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行き止まり駅訪問<浦和美園> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第5回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、埼玉高速鉄道(略称はSR)「浦和美園(みその)」駅を取り上げました。 R0014982.JPG
最寄のJR武蔵野線「東川口」駅へは直線距離にして約2.3キロ有りますので、行き止まり駅とします。

路線略図.jpg
構内は2面2線で、普段は右側の1番/2番線を使用しますが、サッカー試合が有ると左端の3番線も使われる様でした。
(「赤羽岩淵」方に向かって、最後部から撮影) R0014966.JPG
180度振り返ると、車両基地が続いており、 R0014962.JPG
サッカー観戦には黒フェンスに沿った歩道を、埼玉スタジアムへ向かう事になります。

1番線に入線していましたのは、7時2分発の東京メトロ南北線経由東急目黒線直通「日吉」行き普通 東急3000系6連で
(最後尾から撮影 ワンマン運転のため車掌さんは居ません) R0014963.JPG
次発は2番線の、7時12分発東京メトロ南北線経由東急目黒線直通「日吉」行き急行 東京メトロ9000系6連でした。
(先頭部から撮影) R0014980.JPG
中々、SR生え抜きの2000系が来ません[ふらふら]

「赤羽岩淵」方のホーム端で、発車するとすぐ地下に入ります。
(と言いますか、SRの地上駅はここだけ)。 R0014967.JPG
列車は6連ですが、ホームは8連に対応していました。

駅を出て、車両基地の方へ行って見ましたが、駅ビルの柱にはこんな掲示も有り(さすが地元[わーい(嬉しい顔)]) R0014984.JPG
さらに、車両基地の外れには歓迎アーチも... R0014960.JPG
途中、垣根の隙間からSRの2000系をパチリ R0014957.JPG
スタジアムまでは徒歩15分掛りますので、ここから引き返し R0014961.JPG
駅の裏手へ行って見ましたが、まだ取り付け道路もまともに無い状態です(一応こちら側にも、駅の出入り口は有りましたが)。 R0014953.JPG
駅ビルは、1階がホーム/2階に駅コンコース/3階はSR本社との事。

最後に感想として、運転者さんは一見70代、窓口の駅員さんは10代と言う年齢ギャップにビックリです。
(見掛けたのは、お二人だけでしたが)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

今回、岳南鉄道「岳南江尾」駅を追加しました。
  

<岳南鉄道「岳南江尾(えのお)」駅 2012年4月17日> R0014608.JPG
最寄の東海道本線「東田子の浦」からギリギリですが2キロ圏外ですので、行き止まり駅とします。 岳南鉄道経路.jpg
ここは無人駅で、構内の留置線に車両の姿は無く、 R0014607.JPG
ホームに、8000形2連(右側)が停まっているだけでした。 R0014609.JPG
左側は、ここまで乗って来た7000形(7002)単行列車です。

日中は7000形2本が仕業に付いているそうで、当日の相方は7001でした(7000形は全部で3両在籍)。 R0014590.JPG
そして7003は、「岳南富士岡」車庫でお休み中です。 R0014593.JPG

<京浜急行編 2012年4月3日>
京浜急行の終点は「泉岳寺」、「羽田空港国内線ターミナル」、「小島新田」、「新逗子」、「浦賀」、「三崎口」と有りますが、

京浜急行路線図.jpg
「泉岳寺」は、都営地下鉄浅草線に接続しており
「羽田空港国内線ターミナル」は、モノレールの駅が隣に有り
「小島新田」は、2キロ以内に京急空港線の「天空橋」駅が有り
「新逗子」は、JR横須賀線「逗子」駅が近くに有るため
対象外にして、
「浦賀」と「三崎口」は、最寄駅のJR横須賀線「久里浜」とは三浦半島.jpg
2キロ以上離れていますので、行き止まり駅とします。

初めに訪れた京急本線終点の「浦賀」駅は1面2線構造で、 R0014353.JPG
たまたま駅舎は工事中のため、写真に撮れませんでした。 R0014354.JPG
こちらは先発の「品川」行き普通1000形4連で、次発列車もそうでしたが女性車掌さんです。

次に訪れた久里浜線終点「三崎口」の方は2面2線構造で、 R0014356.JPG
ここも駅舎工事中のため、写真撮影は諦めました。
列車は、「高砂」行き快特1000形ステンレス車の8連で R0014361.JPG
本線の方は普通列車ばかりなのに対し、久里浜線は逆に快特ばかりでした(久里浜線内は各駅停車ですが)。
隣駅「三浦海岸」との間、及び「京急長沢」~「京急久里浜」間は単線です。 R0014360.JPG

<都営地下鉄/大江戸線「光が丘」駅 2012年3月24日>R0014231.JPG
最寄の東武東上線「下赤塚」駅、西武池袋線「練馬高野台」とも半径2キロ圏外ですので、行き止まり駅としました。

