家族旅行 四国編(その1) [鉄道(実物)]
4月15日~17日の2泊3日で、四国旅行に行って来ました。
何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです
お手軽団体旅行は鉄分少々なのですが、写真は沢山撮りましたので、3回に分けてアップする事に...
旅程は、徳島阿波おどり空港を起点/終点にして、
時計周り(数字は「鉄分補給ポイント」)に
バスで一周すると言う、中々ハードなものでした。
四国は高速道路が少ないので、移動にどうしても時間が掛かるのです。
最初に、大鳴門橋の下段に有る「渦の道」と言う遊歩道から
眼下の渦潮を見物しました。
次は大分とんで、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の9640形です。 またまたピンボケ画像で、すいません m(__)m
右手すぐの「夜須(やす)」駅を出発し、「後免(ごめん)」へ向かう単行列車ですが、単線非電化の高架線路は見慣れていませんので、何とも不思議な感じでした。
因みに「後免」とは変わった地名ですが、昔その地域は荒地で、新たな入植者を募るために、租税を免除したたのが由来だそうです。
初日は高知市内に宿泊し、翌朝早起きして鉄分補給に繰り出しました。 まずホテルの直ぐ近くの土電(とでん:土佐電気鉄道)電停をパチリ
ホームは右手の交差点を挟んで千鳥式に配置され、交差点を過ぎた所に置かれています。
電停にはコンクリート製の頑丈な擁壁が有り、乗降客の安全を守っていました。
この案内板を読んで、「枡形電車」って一体どんな電車だろう?と期待してしまったのですが、「升形」とは町名の様です。
5分ほど歩くと高知城に着き、大手門と天守閣を撮りました。
次の目的地 はりまや橋に向かう間に見掛けた700形ですが
道路は軌道敷きを含めないでも片側3車線有り、見た限りでは自動車は軌道敷きに入って来ない様です。
こちらも途中見掛けた「堀詰(ほりずめ)」電停で、このホームは千鳥式ではなく対向式配列になっており、
ホームの屋根やコンクリート擁壁が新し目でした。
そして、土電ジャンクションの「はりまや橋」に着き
折りしもやって来ました、「鏡川橋」行600形をパチリ
土電の路線図はこんな感じになり、上の600形は桟橋通り方面から来て「はりまや橋」を左折し、「伊野」の手前の「鏡川橋」行きでしたので、桟橋車庫からの出庫便と思われます。
ここから桟橋通り方は、軌道敷が緑化されていました。
この続きは、次回と致します。
何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う
お手軽団体旅行は鉄分少々なのですが、写真は沢山撮りましたので、3回に分けてアップする事に...
旅程は、徳島阿波おどり空港を起点/終点にして、
時計周り(数字は「鉄分補給ポイント」)に
バスで一周すると言う、中々ハードなものでした。
四国は高速道路が少ないので、移動にどうしても時間が掛かるのです。
最初に、大鳴門橋の下段に有る「渦の道」と言う遊歩道から
眼下の渦潮を見物しました。
次は大分とんで、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の9640形です。 またまたピンボケ画像で、すいません m(__)m
右手すぐの「夜須(やす)」駅を出発し、「後免(ごめん)」へ向かう単行列車ですが、単線非電化の高架線路は見慣れていませんので、何とも不思議な感じでした。
因みに「後免」とは変わった地名ですが、昔その地域は荒地で、新たな入植者を募るために、租税を免除したたのが由来だそうです。
初日は高知市内に宿泊し、翌朝早起きして鉄分補給に繰り出しました。 まずホテルの直ぐ近くの土電(とでん:土佐電気鉄道)電停をパチリ
ホームは右手の交差点を挟んで千鳥式に配置され、交差点を過ぎた所に置かれています。
電停にはコンクリート製の頑丈な擁壁が有り、乗降客の安全を守っていました。
この案内板を読んで、「枡形電車」って一体どんな電車だろう?と期待してしまったのですが、「升形」とは町名の様です。
5分ほど歩くと高知城に着き、大手門と天守閣を撮りました。
次の目的地 はりまや橋に向かう間に見掛けた700形ですが
道路は軌道敷きを含めないでも片側3車線有り、見た限りでは自動車は軌道敷きに入って来ない様です。
こちらも途中見掛けた「堀詰(ほりずめ)」電停で、このホームは千鳥式ではなく対向式配列になっており、
ホームの屋根やコンクリート擁壁が新し目でした。
そして、土電ジャンクションの「はりまや橋」に着き
折りしもやって来ました、「鏡川橋」行600形をパチリ
土電の路線図はこんな感じになり、上の600形は桟橋通り方面から来て「はりまや橋」を左折し、「伊野」の手前の「鏡川橋」行きでしたので、桟橋車庫からの出庫便と思われます。
ここから桟橋通り方は、軌道敷が緑化されていました。
この続きは、次回と致します。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 04:47)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 07:35)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 07:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 08:35)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 10:50)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 10:51)
まっくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 12:03)
渦潮、あそこガラス張りなんですよね?
それと、私としては・・・
高知城、もうちょっと見たかった(>_<)
いつか! 自分で行くぞー(^^)/
by やなぼー (2012-04-21 14:01)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
渦潮 なんか鉄梁の上から撮った様な画像ですが、実際はガラス越しです
高知城 申し訳有りませんm(__)m
朝食(7時)までの限られた時間の中で周りましたので、これ1枚しか
無いんです。 是非ご自分の目で、堪能して下さいませ(^^)
by 常武鉄道 (2012-04-21 14:11)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 17:08)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-21 18:49)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-22 05:31)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-22 05:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-22 09:32)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-22 11:24)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-23 19:19)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-02 15:49)