行き止まり駅訪問<奥多摩編> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第8回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR五日市線と青梅線を取り上げました。
初めは五日市線の終点「武蔵五日市」駅で、
最寄のJR青梅線「日向和田」へは直線距離にして約6キロほど有りますので、行き止まり駅としました。
こちらがホーム末端部で、
高架になっています。
中は1面2線構造で、有効長は6連でした。
(左側4連、右側6連のE233系を「拝島」方から撮影)
「拝島」方は、高架の先で単線になります。
2番目に取り上げますのが、青梅線の「奥多摩」駅で、
最寄の五日市線「武蔵五日市」へは直線距離にして14キロは有りますので、行き止まり駅としました。
こちらは1番線の末端部、
そしてこちらが2番線の末端部です。 以前はこの先迄、線路が伸びていたのでしょうか?
中は1面2線構造で、敷地の関係からカーブしていました。
有効長は1番線が4連、2番線の方は6連、と言った所です。
左手の駐車場はヤードの跡地だそうで、かつては石灰石輸送のホキが並んでいたのでしょうね。
「青梅」方はこの先、きついカーブが続いていました。
電車でさえここに来る途中は車輪を軋ませていましたが、過去軸距離の長いED16/EF15/EF64が良く入れたな、と感心してしまいます。
ここから出る列車は「青梅」行きが多いのですが、乗った列車はたまたま「立川」直通の4連で、「青梅」にて
前方に6連(左側)を増結していました。
(画像の列車は、往路で撮った別物です)
それも有ってか、「青梅」駅の留置線(右手)にはE233系が沢山停まっていました。
先月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR五日市線と青梅線を取り上げました。
初めは五日市線の終点「武蔵五日市」駅で、
最寄のJR青梅線「日向和田」へは直線距離にして約6キロほど有りますので、行き止まり駅としました。
こちらがホーム末端部で、
高架になっています。
中は1面2線構造で、有効長は6連でした。
(左側4連、右側6連のE233系を「拝島」方から撮影)
「拝島」方は、高架の先で単線になります。
2番目に取り上げますのが、青梅線の「奥多摩」駅で、
最寄の五日市線「武蔵五日市」へは直線距離にして14キロは有りますので、行き止まり駅としました。
こちらは1番線の末端部、
そしてこちらが2番線の末端部です。 以前はこの先迄、線路が伸びていたのでしょうか?
中は1面2線構造で、敷地の関係からカーブしていました。
有効長は1番線が4連、2番線の方は6連、と言った所です。
左手の駐車場はヤードの跡地だそうで、かつては石灰石輸送のホキが並んでいたのでしょうね。
「青梅」方はこの先、きついカーブが続いていました。
電車でさえここに来る途中は車輪を軋ませていましたが、過去軸距離の長いED16/EF15/EF64が良く入れたな、と感心してしまいます。
ここから出る列車は「青梅」行きが多いのですが、乗った列車はたまたま「立川」直通の4連で、「青梅」にて
前方に6連(左側)を増結していました。
(画像の列車は、往路で撮った別物です)
それも有ってか、「青梅」駅の留置線(右手)にはE233系が沢山停まっていました。
先月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 07:28)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 07:30)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 16:15)
tsumutakさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 16:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 16:17)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-16 16:17)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-17 06:14)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-17 07:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-17 08:38)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-17 08:51)
しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-17 13:53)
かみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-18 04:26)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-18 04:27)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-18 04:28)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-18 04:28)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-19 08:24)