。
跨線橋上に何店かお店が有り、そこで昼食用のお弁当をGET、支払いにはスイカが使えました。
11時38分発、八高線/川越線直通「川越」行き209系4連に飛び乗り、「高麗川(こまがわ)」を目指します。
定刻12時17分、「高麗川」着
ここで漸く、乗って来た列車の写真を撮れました。
余談ですが「高麗川」手前の左カーブで、昭和22年に脱線転覆事故が起きています。
超満員の乗客を乗せたC57牽引の列車(6両編成)が、下り坂でブレーキが効かなくなり曲線を曲がり切れず、後部4両の客車が脱線転覆して184名が亡くなる大事故でした(合掌)
今回乗った列車もこのカーブ手前で、かなりの低速まで減速しています。
閑話休題 以前やなぼーさんからのコメントで、高麗川での接続時間が長いと分かっていましたので(やなぼーさん 改めましてありがとうございます)、ここでランチにしました。
既に、「高崎」行きの列車(右手の車両)が入線していましたので
早速乗り込み、暖房の効いた車内でお弁当を広げます
1月にこの駅で乗り換えましたが、改札内にキオスクは無さそうでしたので、無理しても八王子で調達して来て正解でした。
程なく出発時刻の13時2分になり、八高線下り「高崎」行き普通キハ111+キハ112(2連)の出発です。
クロスシートに座って車窓を眺めていますと、暖房の心地良さに思わずウトウトし、乗り鉄から眠鉄になってしまいました(^^;
定刻14時28分、「倉賀野」着
列車は一駅先の「高崎」が終点ですが、そこまで乗ると重複区間が出来てしまいますので、そうならない様にここで下車。
接続時間が4分と短いので駅ナカ探索は出来ませんでしたが、改札内にはキオスクも無い様です。
今回最後の列車は14時32分発、高崎線上り「上野」行き普通 211系10連(途中の「籠原」から5両増結して15連に)の、
いつもなら2階建てのグリーン車に乗るのですが、今回こちらを選びました(自由席グリーン券のため、どこでも座れます)。
形式は良く確かめなかったのですが、多分サロ210ではないかと思います。 1001と言う数字は覚えていますので先頭番号の車両でしょうか?
後はもう家へ帰るだけですので、軽く一杯
車内販売ですが、スイカは使えませんでした。
帰路の話題としては「大宮」にて、「八王子」行きの武蔵野線の 205系を見掛けた事です。
家へ帰って調べました所「むさしの」と言う列車で、東北本線/武蔵野線/中央本線を通って「八王子」へ行くとの事。
そんな列車が有るとは、全く知りませんでした(^^;
定刻16時7分、「赤羽」着
「赤羽」の「エキュート」は昨年オープンしたばかりで
地上フロアの改札内に、55店舗有るそうですが
(人が多くて、お店の写真は撮れませんでした)
今回はパスし、駅近くの良く行く模型屋さんでKATOカプラーNを買って帰りました。
160円の乗車券で、これだけ大回りしました。
今回も
①出来るだけクロスシート車に乗る
②改札を出られませんので、駅ナカで快適に過ごせる所を
見つけて、備忘録に残す
と言うテーマに沿って、話を進めて参ります。
(その1)では「橋本」に付いた所まででしたので、
(その2)は、その続きからです。
11時22分発、横浜線下り「八王子」行き快速205系0番台8連に乗り、「八王子」へ向かいました。
11時33分に「八王子」に着き、乗り継ぎ時間が5分と短いので、急いで駅ナカを探索します。
跨線橋上に何店かお店が有り、そこで昼食用のお弁当をGET、支払いにはスイカが使えました。
11時38分発、八高線/川越線直通「川越」行き209系4連に飛び乗り、「高麗川(こまがわ)」を目指します。
定刻12時17分、「高麗川」着
ここで漸く、乗って来た列車の写真を撮れました。
余談ですが「高麗川」手前の左カーブで、昭和22年に脱線転覆事故が起きています。
超満員の乗客を乗せたC57牽引の列車(6両編成)が、下り坂でブレーキが効かなくなり曲線を曲がり切れず、後部4両の客車が脱線転覆して184名が亡くなる大事故でした(合掌)
今回乗った列車もこのカーブ手前で、かなりの低速まで減速しています。
閑話休題 以前やなぼーさんからのコメントで、高麗川での接続時間が長いと分かっていましたので(やなぼーさん 改めましてありがとうございます)、ここでランチにしました。
既に、「高崎」行きの列車(右手の車両)が入線していましたので
早速乗り込み、暖房の効いた車内でお弁当を広げます
1月にこの駅で乗り換えましたが、改札内にキオスクは無さそうでしたので、無理しても八王子で調達して来て正解でした。
程なく出発時刻の13時2分になり、八高線下り「高崎」行き普通キハ111+キハ112(2連)の出発です。
クロスシートに座って車窓を眺めていますと、暖房の心地良さに思わずウトウトし、乗り鉄から眠鉄になってしまいました(^^;
定刻14時28分、「倉賀野」着
列車は一駅先の「高崎」が終点ですが、そこまで乗ると重複区間が出来てしまいますので、そうならない様にここで下車。
接続時間が4分と短いので駅ナカ探索は出来ませんでしたが、改札内にはキオスクも無い様です。
今回最後の列車は14時32分発、高崎線上り「上野」行き普通 211系10連(途中の「籠原」から5両増結して15連に)の、
いつもなら2階建てのグリーン車に乗るのですが、今回こちらを選びました(自由席グリーン券のため、どこでも座れます)。
形式は良く確かめなかったのですが、多分サロ210ではないかと思います。 1001と言う数字は覚えていますので先頭番号の車両でしょうか?
