行き止まり駅訪問<常陸太田> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第13回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR水郡線(支線)の「常陸太田」駅を取り上げました。
最寄のJR水郡線(本線)「瓜連(うりづら)」駅へは、直線距離にして8キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は片面1線構造で
終端部は、こんな感じでした。
そしてこちらが、水戸方の線路です。
駅前広場の案内板を見ますと
右手の道をずっと行けば、水戸光圀公の隠居所だった西山荘が有る様でしたが、暑さにめげてパスしました。
今では支線ですが、年代的には「水戸」~「常陸太田」間の方が先に開通し、その後「上菅谷」から「郡山」方面に延伸していったそうです。
そのためか、「上菅谷」から先「常陸太田」方面への線路は直線なのに、「郡山」方面は左に急カーブしていました。
支線の運行形態は、朝夕のラッシュ時は「水戸」まで乗り入れ、それ以外は「上菅谷」~「常陸太田」の区間運転の様です。
管理人が乗りました列車は、「水戸」9時5分始発、「常陸太田」行きキハE130系(キハE131形+キハE132形)2連で
昨年8月に撮りました同列車の出発動画も合わせてどうぞ
9時59分、「常陸太田」着
この列車は折り返し10時18分始発、「上菅谷」行きとなり
10時34分、終点の「上菅谷」着
「水戸」方面への列車に、5分の待ち合わせで接続しました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR水郡線(支線)の「常陸太田」駅を取り上げました。
最寄のJR水郡線(本線)「瓜連(うりづら)」駅へは、直線距離にして8キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は片面1線構造で
終端部は、こんな感じでした。
そしてこちらが、水戸方の線路です。
駅前広場の案内板を見ますと
右手の道をずっと行けば、水戸光圀公の隠居所だった西山荘が有る様でしたが、暑さにめげてパスしました。
今では支線ですが、年代的には「水戸」~「常陸太田」間の方が先に開通し、その後「上菅谷」から「郡山」方面に延伸していったそうです。
そのためか、「上菅谷」から先「常陸太田」方面への線路は直線なのに、「郡山」方面は左に急カーブしていました。
支線の運行形態は、朝夕のラッシュ時は「水戸」まで乗り入れ、それ以外は「上菅谷」~「常陸太田」の区間運転の様です。
管理人が乗りました列車は、「水戸」9時5分始発、「常陸太田」行きキハE130系(キハE131形+キハE132形)2連で
昨年8月に撮りました同列車の出発動画も合わせてどうぞ
9時59分、「常陸太田」着
この列車は折り返し10時18分始発、「上菅谷」行きとなり
10時34分、終点の「上菅谷」着
「水戸」方面への列車に、5分の待ち合わせで接続しました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ここもずいぶんきれいになっちゃいましたね!
駅には寄ってないのですが・・・
(というか、常武鉄道さんの記事を見てから寄ってます(^_^;))
前の道は走ってるので。
by やなぼー (2012-08-24 05:48)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私は初訪問だったのですが、新しい駅でびっくりしました(^^:
レンタカーはともかく、レンタサイクルでも有れば徒歩鉄でも
行動範囲が広がるのですが...
by 常武鉄道 (2012-08-24 07:44)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-24 07:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-24 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-24 07:55)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-24 11:08)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-24 14:41)
常陸太田もかつては日立電鉄の常北太田駅が隣接していて、
乗換駅だったのですが、日立電鉄の廃線で行き止まり駅に
なっちゃいましたね。。。
by あおたけ (2012-08-24 20:17)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
日立電鉄は写真でしか見た事無いのですが、JRに隣接していたとは
知りませんでした(^^;
私鉄も走っていたくらいですから、常陸太田もその地域では大きな町
なのでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-25 04:18)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-25 04:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-25 04:25)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-25 04:27)
モカさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:01)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:02)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:02)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:03)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:04)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-26 04:05)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-29 04:21)