国鉄117系が入りました [鉄道(模型)]
以前よりカトーの117系国鉄標準色6両セットを探していた矢先馴染みの模型屋さんの店頭にて見付け、思わず購入してしまいました。
1979年(昭和54年)に製造開始との事ですので、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。
関東北部と言う地域設定には合わない車種ですが、スタイルがお気に入りなものですから、つい手が伸びてしまいました(^^;
常武鉄道/古河線の「東松山」と、東北本線の「小山」間は相互乗り入れしている想定で、国鉄側の優等列車に使います。
それ以外にクハ116形はトイレ付き、と分かりましたので
4連にして、飯田線運転会にも加える事にしました。
(実際に、臨時列車として飯田線を走った事が有る、との事)
常武鉄道の優等列車は、長野電鉄2000系(4連)
名鉄5200系(4連)
名鉄7000系(6連)
が有り、国鉄側は52系流電(4連×2)
119系(5連)
185系(5連)
を、揃えています。
名鉄7000系の対抗馬として昨年185系を投入したのですが、まだ若干見劣りしますので、新たに117系を追加しました。
これで漸く同じ6両編成になり、M車の数も7000系6両に対し、117系は4両(185系は2両)と、いい線です。
入線前に、当社(電車)標準カプラーに交換しました。
左側が原型、右側が交換後の姿です。
動力台車はかなり硬かったですが、何とか外れてくれました。
カプラー交換後、ついでにギア部分に注油しておきます。
合わせて、先頭部のダミーカプラーも交換しました。
カトーのTR69形増結用台車を用意し、
交換しました。 左側が元の台車、右側が新規の姿で、
スカートは元はダミーカプラーを介してボディーに取り付けられていましたが、今後は台車マウントになります。
6両全て、密連形に換装し終わった所で試運転をやりましたが、
全く駄目でした
お店で走行テストしてから購入しましたが、新品の半値を下回る事から半ば覚悟していましたので、即、鉄コレの動力ユニットに交換です。
2011年3月8日の記事と同じ技法で、TM-14を使いました。
試運転では初めぎこちなかったのですが、元のM車から外して取り付けた床下機器カバー(矢印)が
レールに当たっている様でしたのでヤスリ掛けした結果、
御覧の様にスムーズになり、一安心です
(動画は、7月29にレイアウト部屋で撮ったものに差し替え)
また、カプラーを交換した事による、千切れや脱線も有りませんでした。
1979年(昭和54年)に製造開始との事ですので、常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。
関東北部と言う地域設定には合わない車種ですが、スタイルがお気に入りなものですから、つい手が伸びてしまいました(^^;
常武鉄道/古河線の「東松山」と、東北本線の「小山」間は相互乗り入れしている想定で、国鉄側の優等列車に使います。
それ以外にクハ116形はトイレ付き、と分かりましたので
4連にして、飯田線運転会にも加える事にしました。
(実際に、臨時列車として飯田線を走った事が有る、との事)
常武鉄道の優等列車は、長野電鉄2000系(4連)
名鉄5200系(4連)
名鉄7000系(6連)
が有り、国鉄側は52系流電(4連×2)
119系(5連)
185系(5連)
を、揃えています。
名鉄7000系の対抗馬として昨年185系を投入したのですが、まだ若干見劣りしますので、新たに117系を追加しました。
これで漸く同じ6両編成になり、M車の数も7000系6両に対し、117系は4両(185系は2両)と、いい線です。
入線前に、当社(電車)標準カプラーに交換しました。
左側が原型、右側が交換後の姿です。
動力台車はかなり硬かったですが、何とか外れてくれました。
カプラー交換後、ついでにギア部分に注油しておきます。
合わせて、先頭部のダミーカプラーも交換しました。
カトーのTR69形増結用台車を用意し、
交換しました。 左側が元の台車、右側が新規の姿で、
スカートは元はダミーカプラーを介してボディーに取り付けられていましたが、今後は台車マウントになります。
6両全て、密連形に換装し終わった所で試運転をやりましたが、
全く駄目でした
お店で走行テストしてから購入しましたが、新品の半値を下回る事から半ば覚悟していましたので、即、鉄コレの動力ユニットに交換です。
2011年3月8日の記事と同じ技法で、TM-14を使いました。
試運転では初めぎこちなかったのですが、元のM車から外して取り付けた床下機器カバー(矢印)が
レールに当たっている様でしたのでヤスリ掛けした結果、
御覧の様にスムーズになり、一安心です
(動画は、7月29にレイアウト部屋で撮ったものに差し替え)
また、カプラーを交換した事による、千切れや脱線も有りませんでした。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 07:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 07:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 07:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 08:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 11:34)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 13:01)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 15:23)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-22 17:06)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-23 04:15)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-23 04:15)
117系入線おめでとうございます。
117系は良く利用しました、快適な車両でしたね。
今も現役で活躍していますが、もう30年以上走っているとは‥
そりゃあ、私も年をとるわけですね(笑)
by suzuran6 (2012-06-23 09:52)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~!?
私はまだ一度も乗った事が無いので、羨ましいです。
今年は是非乗りに行きたいと思っていますが、良く調べてからにしないと
いけませんね(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-23 10:56)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-24 04:13)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-26 03:31)