後はもう家へ帰るだけですので、軽く一杯
車内販売ですが、スイカは使えませんでした。
帰路の話題としては「大宮」にて、「八王子」行きの武蔵野線の 205系を見掛けた事です。
家へ帰って調べました所「むさしの」と言う列車で、東北本線/武蔵野線/中央本線を通って「八王子」へ行くとの事。
そんな列車が有るとは、全く知りませんでした(^^;
定刻16時7分、「赤羽」着
「赤羽」の「エキュート」は昨年オープンしたばかりで
地上フロアの改札内に、55店舗有るそうですが
(人が多くて、お店の写真は撮れませんでした)
今回はパスし、駅近くの良く行く模型屋さんでKATOカプラーNを買って帰りました。
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 11:25)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 11:25)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 11:26)
お役に立てたようで・・・(^_^)v
寝ちゃいましたか!
やはり昼食後は仕方ないですね(笑)
高麗川~寄居は、埼玉県とは思えない景色が広がって
いるのですが!
私は、見慣れてますけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-02-09 14:38)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
頂いた情報、大いに役立ちました(^^)
今は冬場で緑が少なかったですが、新緑の頃にまた行こうと思います。
今度は朝方乗って、寝ない様にします(^^;
by 常武鉄道 (2012-02-09 15:04)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 18:05)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 19:21)
楽しそうですね。しかも、廉価!!久しぶりに「ぶらり」したくなってきました。
by suzuran6 (2012-02-09 20:11)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
次回は乗り継ぎ時間に余裕を持たせて、駅ナカ施設をもっとディープに
探索したいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-09 20:17)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-09 20:24)
いいですね~都会はこれが出来るので羨ましいですね。わが静岡ですと東海道線だけですからね、私鉄も同じ一直線のみですから一度全国をこんな形で乗り歩きたいと思っているんですがまだ暇が有りません。
当分は現役ですからどうも貧乏性なので年金貰ってぶらぶらするのは性に合わないんです。
by 馬爺 (2012-02-09 22:01)
馬爺さん nice! コメントありがとうございます。
確かに、静岡県だけでの周遊は難しそうですね(^^;
今年、岳南鉄道/大井川鉄道/遠州鉄道に行こうと思っていますが、
その際は、飯田線を完乗し中央本線で戻るつもりですので、大回りに
なりそうです(^^)
ルートを考えるだけでも楽しいですから、今は退職後の実現を目標に、
あれこれプランを練られてはいかがでしょうか。
by 常武鉄道 (2012-02-10 05:15)
キハ110に揺られて食べるお弁当、美味しそうですね。
やっぱりお弁当はボックスシートに限りますよね〜。
大宮で見かけた「むさしの号」と、
同じような形態で海浜幕張へ向かう「しもうさ号」。
どちらも普段はなかなか乗れない貨物線を通る、
面白い列車です。
大回り乗車でも乗れますので、
ぜひいちど乗られてみてはいかがでしょうか(^^)
by あおたけ (2012-02-10 09:23)
あおたけさん nice! コメントありがとうございました。
それは名案ですね! 今度は「珍しい列車で大回り」をテーマに
考えて見ます。
合わせて②唐揚げソバを食べ、③午前中に八高線に乗り、
④駅ナカ探索レポートも充実させるとなりますと、
ルート作りには頭を悩ませそうです(^^;
by 常武鉄道 (2012-02-10 11:23)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-10 18:37)
三升さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-10 18:53)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-11 05:01)
けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-11 05:02)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-12 10:55)