青春18切符の旅 水戸方面の巻 [鉄道(実物)]
先の日曜日、青春18切符を使って水戸方面に行って来ました。
目的は
①スイッチバック駅の「(東武)柏」駅を訪問
②「水戸」駅構内の特急形キオスクを撮影
③行き止まり駅の「常陸太田」を訪問
④行き止まり駅の「阿字ヶ浦」を訪問
⑤「那珂湊」駅に隣接する車両基地を訪問
⑥「我孫子」駅のジャンボから揚げをゲットする
ですが、
今回は旅程を一通り触れ、後々3回に分けてアップ致します。
初めは、平地形スイッチバック駅の東武野田線「柏」ですが
中は2面4線構造で、降車ホームは有りませんでした。
線路配置でお分かりの用に、この駅を跨いで大宮~船橋方面を直通する列車は、2番3番線に入線します。
架線柱の右側の線路が東武野田線、左側が常磐線になり、
野田線の船橋方面への線路は、この先で左カーブして常磐線をオーバーハングしていました。
今回は短い滞在時間でしたのでチャンスは有りませんでしたが日曜日の6時台でもダイヤは密で、粘れば2列車の同時発車を撮る事も可能ではないかと思います。
こちらは1番線の6時20分始発「大宮」行きですが、野田線は皆8000系6連のため、面白みに欠けますね
2番線に停車していましたのは「船橋」始発の「運河」行きで
数少ない、この駅を跨ぐ列車を見る事が出来ました
「柏」6時59分発「勝田」行き普通E531系10連のグリーン車に乗り、朝食を済ませてからお約束のこちらをセットします。
前回、下の縞模様の壁面に付けようとしてもすぐ剥がれてしまいましたので、上の平らな柱の部分に付けOKでした。
8時30分「水戸」に着き、以前あおたけさんに教えて頂きました特急形キオスクを撮る事に...
あおたけさん 何時もありがとうございます m(__)m
キオスクは常磐線上り特急ホームに有り、途中に専用改札口が設けられていましたので、隣の5番線から撮りました。
前面は、中々良く出来ていますね
次は9時5分始発、水郡線「常陸太田」行きのキハE130系2連(キハE131形+キハE132形)に乗り継ぎ、
クロスシートに座れましたので、ここでも携行ドリンクホルダーをセットします(キハE130系は、小テーブルが付いていません)。
「常陸太田」への分岐駅「上菅谷」にて、後続の9時20分「水戸」始発「郡山」行き(列車は、「水戸」にて撮影)を待つため
21分間、停車しました。
9時59分、水郡線(支線)の終点「常陸太田」駅に到着
構内は片面1線で
駅舎は新しく
駅前には、バスとタクシー乗り場が有ります。
ニュースでは、常陸太田が関東の高温地域の一つに数えられていましたがこの日も強烈な暑さで、早々に冷房の効いた折り返し列車に避難しました。
「水戸」へ戻り、1駅先の「勝田」から次は、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗ります。
出札口が分からず右往左往しましたが、何とか1日フリー切符を買えました(出札/改札口は、JR2番線の「水戸」寄りに有り)。
右側のカードは、「湊線応援券」(200円)です。
1番線に入線していました11時24分始発、「阿字ヶ浦」行きの
ミキ300形単行列車に乗り
11時50分、終点の「阿字ヶ浦」駅に到着
構内は1面2線(使われているのは1線のみ)で、
終端部方向に向かって、崩れかけた古いホーム(画像中央)が伸びていました。
調べました所では、昔は国鉄から急行列車の乗り入れが有り、ホームは7両まで停められたそうです。
復路、車両基地の有る「那珂湊」に寄りましたが、そのレポートは後日と言う事に...
後は家へ帰るだけですので、車中を解禁しました
さらに、「我孫子」でゲットした名物唐揚げをお供にもう1本
(「我孫子」の売店は非直営のため、クラシックは有りません)
勿論、お土産も忘れずに...
目的は
①スイッチバック駅の「(東武)柏」駅を訪問
②「水戸」駅構内の特急形キオスクを撮影
③行き止まり駅の「常陸太田」を訪問
④行き止まり駅の「阿字ヶ浦」を訪問
⑤「那珂湊」駅に隣接する車両基地を訪問
⑥「我孫子」駅のジャンボから揚げをゲットする
ですが、
今回は旅程を一通り触れ、後々3回に分けてアップ致します。
初めは、平地形スイッチバック駅の東武野田線「柏」ですが
中は2面4線構造で、降車ホームは有りませんでした。
線路配置でお分かりの用に、この駅を跨いで大宮~船橋方面を直通する列車は、2番3番線に入線します。
架線柱の右側の線路が東武野田線、左側が常磐線になり、
野田線の船橋方面への線路は、この先で左カーブして常磐線をオーバーハングしていました。
今回は短い滞在時間でしたのでチャンスは有りませんでしたが日曜日の6時台でもダイヤは密で、粘れば2列車の同時発車を撮る事も可能ではないかと思います。
こちらは1番線の6時20分始発「大宮」行きですが、野田線は皆8000系6連のため、面白みに欠けますね
2番線に停車していましたのは「船橋」始発の「運河」行きで
数少ない、この駅を跨ぐ列車を見る事が出来ました
「柏」6時59分発「勝田」行き普通E531系10連のグリーン車に乗り、朝食を済ませてからお約束のこちらをセットします。
前回、下の縞模様の壁面に付けようとしてもすぐ剥がれてしまいましたので、上の平らな柱の部分に付けOKでした。
8時30分「水戸」に着き、以前あおたけさんに教えて頂きました特急形キオスクを撮る事に...
