乗り鉄 貨物廃止後の岳南鉄道 [鉄道(実物)]
2日(月)、最後の「青春18切符」を使い、身延線と岳南鉄道に行って来ました。
身延線は昨年10月に行くつもりが台風に拠る不通区間が生じ御殿場線に行き先変更しましたので、そのリベンジです。
先月17日に全線開通し、漸く行く事が出来ました
岳南鉄道は先月「比奈」止まりでしたので、今回終点まで行って見るのと、「比奈」を再訪し、貨物列車廃止後の変化を見るのが目的です。
「甲府」9時6分始発の身延線313系3連に乗り、定刻12時5分の所、2~3分遅れて終点「富士」に到着しました。
東海道本線の接続が5分と短いのに遅延して到着した事を忘れこの列車を撮っていましたら、12時10分発上り「三島」行き普通列車に乗り遅れてしまいました
身延線の車中で1ビン空けたウィスキーが効いて来た様で(^^;
ホームのベンチでお弁当を遣い、次の12時27分発上り「熱海」行き普通211系3連で「吉原」へ向かいました。
12時31分、「吉原」着 かつては構内に沢山居た青ワムの姿は無く、閑散としています。
次の目的地は「岳南富士岡」で、12時58分始発の「岳南江尾」行き7000形単行列車に乗り込みました。
3月8日の記事では「電車・機関車祭り」のヘッドマークが付いた7003に乗りましたが、今回は7001です。
途中の「比奈」停車中に車窓から撮った構内はもぬけの殻状態で、3月17日以降は無人駅になりました。
こちらは、前回訪問時に撮りました同じ場所のスナップです。
でも次の「岳南富士岡」との間に青ワムが2両居りましたので、慌ててパチリ(走行中のため、千切れ画像ですいません)
13時13分、「岳南富士岡」着
ここには岳南鉄道の車両基地が有り、8000形を除いた全員が集合していました まず、車庫の中には7003とED402が、
そして留置線にはED403と
お馴染のED501が
そしてこちらは、休車中のED291です。
砂箱が車輪の内側に付いているのが珍しいので、1枚パチリ
パンタは降りていますが皆居ましたので、一寸安心しました。
駅舎の中には、未だにこんな看板が...
13時42分発の列車で、終点の「岳南江尾(えのお)」に向かい
13時48分、「岳南江尾」着 乗って来た左側の7002にまた乗り、「吉原」へ戻ります。
ここも無人駅で、ホームに居た8000形2連(右側)以外は
何も有りませんでした。
帰途、「比奈」で下車しても何も無い事は来る時に分かりましたので、寄らずに「吉原」へ直行する事にし、運転席真後ろの席に座り見学に専念です。
13時59分出発 終点までの20分間、じっくり運転操作を拝見出来ました。
マスコンは4ノッチまで有りますが、駅間距離が短いので一瞬の間だけ3ノッチに入れ、すぐノッチオフしています。
手動進角である/単行列車/駅間距離が短い等の理由から、都電荒川線に乗っている様な雰囲気でした
最後は昨年9月に飯田線へ行った時の写真で、「伊那松島」駅近くの「箕輪町郷土博物館」に静態保存中のED19 1です。
(かつての伊那松島機関区に所属)
「国鉄からは無償で貸し出されているが、移送に費用が掛った」と伺いました。
今でも国鉄OBの方が手入れをされているとかで、やはり地元に保存出来ればそれが一番良いのでは、と感じます。
もちろん、働ける次の職場が有ればベストなのですが...
身延線は昨年10月に行くつもりが台風に拠る不通区間が生じ御殿場線に行き先変更しましたので、そのリベンジです。
先月17日に全線開通し、漸く行く事が出来ました
岳南鉄道は先月「比奈」止まりでしたので、今回終点まで行って見るのと、「比奈」を再訪し、貨物列車廃止後の変化を見るのが目的です。
「甲府」9時6分始発の身延線313系3連に乗り、定刻12時5分の所、2~3分遅れて終点「富士」に到着しました。
東海道本線の接続が5分と短いのに遅延して到着した事を忘れこの列車を撮っていましたら、12時10分発上り「三島」行き普通列車に乗り遅れてしまいました
身延線の車中で1ビン空けたウィスキーが効いて来た様で(^^;
ホームのベンチでお弁当を遣い、次の12時27分発上り「熱海」行き普通211系3連で「吉原」へ向かいました。
12時31分、「吉原」着 かつては構内に沢山居た青ワムの姿は無く、閑散としています。
次の目的地は「岳南富士岡」で、12時58分始発の「岳南江尾」行き7000形単行列車に乗り込みました。
3月8日の記事では「電車・機関車祭り」のヘッドマークが付いた7003に乗りましたが、今回は7001です。
途中の「比奈」停車中に車窓から撮った構内はもぬけの殻状態で、3月17日以降は無人駅になりました。
こちらは、前回訪問時に撮りました同じ場所のスナップです。
でも次の「岳南富士岡」との間に青ワムが2両居りましたので、慌ててパチリ(走行中のため、千切れ画像ですいません)
13時13分、「岳南富士岡」着
ここには岳南鉄道の車両基地が有り、8000形を除いた全員が集合していました まず、車庫の中には7003とED402が、
そして留置線にはED403と
お馴染のED501が
そしてこちらは、休車中のED291です。
砂箱が車輪の内側に付いているのが珍しいので、1枚パチリ
パンタは降りていますが皆居ましたので、一寸安心しました。
駅舎の中には、未だにこんな看板が...
13時42分発の列車で、終点の「岳南江尾(えのお)」に向かい
13時48分、「岳南江尾」着 乗って来た左側の7002にまた乗り、「吉原」へ戻ります。
ここも無人駅で、ホームに居た8000形2連(右側)以外は
何も有りませんでした。
帰途、「比奈」で下車しても何も無い事は来る時に分かりましたので、寄らずに「吉原」へ直行する事にし、運転席真後ろの席に座り見学に専念です。
13時59分出発 終点までの20分間、じっくり運転操作を拝見出来ました。
マスコンは4ノッチまで有りますが、駅間距離が短いので一瞬の間だけ3ノッチに入れ、すぐノッチオフしています。
手動進角である/単行列車/駅間距離が短い等の理由から、都電荒川線に乗っている様な雰囲気でした
最後は昨年9月に飯田線へ行った時の写真で、「伊那松島」駅近くの「箕輪町郷土博物館」に静態保存中のED19 1です。
(かつての伊那松島機関区に所属)
「国鉄からは無償で貸し出されているが、移送に費用が掛った」と伺いました。
今でも国鉄OBの方が手入れをされているとかで、やはり地元に保存出来ればそれが一番良いのでは、と感じます。
もちろん、働ける次の職場が有ればベストなのですが...
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 07:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 07:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 07:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 07:54)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 10:09)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-09 13:14)
岳南鉄道、貨物廃止で寂しくなっちゃいましたね。
先月に比べると訪れるファンの数も減って、
まさに祭りの後といった感じでしょうか。
できれば貨物廃止後も機関車は動態で保存して、
運転体験などに使われるといいのですが・・・
やっぱり維持が難しいかな。
by あおたけ (2012-04-09 18:55)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
貨物が動いている間はそれなりに活気が有りましたが、今はまさに
火が消えた感じでした。 当然、同業者は一人も来ていません(^^;
横川でやっている様な体験運転が、もっと低料金で出来れば
何とかならないかな~などと考えてしまいます(^^)
by 常武鉄道 (2012-04-09 19:31)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-10 04:17)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-10 04:17)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-10 08:28)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-10 08:29)
でぃーえむえいちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-11 04:19)