キハ20形動力車のトレーラ化 [鉄道(模型)]
古いキハ20形動力車(カトー製)を、トレーラに改造しました。
30年ほど前、まだカトーのお店が明治通りに有った頃購入した年代物です。
最近、走りが渋く音も大きくなって来ましたので
対策を考えていました所、こちらが発売され
動力ユニットを定価購入して交換するのと、新車を割引購入するのがトントンでしたので、動力車の交代に踏み切りました。
古い方も廃車は忍びないので、トレーラ化して残す事に...
ボディーを外し(ごついウェイトですね)、
さらに8本のビスを外して、バラバラにした所です。
きれいにバラせましたので、試しにギア部分に注油した後再度組んで、走らせて見ました。
結果、走行状態は少し良くなりましたが、今の所キハのM車は足りていますので、予定通りT車化する事に...
そこでT車用の床板を入手するため、総本山に出向きました所、まさかの在庫切れです
再発売されたばかりなので、パーツの在庫は有るだろうと思っていたのですが、甘い考えでした。
仕方が無いので考えた末、元の床板を使い回す事にし、台車の
方は本来のDT22では有りませんが、形が似ているTR201を使います(こちらの流用は、前から予定していました)。
元はクハ111形(カトー製)用でしたが、不要になり余っていた物を使い回します。
台車を床板に取り付けるパーツをプラ板で作り、
試しに床板へ填め込んでみました。
これで行けそうなので、次は中心ピン用の穴を開け、
床板にマスキングテープで固定します。
(床板は再利用を考慮し、直接加工はしません)
3mm×10mmのビスで台車を床板へ取り付け、
カプラーの高さを確認し、OKでした。
アップにすると、枕バネの違いが分かってしまいますね
床下側はこんな感じです。
最後はグリーンマックスのウェイトを付け、ナットの緩み防止用にラッカーを垂らし、
ボディーに填め込んで完成しました(右側の2台です)。
新規入線の2台(左側)もカプラーをKATOカプラーNに交換し、4両で試運転を行い
幌がかなり密着した状態でしたが、
両方向とも、脱線する様な事は有りませんでした
30年ほど前、まだカトーのお店が明治通りに有った頃購入した年代物です。
最近、走りが渋く音も大きくなって来ましたので
対策を考えていました所、こちらが発売され
動力ユニットを定価購入して交換するのと、新車を割引購入するのがトントンでしたので、動力車の交代に踏み切りました。
古い方も廃車は忍びないので、トレーラ化して残す事に...
ボディーを外し(ごついウェイトですね)、
さらに8本のビスを外して、バラバラにした所です。
きれいにバラせましたので、試しにギア部分に注油した後再度組んで、走らせて見ました。
結果、走行状態は少し良くなりましたが、今の所キハのM車は足りていますので、予定通りT車化する事に...
そこでT車用の床板を入手するため、総本山に出向きました所、まさかの在庫切れです
再発売されたばかりなので、パーツの在庫は有るだろうと思っていたのですが、甘い考えでした。
仕方が無いので考えた末、元の床板を使い回す事にし、台車の
方は本来のDT22では有りませんが、形が似ているTR201を使います(こちらの流用は、前から予定していました)。
元はクハ111形(カトー製)用でしたが、不要になり余っていた物を使い回します。
台車を床板に取り付けるパーツをプラ板で作り、
試しに床板へ填め込んでみました。
これで行けそうなので、次は中心ピン用の穴を開け、
床板にマスキングテープで固定します。
(床板は再利用を考慮し、直接加工はしません)
3mm×10mmのビスで台車を床板へ取り付け、
カプラーの高さを確認し、OKでした。
アップにすると、枕バネの違いが分かってしまいますね
床下側はこんな感じです。
最後はグリーンマックスのウェイトを付け、ナットの緩み防止用にラッカーを垂らし、
ボディーに填め込んで完成しました(右側の2台です)。
新規入線の2台(左側)もカプラーをKATOカプラーNに交換し、4両で試運転を行い
幌がかなり密着した状態でしたが、
両方向とも、脱線する様な事は有りませんでした
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-19 08:24)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-19 08:25)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-19 12:04)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-19 18:44)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-19 18:44)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-20 04:22)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-20 07:30)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-20 13:40)
こんばんは。
私も、TOMIXから出ていたキハ30を同様の手法でT化したことがありました。GM譲りの動力ユニットよりも、KATOのM車に牽いてもらった方が楽ですから^^;
連結間隔がとても実感的になっていますが、脱線しないとは驚きです^^
by @赤坂 (2012-04-20 20:55)
@赤坂さん nice! コメントありがとうございます。
連結する時も、車両を押し付け合わないと繋がらない程でしたが、
連結した後引っ張って見ますと、若干ですが幌の間に隙間が出来ました。
私も脱線するのではないか、と懸念していたのですが、R315の曲線、
ポイント部のS字とも問題無く通過してくれ、ホッと一安心です(^^)
by 常武鉄道 (2012-04-21 04:21)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-01 20:27)