第一回古河線運転会(2012年2月19日) [鉄道(模型)]
先の日曜日レイアウト部屋にて、初めての古河線一人運転会を行いました。
常武鉄道には古河線/岩井線/土浦線と3本の路線が有り、その中で古河線(赤のライン)が本線になる想定です。
古河線の旅客列車は、「古河」から東北本線「小山」へ乗り入れ国鉄も「東松山」まで相互乗り入れしている事にしました。
貨物列車は、古河線内「鴻巣」~「古河」の区間走行とし、両端にて国鉄(高崎線と東北本線)にバトンタッチする想定です。
運転会に使った車両は、旅客列車4本と貨物列車2本で
第一編成(急行) 名鉄7000系6連(トミックス)
第二編成(急行) 国鉄185系0番台5連(カトー)
第三編成(普通) 西武 新101系6連(カトー)
第四編成(普通) 国鉄115系6連(カトー)
第五編成(貨物) 秩父鉄道デキ200(マイクロエース)
第六編成(貨物) 秩父鉄道デキ300(マイクロエース)
これらの車両を、2011年1月7日記事「運転方法のご紹介」のやり方で走らせました。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と引込み線を使用して、旅客列車4本と貨物列車2本を交互に走らせるのですが、
まず、第一編成(左)と第三編成(右)を終端駅A(「東松山」)に、
第二編成(左)と第四編成(右)を終端駅Z(「小山」)に、
第五編成はモジュール2の引込み線に、
第六編成は、モジュール6の引込み線に入れます。
始めに、第一編成(下り)と第二編成(上り)を走らせました。
名鉄7000系は久しぶりに走らせましたが、相変わらず調子が良いです。
次は、第三編成(下り)と第四編成(上り)で、
当初、第三編成は西武301系を使う予定でしたが、走りが今一なので新101系に代えました。
最後は、第五編成(下り)と第六編成(上り)です。
こちらも初めED17とED19を使う予定でしたが、ED17が不調でしたので、2台とも秩父鉄道のデキに代えています。
同じマイクロエース製品なのですが、何故かデキの方は前から(震災で破損した先代のデキ300)良い走りをしました。
次は飯田線の運転会をしたいと思っていますが、鉄コレの52系流電の発売が遅れていますので、何時の事になりますやら
それまでにED18/ED19の調子を上げておく必要が有りますので、時間的に余裕が出来て良い面も有るのですが
常武鉄道には古河線/岩井線/土浦線と3本の路線が有り、その中で古河線(赤のライン)が本線になる想定です。
古河線の旅客列車は、「古河」から東北本線「小山」へ乗り入れ国鉄も「東松山」まで相互乗り入れしている事にしました。
貨物列車は、古河線内「鴻巣」~「古河」の区間走行とし、両端にて国鉄(高崎線と東北本線)にバトンタッチする想定です。
運転会に使った車両は、旅客列車4本と貨物列車2本で
第一編成(急行) 名鉄7000系6連(トミックス)
第二編成(急行) 国鉄185系0番台5連(カトー)
第三編成(普通) 西武 新101系6連(カトー)
第四編成(普通) 国鉄115系6連(カトー)
第五編成(貨物) 秩父鉄道デキ200(マイクロエース)
第六編成(貨物) 秩父鉄道デキ300(マイクロエース)
これらの車両を、2011年1月7日記事「運転方法のご紹介」のやり方で走らせました。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と引込み線を使用して、旅客列車4本と貨物列車2本を交互に走らせるのですが、
まず、第一編成(左)と第三編成(右)を終端駅A(「東松山」)に、
第二編成(左)と第四編成(右)を終端駅Z(「小山」)に、
第五編成はモジュール2の引込み線に、
第六編成は、モジュール6の引込み線に入れます。
始めに、第一編成(下り)と第二編成(上り)を走らせました。
名鉄7000系は久しぶりに走らせましたが、相変わらず調子が良いです。
次は、第三編成(下り)と第四編成(上り)で、
当初、第三編成は西武301系を使う予定でしたが、走りが今一なので新101系に代えました。
最後は、第五編成(下り)と第六編成(上り)です。
こちらも初めED17とED19を使う予定でしたが、ED17が不調でしたので、2台とも秩父鉄道のデキに代えています。
同じマイクロエース製品なのですが、何故かデキの方は前から(震災で破損した先代のデキ300)良い走りをしました。
次は飯田線の運転会をしたいと思っていますが、鉄コレの52系流電の発売が遅れていますので、何時の事になりますやら
それまでにED18/ED19の調子を上げておく必要が有りますので、時間的に余裕が出来て良い面も有るのですが
2012-02-23 05:18
nice!(15)
コメント(16)
トラックバック(0)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 08:24)
【激ナイス!】この記事ホンマモン さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 12:33)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 16:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 19:01)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 19:02)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 19:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-23 19:23)
壮観ですね。
羨ましい。
by ねじまき鳥 (2012-02-24 00:11)
ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
何時もグルグル回りの映像ばかりですので(^^;、次回の運転会では
三脚を立てて、変化の有るものを撮りたいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-24 07:46)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 07:49)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 07:49)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 07:50)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 07:51)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 10:45)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-24 16:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-25 18:57)