キハ30の走行改善 [鉄道(模型)]
モデモの旧製品なのですが、1月に運転会をやった時にM車の騒音が大きく、T車も走行抵抗が大きかったので家へ持ち帰り、修理を試みました。
M車の方はウォームギアに注油し、エンドレスを2周した辺りで騒音が無くなり、走りも滑らかになりましたので一件落着です。
次にT車ですが、台車周りがこんな構造になっていました。
ギアボックスの様な物が車軸を内側から保持しており、これでは走行抵抗も大きい筈です
普通の台車に換えるため、ジャンク箱を漁って使えそうな部品を掻き集めました。
鉄コレ第13弾(私鉄形気動車)の床板と、トミックスのキハ35系から外した台車(先月4日記事)で、ライトは点かなくなりますが気にしません。
まず床板が車体に収まる様に、両端を糸鋸で切り取り、
車体に填め、ピッタリするまでヤスリで調整します。
次はカプラーの取り付けで、M車がTNカプラーのため、
T車の方はSHINKYOカプラーにしますが、ここで過去記事間の矛盾に気付きました
今月4日の「SHINKYOカプラーの部分採用」で、「TNカプラー
とKATOカプラーは繋がらない」と言っておきながら、
先月18日の記事「レイアウト部屋通信(1月15日号その1)」の運転会で使った車両(第一編成)は、
TNカプラー(No.4)とKATOカプラーN(No.5)を繋いでいます。
(No.4が正に今回のT車です)
途中千切れる事も無く走っていますので、訳が分かりません。
この世の中、不条理は付き物と割り切って、とにかくSHINKYOカプラーを付けました
工作の最後は、ウェイトの取り付けです。
鉄コレ用のウェイトは手持ちが有りませんので、代用にグリーンマックスのウェイト2個を山形に並べ、マスキングテープで床板に固定しました。
車体を被せ、これにてT車の加工は終了です。
試しにM車(左)と繋いで見ましたが、間隔はOKで
先月4日の記事に書いた問題は、起きませんでした。
最後は恒例の走行試験を行い、
両方向とも千切れる事も無く、スローも効きOKです。
M車の方はウォームギアに注油し、エンドレスを2周した辺りで騒音が無くなり、走りも滑らかになりましたので一件落着です。
次にT車ですが、台車周りがこんな構造になっていました。
ギアボックスの様な物が車軸を内側から保持しており、これでは走行抵抗も大きい筈です
普通の台車に換えるため、ジャンク箱を漁って使えそうな部品を掻き集めました。
鉄コレ第13弾(私鉄形気動車)の床板と、トミックスのキハ35系から外した台車(先月4日記事)で、ライトは点かなくなりますが気にしません。
まず床板が車体に収まる様に、両端を糸鋸で切り取り、
車体に填め、ピッタリするまでヤスリで調整します。
次はカプラーの取り付けで、M車がTNカプラーのため、
T車の方はSHINKYOカプラーにしますが、ここで過去記事間の矛盾に気付きました
今月4日の「SHINKYOカプラーの部分採用」で、「TNカプラー
とKATOカプラーは繋がらない」と言っておきながら、
先月18日の記事「レイアウト部屋通信(1月15日号その1)」の運転会で使った車両(第一編成)は、
TNカプラー(No.4)とKATOカプラーN(No.5)を繋いでいます。
(No.4が正に今回のT車です)
途中千切れる事も無く走っていますので、訳が分かりません。
この世の中、不条理は付き物と割り切って、とにかくSHINKYOカプラーを付けました
工作の最後は、ウェイトの取り付けです。
鉄コレ用のウェイトは手持ちが有りませんので、代用にグリーンマックスのウェイト2個を山形に並べ、マスキングテープで床板に固定しました。
車体を被せ、これにてT車の加工は終了です。
試しにM車(左)と繋いで見ましたが、間隔はOKで
先月4日の記事に書いた問題は、起きませんでした。
最後は恒例の走行試験を行い、
両方向とも千切れる事も無く、スローも効きOKです。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 07:36)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 08:26)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 08:26)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 11:11)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 11:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 13:47)
(。・_・。)2k さんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-15 13:47)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 05:07)
けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 05:08)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 10:43)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 10:43)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 10:44)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-16 15:42)
こんばんは。
う〜ん、やはりレイアウトで走らせてのNゲージですね。
私も第二弾が出来たらベニヤ平原でもいいから走らせたいです(^^。
by JR浜松 (2012-02-16 16:49)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
そうですね! 走っているのを眺めているだけで癒されるそうですから(^^)
この線路は自宅に有る試運転専用のもので、大半がベッドの下に隠れて
いますので、撮影時は近づく走行音を頼りにカメラのスイッチを
押す様にしています(^^;
by 常武鉄道 (2012-02-16 17:25)
susu-38さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-17 07:03)
常武鉄道さん面白いものを見つけましたのでちょっと書きました。
PCのディストップにSLが走ります、よろしければこちらからダウンしてご覧ください、
マイドキュメントに設置するだけですので負担は有りません。
www.webfile.jp/dl.php?i=1003458&s=6dbed9a9fa6d22068a03
ドキュメントに保存して実行を押せばPCのディスクトップにSLが走ります、README,TXTも添付してあります。
消す時にはフォルダを削除すればいいです。
by 馬爺 (2012-02-17 19:15)
馬爺さん 情報ありがとうございます。
ダウンロードして見ました。 走っている時と停車している時で蒸気の
出方が違うのは、芸が細かいですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-18 06:52)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-18 06:53)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-19 17:14)