中は1面2線構造で、ワンマン運転にもかかわらずホームドアは有りません(環状部の駅から順次設置中)が、その代わりホームには職員や警備員さんが、何人も配置されていました。 R0014333.JPG
ここは「都庁前」方面とは反対のホーム端で、前方は地下車庫になっています。 光が丘駅.jpg
客扱いは銀座線と同じやり方で、左側の降車ホーム(2番線)に到着した列車は、客を降ろした後そのまま前進し車庫に入って行きました(列車は、8両編成の12-000形)。 R0014330.JPG
車庫内で転線した出発列車は、右側の1番線に入線します。 R0014273.JPG

<しなの鉄道「軽井沢」駅 2012年3月7日>R0013970.JPG
駅舎は、新幹線開通時に建て直されたものです。 R0013972.JPG
前方が「横川」方面で、線路が途切れていました。 R0013971.JPG
しなの鉄道色の115系です。

<信越本線「横川」駅 2012年3月7日>R0013967.JPG
構内は2面3線と中線が有りました。 R0013965.JPG
「軽井沢」駅との間は、バスが接続しています。 R0013969.JPG

<都営地下鉄/三田線「西高島平」駅 2012年3月5日>R0013951.JPG
建設当初、東武東上線と繋ぐ計画が有りましたので、いかにも延伸を前提とした末端の作りになっていました。 R0013954.JPG
構内は2面2線構造で R0013955.JPG
ホームドアが付き、ワンマン運転に対応しています。

<富士急「河口湖」駅 2011年9月19日>R0012200.JPG
中々立派な駅舎ですね。 R0012184.JPG
構内は2面3線有り、画像右手が留置線でした。

<JR烏山線「烏山」駅 2011年8月23日>R0011867.JPG
構内は片面1線です。 「宇都宮」から乗って来たこの列車は R0011882.JPG
到着後ずっとホームに居続け、そのまま折り返して行きました。

<JR指宿枕崎線「枕崎」駅 2011年1月26日>
以前は「日本最南端始発・終着駅」だったのですが、沖縄の那覇にモノレールが出来ましたので、「JR」が追加されたそうです。 IMG_0117.JPG
片面1線の、駅舎も改札も無人駅でした。 右手がホーム端の車止めで、左手は道路へ続きます。

<JR日豊本線「宮崎空港」駅 2011年1月26日>IMG_0068.JPG
485系レッドエクスプレスの3両編成です。

<ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道(GGB)
           「ゴルナーグラート」駅 2010年8月23日>
ゴルナーグラート鉄道山頂駅.jpg
ここは欧州で2番目に高い駅(1番はユングフラウヨッホ)だそうです。
麓の駅で撮った電動車で、架線は三相交流方式でした。 ゴルナーグラート2.JPG
軌間は1mでラックレールは日本でもおなじみの、アプト式だそうです。

<伊豆箱根鉄道/大雄山線「大雄山」駅 2010年4月5日>IMG_0617.JPG
「小田原」からは20分程で、金太郎がお出迎えしてくれます。 IMG_0624.JPG
駅構内は1面2線構造で、ホームの右側が車両検査庫、左側が留置線群になっていました。
終端駅と車庫が一体化した例と言えるでしょうか。
(ホーム先端から駅舎方向を向いて、撮っています) IMG_0622.JPG
留置線にいた車両です。 大雄山線の車両は、この5000系に統一されている様でした。

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常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 07:50) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 07:50) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 07:51) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 08:32) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 09:05) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 11:39) 

常武鉄道

マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 13:03) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 13:57) 

常武鉄道

モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 17:16) 

やなぼー

我が第2の聖地、埼スタへようこそ(^^)/
(第1は、駒場です!)
あっ、違いました・・・
目的は、駅でしたよね(^_^;)
すいませんm(_ _)m
そこに向かうときは、戦闘モードに入っているので、脇に
車両基地があるなんて全く気付いてませんでした(爆)
by やなぼー (2012-05-05 17:29) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

車両基地横の歩道はかなり長いですが、気が付かない程気合が入って
いるのですね!
そんな人達が大勢通る訳ですから、さぞや壮観だと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-05 17:44) 

常武鉄道

@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 18:32) 

常武鉄道

しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 18:33) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 18:33) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-05 18:34) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-06 16:54) 

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Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-06 16:55) 

常武鉄道

よしくん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-06 16:55) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-07 04:07) 

あおたけ

サッカー観戦で何度か訪れたことがある浦和美園駅。
埼スタへと続く道なりに埼玉高速線の車庫があるので、
サッカー観戦のついでに鉄の方も楽しめますよね(^^)
by あおたけ (2012-05-07 09:17) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

そうでした!あおたけさんも、サッカーお好きな方でしたね(^^)
車両基地を覆うフェンスの板が厚く、生垣も有って、中を撮影するのは
苦労させられます(^^;
by 常武鉄道 (2012-05-07 09:26) 

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