おもしろ駅探訪<飯能> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねるシリーズの第6回目は西武池袋線の「飯能」で、ここは平地のスイッチバック駅です。
右手が「池袋」方(複線)、左端が「西武秩父」方(単線)、そして
ホームの反対側は、先の方で行き止まりになっていました。
かつてはE851が牽引するセメント輸送列車も、ここで方向転換していたのでしょうか?
内部は3面4線構造で1番線から5番線まで有り、
一番後部側から見た、右端(電車が停まっている所)が1番線、そのホームの反対側が2番線、線路を挟んで3番線
そのホームの反対側が4番線、線路を挟んで5番線(特急専用)になります。
特急の座席の方向転換は、お客さん自らやるのでしょうか?
1番線から4番線までは10両分の有効長、特急専用の5番線はそれより短めでした。
9時49分始発の「池袋」行き急行30000系10連が
1番線ホームから出発する所です。
次は武蔵丘車両基地から出庫して来た2000系ですが、動画の出来が良く有りませんでしたので、使えそうな静止画を切り出しました。
4番線に入線し、9時59分始発の「池袋」行き準急になります。
最後は3番線(右側)停車中の10時4分始発、「西武秩父」行き各停4000系4連ですが、
これに乗って「東飯能」まで行きましたので、駅を出て行く画像は撮れませんでした。
最後に「飯能」がスイッチバック駅になった理由ですが、これだと言う資料が見つからず推測を書いても仕方有りませんので割愛いたします m(__)m
先月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
右手が「池袋」方(複線)、左端が「西武秩父」方(単線)、そして
ホームの反対側は、先の方で行き止まりになっていました。
かつてはE851が牽引するセメント輸送列車も、ここで方向転換していたのでしょうか?
内部は3面4線構造で1番線から5番線まで有り、
一番後部側から見た、右端(電車が停まっている所)が1番線、そのホームの反対側が2番線、線路を挟んで3番線
そのホームの反対側が4番線、線路を挟んで5番線(特急専用)になります。
特急の座席の方向転換は、お客さん自らやるのでしょうか?
1番線から4番線までは10両分の有効長、特急専用の5番線はそれより短めでした。
9時49分始発の「池袋」行き急行30000系10連が
1番線ホームから出発する所です。
次は武蔵丘車両基地から出庫して来た2000系ですが、動画の出来が良く有りませんでしたので、使えそうな静止画を切り出しました。
4番線に入線し、9時59分始発の「池袋」行き準急になります。
最後は3番線(右側)停車中の10時4分始発、「西武秩父」行き各停4000系4連ですが、
これに乗って「東飯能」まで行きましたので、駅を出て行く画像は撮れませんでした。
最後に「飯能」がスイッチバック駅になった理由ですが、これだと言う資料が見つからず推測を書いても仕方有りませんので割愛いたします m(__)m
先月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 05:38)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 08:56)
tsumutakさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 09:12)
あっ!さっき近くを通りました(^_^;)
昼夜逆転の生活をしてるので、そろそろ寝ます。
明日の朝にでも記事にしますm(_ _)m
by やなぼー (2012-06-11 17:20)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
サッカーTV観戦 お疲れ様です(^^; 昼間はお仕事が有るでしょうから、
何かと大変ですね! 記事UP、楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2012-06-11 17:44)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 18:43)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-11 19:05)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 04:12)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 04:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 04:14)
motosoftさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 04:14)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-12 11:14)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-13 04:07)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-13 04:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-13 04:09)
何度か直通のレッドアローで飯能を通りましたが、
停車直前に進行方向が変わる旨の放送があって、
座席は各々が自分で回転させていました。
飯能から先はボックスシートの4000系が主流になって、
一気に旅気分が増しますよね〜。
by あおたけ (2012-06-13 09:02)
飯能市民で西武が大好きな私が回答いたします。
諸説あることですし、事実と異なることがあるかもしれませんがご了承ください。
飯能駅がスイッチバックになった理由ですが、飯能駅前方に消防署があった為です。
「ここで方向転換」ですが、違います。
消防署の横に一両分くらいの廃線があります。
ここでスイッチバックをしていました。
ちなみに、廃線と本線の間には遮断機はありませんでした。
廃線が使われていたのは10年ほど前だったと思います。
レッドアローの回転式シートですが、上の方が回答されているように、自分でまわします。
車両の中間とかになってしまった人は前後に断る必要があります。(これが結構勇気のいることなんですよ)
日中の特急ちちぶ西武秩父発池袋ゆきは、4号車~7号車までのきっぷが需要がない為に売られない(窓口で指定すれば買えますし、満席の場合はもちろん買えます)ので、既に池袋方向に向いていて、西武秩父や横瀬を出た後、および飯能駅到着時に車掌が「4号車から7号車までは、飯能から池袋までのお客様のために池袋方向に向いています。飯能までご利用のお客様は飯能駅で必ずシートを元の席に戻していただきますよう、お願い申し上げます」という放送をします。
これも飯能ならではですね。
by オタク! (2012-06-17 12:52)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
気付くのが遅くなり、失礼いたしました m(__)m
やはり、お客さんが自分でやるのですか~
飯能へレッドアローで行った事は有るのですが、その先は未体験
ゾーンなものでしたので(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-27 10:14)
オタク!さん 詳細なコメントありがとうございました。
気付くのが遅れ、失礼いたしました m(__)m
確かに、突き当たりに消防署が有りますね(^^)
そう言う事だったんですか~?! よく分かりました。
by 常武鉄道 (2012-06-27 10:19)