SHINKYOカプラー(その後) [鉄道(模型)]
今月4日にアップしました、SHINKYOカプラーの採用理由を
まとめた記事の中で、「連結を外す時、高い頻度で②が①から外れてしまうため、
とりあえずゴム系接着剤で止め、様子を見る事にしました。」と書きましたが、そのフォロー記事です。
結論から申しますと接着剤が合っていたようで、その後バラけるトラブルは起きなくなりました
もし接着が効かない場合は、トータンさんから教えて頂きました半田ゴテで溶着する技法を使うつもりでしたが、やらなくて済みほっと一安心です。
トータンさん 改めまして、ありがとうございました m(__)m
使った接着剤は、こちらです。
自分では「Gクリア」を使っているつもりでしたので記事には「ゴム系接着剤」と書きましたが、チューブには「塩化ビニール樹脂系接着剤」と書いて有りました
塩ビを部材として使った記憶は有りませんので、多分「Gクリア」と間違えて購入したものと思われます ボケボケですね!
使い方は、楊枝の先に盛った接着剤を赤丸部分にチョンチョンと付け、②を填め込みました。
ネットで調べたのですが、「ABS樹脂に塩ビ用接着剤も有効」と言う記事は見つかりませんでしたので、もう少しテストしてみる事にします。
調べた中で、ABS樹脂の接着用に専用製品が有る事も分かりましたが、手持ちのこれでも使えるのでしたらそれに越した事は有りませんので...
テストでは、アーノルドカプラー同士を
塩ビ用接着剤で、貼り合わせてみました。
1日置いた状態ではしっかり接着し、ちょっとやそっとの事では剥がれない強度が有ります。
念のため追加で、他の接着剤もテストしてみました。
左側(グレー)が瞬間接着剤で、右側(黒)がGクリアーです。
1日置いた状態では、こちらもそこそこ付いている感じでした。
そこで、3つまとめて引っ張りテストをして見ました所、
3つ共剥がれましたが、強度の差が有りました。
左から①塩ビ用、②瞬間接着剤、③Gクリアーで、①が一番接着力が強く、②は簡単に剥がれてしまい、③は①より若干弱い、と言うまことにアナログ&感覚的レポートです(^^;
個人的意見ですが、Nゲージサイズの接着であれば、力が掛る部分であっても①で充分ではないか、と思いました。
と言う報告になりますが、使われる場合はあくまでも自己責任でお願い致します m(__)m
接着剤以外のお話として、今月15日記事の中で過去記事間の矛盾として取り上げました、土浦線車両(第一編成)が
TNカプラー(No.4)とKATOカプラーN(No.5)を繋いでいるにもかかわらず途中千切れる事も無く走り切った件は、結局理由が分からず仕舞いでした。
推進運転なら未だしも牽引していましたので、連結されていたと見るしか有りません。
としましても下の画像の様に、殆ど噛み合っていませんので
今後も、SHINKYOカプラーの使用は続けるつもりです。
まとめた記事の中で、「連結を外す時、高い頻度で②が①から外れてしまうため、
とりあえずゴム系接着剤で止め、様子を見る事にしました。」と書きましたが、そのフォロー記事です。
結論から申しますと接着剤が合っていたようで、その後バラけるトラブルは起きなくなりました
もし接着が効かない場合は、トータンさんから教えて頂きました半田ゴテで溶着する技法を使うつもりでしたが、やらなくて済みほっと一安心です。
トータンさん 改めまして、ありがとうございました m(__)m
使った接着剤は、こちらです。
自分では「Gクリア」を使っているつもりでしたので記事には「ゴム系接着剤」と書きましたが、チューブには「塩化ビニール樹脂系接着剤」と書いて有りました
塩ビを部材として使った記憶は有りませんので、多分「Gクリア」と間違えて購入したものと思われます ボケボケですね!
使い方は、楊枝の先に盛った接着剤を赤丸部分にチョンチョンと付け、②を填め込みました。
ネットで調べたのですが、「ABS樹脂に塩ビ用接着剤も有効」と言う記事は見つかりませんでしたので、もう少しテストしてみる事にします。
調べた中で、ABS樹脂の接着用に専用製品が有る事も分かりましたが、手持ちのこれでも使えるのでしたらそれに越した事は有りませんので...
テストでは、アーノルドカプラー同士を
塩ビ用接着剤で、貼り合わせてみました。
1日置いた状態ではしっかり接着し、ちょっとやそっとの事では剥がれない強度が有ります。
念のため追加で、他の接着剤もテストしてみました。
左側(グレー)が瞬間接着剤で、右側(黒)がGクリアーです。
1日置いた状態では、こちらもそこそこ付いている感じでした。
そこで、3つまとめて引っ張りテストをして見ました所、
3つ共剥がれましたが、強度の差が有りました。
左から①塩ビ用、②瞬間接着剤、③Gクリアーで、①が一番接着力が強く、②は簡単に剥がれてしまい、③は①より若干弱い、と言うまことにアナログ&感覚的レポートです(^^;
個人的意見ですが、Nゲージサイズの接着であれば、力が掛る部分であっても①で充分ではないか、と思いました。
と言う報告になりますが、使われる場合はあくまでも自己責任でお願い致します m(__)m
接着剤以外のお話として、今月15日記事の中で過去記事間の矛盾として取り上げました、土浦線車両(第一編成)が
TNカプラー(No.4)とKATOカプラーN(No.5)を繋いでいるにもかかわらず途中千切れる事も無く走り切った件は、結局理由が分からず仕舞いでした。
推進運転なら未だしも牽引していましたので、連結されていたと見るしか有りません。
としましても下の画像の様に、殆ど噛み合っていませんので
今後も、SHINKYOカプラーの使用は続けるつもりです。
カプラー交換か~
私も考えてみようかな!
秩父鉄道の貨物、ヲキとかがこのままだと少しマヌケな感じ
なんですよね~
by やなぼー (2012-02-28 06:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 08:16)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ヲキ持ってらっしゃるんですか!うらやましいです。
私はデキは有るのですが、ヲキは持っていませんので
牽くのは一般貨物です(^^;
やはり、デキにはヲキが一番似合いますよね(^^)
by 常武鉄道 (2012-02-28 08:20)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 08:21)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 08:21)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 20:06)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 20:08)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 20:09)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-28 20:42)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-29 05:07)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-29 05:07)
こんにちは。
先ほどはどうもです(^^。
ところがなんですが、コメントが2つタブっていたので1つを削除致しましたら何と2つともいっぺんに削除されてしまいました(汗)
でもしっかりと読んでいたのでご返事は出来ましたのでご安心下さいませ。
カプラー交換、当方も購入した伊豆急100系をTNカプラーに交換したばかりです(^^。
by JR浜松 (2012-02-29 12:50)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
そうでしたか~ コメントを修正したくて何回か投稿/削除を
繰り返しましたので、タイミング的にそういう事になってしまった様です。
びっくりさせて申し訳有りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2012-02-29 13:59)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-02-29 19:15)
けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-01 04:03)