乗り鉄 長野電鉄(屋代~長野)の巻 [鉄道(実物)]
「青春18切符」を使い、4日(日)~6日(火)に掛けて長野~愛知~静岡を巡って来ました。
今回の鉄旅のテーマは
①長野電鉄の再訪
②飯山線に乗り、高橋まゆみ人形館を訪問
③松本電鉄の再訪
④飯田線の辰野~豊橋間完全乗車
⑤遠州鉄道の初乗り
⑥岳南鉄道の電機に体験乗車
と、盛り沢山です
内容の多い少ないは有りますが後で検索し易い様にテーマ毎の1話完結としました。 初回は「長野電鉄の巻」です。
3月4日(日)「上野」を5時43分始発、高崎線下り「新前橋」行き普通211系10連の、
グリーン車に乗り、
7時27分「高崎」着。
この列車は昨年10月に新潟へ行った時と同形式/両数でしたので、その画像を使い回しました。
3分の接続時間で、7時30分始発の信越本線下り「横川」行き普通115系4連に飛び乗り、8時3分「横川」着。
ここで線路は途切れ、
8時45分発のバスで「軽井沢」を目指します。 発車まで時間が有りましたので、「鉄道文化むら」を外から覗いて過ごしました。
途中無停車で、9時19分に「軽井沢」着
車内のご案内ビラによると、3月17日のダイヤ改正でこの路線バスは本数が減る様です。
軽井沢あたりは、まだ雪が残っていました。
「軽井沢」9時27分始発、しなの鉄道下り「小諸」行き普通列車 115系3連に乗り込み、
9時51分「小諸」着
真ん中がここまで乗って来た列車、右側が乗り継ぐ列車、そして左側は小海線のハイブリッド気動車キハE200です。
9時59分始発、下り「長野」行き普通115系3連に乗り「屋代」を目指しましたが、このあたりは雪も消え日が射して来ました。
10時43分、「屋代」着
ここで早目の昼食にしましたが、駅前商店街のショーウィンドウには昔の屋代駅舎や電車の写真が飾られていて、廃線間近の雰囲気満点です。
駅に戻ると、撮影会が行われていました。 左手が長野電鉄の屋代線ホームですが、日曜日の昼時とあってすごい人です。
線路上にも大勢の撮影者が居たため、跨線橋の上からパチリ
余りに人出がすごいので、ここでの屋代線の列車撮影は諦め、12時0分始発の上り「須坂」行きに乗り込みました。
車内は始発から立つ人も出る混雑で、なぜか子供連れが多いと思いましたら、当日は小学生以下は無料だったそうです。
車窓風景も碌に眺められないまま、12時36分「須坂」着
乗って来ました3500系(元営団3000系)2連で、赤帯無しの方でした。
折り返し「屋代」へ向かう失敗作の動画ですが、これしか撮っていませんので載せる事に...
構内に居た10系2連です。 2000系の方はカメラのフレームに収まり切らず、撮影を諦めました
12時58分始発の、上り「長野」行き普通8500系(元東急同系)3連に乗り、「長野」へ向かいます。
13時24分、「長野」着
地下ホームのため、嘗ての東急新玉川線を思い出しました。
(何年か通勤で乗っていたのです)
ここからJR長野駅に向かいましたが地下道で繋がっておらず、一旦地上に出る形でした。
次回は、「飯山線岳南鉄道の巻」になります。
今回の鉄旅のテーマは
①長野電鉄の再訪
②飯山線に乗り、高橋まゆみ人形館を訪問
③松本電鉄の再訪
④飯田線の辰野~豊橋間完全乗車
⑤遠州鉄道の初乗り
⑥岳南鉄道の電機に体験乗車
と、盛り沢山です
内容の多い少ないは有りますが後で検索し易い様にテーマ毎の1話完結としました。 初回は「長野電鉄の巻」です。
3月4日(日)「上野」を5時43分始発、高崎線下り「新前橋」行き普通211系10連の、
グリーン車に乗り、
7時27分「高崎」着。
この列車は昨年10月に新潟へ行った時と同形式/両数でしたので、その画像を使い回しました。
3分の接続時間で、7時30分始発の信越本線下り「横川」行き普通115系4連に飛び乗り、8時3分「横川」着。
ここで線路は途切れ、
8時45分発のバスで「軽井沢」を目指します。 発車まで時間が有りましたので、「鉄道文化むら」を外から覗いて過ごしました。
途中無停車で、9時19分に「軽井沢」着
車内のご案内ビラによると、3月17日のダイヤ改正でこの路線バスは本数が減る様です。
軽井沢あたりは、まだ雪が残っていました。
「軽井沢」9時27分始発、しなの鉄道下り「小諸」行き普通列車 115系3連に乗り込み、
9時51分「小諸」着
真ん中がここまで乗って来た列車、右側が乗り継ぐ列車、そして左側は小海線のハイブリッド気動車キハE200です。
9時59分始発、下り「長野」行き普通115系3連に乗り「屋代」を目指しましたが、このあたりは雪も消え日が射して来ました。
10時43分、「屋代」着
ここで早目の昼食にしましたが、駅前商店街のショーウィンドウには昔の屋代駅舎や電車の写真が飾られていて、廃線間近の雰囲気満点です。
駅に戻ると、撮影会が行われていました。 左手が長野電鉄の屋代線ホームですが、日曜日の昼時とあってすごい人です。
線路上にも大勢の撮影者が居たため、跨線橋の上からパチリ
余りに人出がすごいので、ここでの屋代線の列車撮影は諦め、12時0分始発の上り「須坂」行きに乗り込みました。
車内は始発から立つ人も出る混雑で、なぜか子供連れが多いと思いましたら、当日は小学生以下は無料だったそうです。
車窓風景も碌に眺められないまま、12時36分「須坂」着
乗って来ました3500系(元営団3000系)2連で、赤帯無しの方でした。
折り返し「屋代」へ向かう失敗作の動画ですが、これしか撮っていませんので載せる事に...
構内に居た10系2連です。 2000系の方はカメラのフレームに収まり切らず、撮影を諦めました
12時58分始発の、上り「長野」行き普通8500系(元東急同系)3連に乗り、「長野」へ向かいます。
13時24分、「長野」着
地下ホームのため、嘗ての東急新玉川線を思い出しました。
(何年か通勤で乗っていたのです)
ここからJR長野駅に向かいましたが地下道で繋がっておらず、一旦地上に出る形でした。
次回は、「
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-07 05:14)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-07 07:22)
行ってきましたね〜屋代線!
この日はちょうどイベントの開催日だったのですね。急行色169系とHiSE「ゆけむり」の貴重なカットが撮れたのは良かったですが、惜別乗車にしてはちょっと賑やかすぎたかもしれませんね(^^;)
それでも須坂を発車してゆく屋代線の勇姿は、いい記録だと思います(^^)
by あおたけ (2012-03-07 09:29)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
以前行くことをブログで宣言していましたので、その通り行けて
ほっとしています(^^)
人ごみに慣れていませんので、早々に退散してしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2012-03-07 09:46)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-07 12:24)
盛りだくさんですね(*^_^*)
廃線となると賑やかになるのは、どこも一緒ですな。
by やなぼー (2012-03-07 16:51)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
出来れば人出が少ない内に行きたかったのですが、18切符が出るのを
待っていましたので...
日曜日を外して平日にすれば、少しは良かったのかもしれません(^^;
by 常武鉄道 (2012-03-07 17:03)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-07 18:59)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 03:54)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 03:55)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 10:21)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 10:24)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 14:31)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 16:41)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 16:42)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 17:24)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 20:06)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 07:48)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-13 04:54)