あおたけさん 何時もありがとうございます m(__)m
キオスクは常磐線上り特急ホームに有り、途中に専用改札口が設けられていましたので、隣の5番線から撮りました。
前面は、中々良く出来ていますね
次は9時5分始発、水郡線「常陸太田」行きのキハE130系2連(キハE131形+キハE132形)に乗り継ぎ、
クロスシートに座れましたので、ここでも携行ドリンクホルダーをセットします(キハE130系は、小テーブルが付いていません)。
「常陸太田」への分岐駅「上菅谷」にて、後続の9時20分「水戸」始発「郡山」行き(列車は、「水戸」にて撮影)を待つため
21分間、停車しました。
9時59分、水郡線(支線)の終点「常陸太田」駅に到着
構内は片面1線で
駅舎は新しく
駅前には、バスとタクシー乗り場が有ります。
ニュースでは、常陸太田が関東の高温地域の一つに数えられていましたがこの日も強烈な暑さで、早々に冷房の効いた折り返し列車に避難しました。
「水戸」へ戻り、1駅先の「勝田」から次は、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗ります。
出札口が分からず右往左往しましたが、何とか1日フリー切符を買えました(出札/改札口は、JR2番線の「水戸」寄りに有り)。
右側のカードは、「湊線応援券」(200円)です。
1番線に入線していました11時24分始発、「阿字ヶ浦」行きの
ミキ300形単行列車に乗り
11時50分、終点の「阿字ヶ浦」駅に到着
構内は1面2線(使われているのは1線のみ)で、
終端部方向に向かって、崩れかけた古いホーム(画像中央)が伸びていました。
調べました所では、昔は国鉄から急行列車の乗り入れが有り、ホームは7両まで停められたそうです。
復路、車両基地の有る「那珂湊」に寄りましたが、そのレポートは後日と言う事に...
後は家へ帰るだけですので、車中を解禁しました
さらに、「我孫子」でゲットした名物唐揚げをお供にもう1本
(「我孫子」の売店は非直営のため、クラシックは有りません)
勿論、お土産も忘れずに...
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-10 07:14)
Nゲージ1両分の長さと言うことでしょうか。我孫子のから揚げ、大きいんですね。食べてみたくなりました。
by あるまーき (2012-08-10 08:12)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
ちゃんとしたもも肉なのに1個120円ですから、抜群のコスパですね!
ケンタよりも油っぽくなく、美味しく頂けました(^^)
5月9日の記事の方が詳しく書いてありますので、宜しければ
そちらもご覧下さい。
by 常武鉄道 (2012-08-10 08:42)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-10 09:44)
青春18きっぷの旅、いいですね。家族4人で、以前、木更津から作並温泉まで、このキップで出かけたことがあります。たしか、始発から、午後3時過ぎくらいの到着になったような記憶があります。
by リックディアス (2012-08-10 10:01)
リックディアスさん nice! コメントありがとうございます。
木更津から作並温泉までですか~?!それは時間が掛りそうですね(^^)
私の場合朝一に東京を出て、12時過ぎに会津若松着が最長ですが
それでも長かったです(^^;
by 常武鉄道 (2012-08-10 10:39)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-10 16:21)
サッポロクラッシック
suzuran6さんに続いて、北海道ネタ・・・
あ~、行きてぇ~(>_<)
by やなぼー (2012-08-10 17:34)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
サッポロクラシックを飲んで、せめてもの慰めにしています(^^;
JRさん、出来るだけ長く販売してくれると嬉しいのですが...
by 常武鉄道 (2012-08-10 17:42)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 04:25)
くらいふ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 07:25)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 07:26)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 11:02)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 14:05)
quintaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 17:41)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-11 19:11)
ようこそ、私の育った街・柏へ~(^^)
野田線は実質的に柏で運転系統が分かれるので、
あまりスイッチバック駅という意識はありませんでしたが、
数少ない運河行きに遭遇されたのはラッキーでしたね~。
そして水戸駅のE653系キオスク、
改札内に入れなかったのは残念ですが、
むしろ反対ホームのほうがきれいに撮れていると思いますよ。
後日の詳しいレポートを楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2012-08-11 21:02)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
確かに2方面は建設時期が異なり、どちらも柏に繋げる事を目的に
していた様ですので、直通する列車の必要性は無かったのかも
しれませんね(^^;
水戸のE653系キオスクはホームが混雑していましたので、半ば
諦め掛けていたのですが、丁度特急が来て皆さん乗り込みましたので
スッキリ撮れました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-12 07:06)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-12 07:07)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-12 07:08)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-12 07:09)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-12 07:49)
おはようございます。
鉄旅いいですね♪
連日の猛暑ですが時には息抜きも必要ですね。
by JR浜松 (2012-08-12 08:29)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
この時期、どうしても製作ペースが落ちますので、もっぱら乗り鉄の記事に
頼ってしまいます(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-12 09:11)
ミュゼさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-12 19:44)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 08:18)
暑い中、お立ち寄りありがとうございます。
また、よろしく。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-08-13 11:27)
ひたちなか海浜鉄道さん コメントありがとうございます。
鉄道会社さんからコメントを頂くのは初めてなものですので、
びっくり致しました(^^)
暑い日でしたが海に近いので風が有り、助かりました。
今回はさっと見ただけですので、いずれゆっくり再訪したいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-13 16:04)
紺屋さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-16 07:56)