行き止まり駅訪問<東急電鉄編> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第9回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、東急電鉄を取り上げました。
東急の終点は
「渋谷」、「下高井戸」、「こどもの国」、「中央林間」、「目黒」、
「五反田」、「大井町」、「蒲田」、「横浜」、「元町・中華街」
と有りますが、
図の様にほとんどが構内で別線接続が有り、「元町・中華街」もすぐ近くにJR根岸線の「石川町」が有りますので、対象外です。
「こどもの国」は、最寄駅の小田急小田原線「玉川学園前」まで
直線で約2.3キロ有りますので、行き止まり駅としました。
調べました所、こどもの国線の車両・施設は第三種鉄道事業者の横浜高速鉄道が所有し、運用を第二種鉄道事業者の東急が行っているとの事。
ここは片面1線の無人駅で、トイレも有りません。
列車はY000系2連で、東急3000系(2代目4扉車)をベースにしたそうですが、こちらは3扉車と言う違いが...
駅の横手はこどもの国の駐車場が広がり、5分ほど歩くと正面ゲートに着きます。
帰りは、唯一の中間駅の「恩田」に途中下車しました。
こどもの国線は全線単線で、「恩田」にて列車交換可能ですが、見ていますと1本の列車がピストン運行している様です。
ここも無人駅で、トイレも有りませんでした。
この駅に隣接して、東急長津田車両工場が有り、東急の全ての車両の重要部検査・全般検査が行われています。
軌間の異なる世田谷線は、車体以外を陸送し検査との事。
こちらは構内の一画に有る「東急テクノシステム」で、
他社譲渡車両の改造を行うそうですが
見た限りでは、どこ向けか分かりませんでした。
最後は起点の「長津田」駅(右上が、こどもの国方面)で、
右に急カーブしているのが、こどもの国方面
そして反対側の前方に、右手の田園都市線への渡り線が有り
検査・改造車両は、そこから進入して来るものと思われます。
おまけのクイズを一つ
路線図中の赤丸が長津田車両工場で、青丸が各線の検車区・車庫ですが、検査時はどんなルートを通って、長津田車両工場まで辿り着くのでしょうか?
東横線・目黒線
東横線、目黒線、池上線、多摩川線だけで結構です。
答えは、次回に
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、東急電鉄を取り上げました。
東急の終点は
「渋谷」、「下高井戸」、「こどもの国」、「中央林間」、「目黒」、
「五反田」、「大井町」、「蒲田」、「横浜」、「元町・中華街」
と有りますが、
図の様にほとんどが構内で別線接続が有り、「元町・中華街」もすぐ近くにJR根岸線の「石川町」が有りますので、対象外です。
「こどもの国」は、最寄駅の小田急小田原線「玉川学園前」まで
直線で約2.3キロ有りますので、行き止まり駅としました。
調べました所、こどもの国線の車両・施設は第三種鉄道事業者の横浜高速鉄道が所有し、運用を第二種鉄道事業者の東急が行っているとの事。
ここは片面1線の無人駅で、トイレも有りません。
列車はY000系2連で、東急3000系(2代目4扉車)をベースにしたそうですが、こちらは3扉車と言う違いが...
駅の横手はこどもの国の駐車場が広がり、5分ほど歩くと正面ゲートに着きます。
帰りは、唯一の中間駅の「恩田」に途中下車しました。
こどもの国線は全線単線で、「恩田」にて列車交換可能ですが、見ていますと1本の列車がピストン運行している様です。
ここも無人駅で、トイレも有りませんでした。
この駅に隣接して、東急長津田車両工場が有り、東急の全ての車両の重要部検査・全般検査が行われています。
軌間の異なる世田谷線は、車体以外を陸送し検査との事。
こちらは構内の一画に有る「東急テクノシステム」で、
他社譲渡車両の改造を行うそうですが
見た限りでは、どこ向けか分かりませんでした。
最後は起点の「長津田」駅(右上が、こどもの国方面)で、
右に急カーブしているのが、こどもの国方面
そして反対側の前方に、右手の田園都市線への渡り線が有り
検査・改造車両は、そこから進入して来るものと思われます。
おまけのクイズを一つ
路線図中の赤丸が長津田車両工場で、青丸が各線の検車区・車庫ですが、検査時はどんなルートを通って、長津田車両工場まで辿り着くのでしょうか?
東横線・目黒線 |
元住吉検車区 |
目黒線の一部 |
奥沢車庫 |
田園都市線・大井町線 |
長津田検車区 |
池上線・多摩川線 |
雪が谷検車区 |
世田谷線 |
雪が谷検車区上町班 |
東横線、目黒線、池上線、多摩川線だけで結構です。
答えは、次回に
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
つい昔ながらの言い方で、
「東急こどもの国線」って言ってしまいますが、
ここは横浜高速鉄道なんですよね~。
テクノシステムにいたのは8090系っぽいので、
秩父鉄道向けの改造車かな・・・。
長津田工場への入場ルート、
肝となるのは「大井町線」ですね~(^^)
by あおたけ (2012-07-22 15:55)
あおたけさん コメントありがとうございます。
今回記事を書くために調べて、初めて知った俄かうんちくですが、
今に至るまでかなり紆余曲折が有った様ですね(^^;
改造の種車 塗装が済んでいれば直ぐ分かるのですが...
そうなんです 大井町線なんです よくご存じで(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:31)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:34)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:34)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:36)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:37)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:38)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:38)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:39)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 16:40)
田園都市線沿線に住んでいたのは、随分昔の事ですが、その頃は、平面で接続しているのは、大岡山、二子玉川、田園調布だったかな?
JRからの甲種輸送は、今でも、長津田で引き渡しですね。
by oomori (2012-07-22 17:39)
oomoriさん コメントありがとうございます。
今回のクイズの回答を作るため色々調べましたが、東急って長期に渡って
配線改良の工事をやって来たのですね~ 感心してしまいました(^^)
JRとからの引渡しは、やはり長津田ですか~!?
情報、ありがとうございました m(__)m
by 常武鉄道 (2012-07-22 17:58)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-22 19:06)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-23 15:06)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-24 04:15)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-24 11:07)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-24 13:10)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-27 04:39)