レイアウト部屋へ行く前に(その7) [鉄道(模型)]
明日の日曜日、6週間ぶりにレイアウト部屋へ行く事にしましたので、持参車両の工作状況をまとめてアップ致します。
(1)茨城交通キハ200形のウェザリング
(2)JRキハE130形の補修
(3)関東鉄道キハ800形のN化
(4)国鉄クモユニ74形のカプラー交換
<1. 茨城交通キハ200形のウェザリング>
鉄コレ第13弾の茨城交通キハ200形を実験台に、
タミヤの「スミ入れ塗料(ブラウン)」を初めて使い、下回りを汚す事にしました。
T車の場合、以前は床下機器と床板を一緒に塗っていましたが今回は分解して塗る事に。 将来M車化する場合、床下機器を外し易い、と言う理由からです。
こちらの下回りを
ウェザリングしましたが、
①塗料が薄く、3回ほど塗り重ねが必要で、②それでも台車には色が良く付かないとか、③少し光沢が出てしまう、等の問題点が分かりました。
ボディーの方は、窓ガラスを壊さず外す自信が有りませんので付けたままウェザリングする事にし、
「スミ入れ塗料(ブラック)」を薄め、軽くウェザリングしています。
排煙の表現は後日修正する事にし、下回りを組み付けて一先ず完成しました。
<2. JRキハE130形の補修>
レイアウト部屋での走行ではM車床下カバーがポイント通過時レールに触れていましたので、
試しに自宅のレイアウトでカバーを付けて走らせて見ました所、ポイントを問題無く通過します。
レイアウト部屋の線路で再度確認が必要なため作業は保留し、代わりにカプラーを交換しました。
入線時、先頭側をカトーカプラー密連形Bに交換しましたが、
中間連結器はアーノルド形のままでしたので、
T車は2011年2月4日掲載の技法、M車は同年2月23日掲載の技法を使い、密連形に換えました。
M車の台車を外す時、力を入れ過ぎ、ユニバーサルジョイントが外れる事が多いので慎重にやり、今回は無事完了です。
念のため試運転を行い、
千切れる事も無く、走行もスムーズで問題有りませんでした。
<3. 関東鉄道キハ800形のN化>
広告を見た時は、鉄コレ第13弾 小坂鉄道キハ2100形(下)を
塗り替えただけに思えましたが、さに有らずベンチレータの外、床下機器/台車に違いが見られます。
当面トレーラとして、N化しました。
<4. 国鉄クモユニ74形のカプラー交換>
先月末入線しましたカトー製のクモユニ74形は、
昨年12月に入りましたクモニ143形(下)と比べ、側面以外にもパンタ/ベンチレータ/避雷器の位置/台車が違います。
今回のクモユニは113系(上から2段分)に増結するため、
トレーラの方を入れました。
(1)茨城交通キハ200形のウェザリング
(2)JRキハE130形の補修
(3)関東鉄道キハ800形のN化
(4)国鉄クモユニ74形のカプラー交換
<1. 茨城交通キハ200形のウェザリング>
鉄コレ第13弾の茨城交通キハ200形を実験台に、
タミヤの「スミ入れ塗料(ブラウン)」を初めて使い、下回りを汚す事にしました。
T車の場合、以前は床下機器と床板を一緒に塗っていましたが今回は分解して塗る事に。 将来M車化する場合、床下機器を外し易い、と言う理由からです。
こちらの下回りを
ウェザリングしましたが、
①塗料が薄く、3回ほど塗り重ねが必要で、②それでも台車には色が良く付かないとか、③少し光沢が出てしまう、等の問題点が分かりました。
ボディーの方は、窓ガラスを壊さず外す自信が有りませんので付けたままウェザリングする事にし、
「スミ入れ塗料(ブラック)」を薄め、軽くウェザリングしています。
排煙の表現は後日修正する事にし、下回りを組み付けて一先ず完成しました。
<2. JRキハE130形の補修>
レイアウト部屋での走行ではM車床下カバーがポイント通過時レールに触れていましたので、
試しに自宅のレイアウトでカバーを付けて走らせて見ました所、ポイントを問題無く通過します。
レイアウト部屋の線路で再度確認が必要なため作業は保留し、代わりにカプラーを交換しました。
入線時、先頭側をカトーカプラー密連形Bに交換しましたが、
中間連結器はアーノルド形のままでしたので、
T車は2011年2月4日掲載の技法、M車は同年2月23日掲載の技法を使い、密連形に換えました。
M車の台車を外す時、力を入れ過ぎ、ユニバーサルジョイントが外れる事が多いので慎重にやり、今回は無事完了です。
念のため試運転を行い、
千切れる事も無く、走行もスムーズで問題有りませんでした。
<3. 関東鉄道キハ800形のN化>
広告を見た時は、鉄コレ第13弾 小坂鉄道キハ2100形(下)を
塗り替えただけに思えましたが、さに有らずベンチレータの外、
当面トレーラとして、N化しました。
<4. 国鉄クモユニ74形のカプラー交換>
先月末入線しましたカトー製のクモユニ74形は、
昨年12月に入りましたクモニ143形(下)と比べ、側面以外にもパンタ/ベンチレータ/避雷器の位置/台車が違います。
今回のクモユニは113系(上から2段分)に増結するため、
トレーラの方を入れました。
ウェザリング、良いですね(*^_^*)
私のところも、やってみようかな!
そろそろ2,3ヶ月近寄れなくなるし・・・
by やなぼー (2012-06-09 06:48)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
床下はこれまでフラットアースを塗っていたのですが、それよりも
実感的な気がします(^^)
さほど手は掛りませんので、一度お試しを!
何か、タミヤの回し者みたいになってしまいましたが(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-09 07:25)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 07:27)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 09:15)
岸田法眼さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 09:59)
tsumutakさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 10:00)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 10:01)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 11:26)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 11:26)
かみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 14:59)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-09 15:00)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:11)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:14)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:15)
quattroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:16)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:17)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:18)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 14:18)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-10 15:08)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 04:04)
comomonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 04:05)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 04:26)