行き止まり駅訪問<外川> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第15回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、銚子電鉄の「外川(とかわ)」駅を取り上げました。
最寄のJR総武本線「銚子」駅へは直線にして4キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は片面1線と機回し線が1本有り、デハ801(右側)が留置されていました。
左側のデハ1001が9時13分に出発後、デハ801をパチリ
因みにこのデハ801は、2010年に運行終了しています。
終端方向はこんな感じで、
さらに近づくと、こうなっていました。
今でも開業時(大正12年)の駅舎を補修して使っているそうで、駅員さんが詰めています。
駅前の道を下って行くと、前方に海が見えて来て
突き当たりに、外川漁港が有りました。
右手に歩いて行くと「千騎ケ岩」が見えましたが、名前の由来は定かで有りません。
復路、鉄道本社が有ります「仲ノ町」に下車、両側を醤油工場に挟まれた小さな車両基地を撮影します。
残念ながらデキ3は、茶色の建て屋の影になり写っていませんが、デハ1002(左側)と2000形(右側)が居ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、銚子電鉄の「外川(とかわ)」駅を取り上げました。
最寄のJR総武本線「銚子」駅へは直線にして4キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は片面1線と機回し線が1本有り、デハ801(右側)が留置されていました。
左側のデハ1001が9時13分に出発後、デハ801をパチリ
因みにこのデハ801は、2010年に運行終了しています。
終端方向はこんな感じで、
さらに近づくと、こうなっていました。
今でも開業時(大正12年)の駅舎を補修して使っているそうで、駅員さんが詰めています。
駅前の道を下って行くと、前方に海が見えて来て
突き当たりに、外川漁港が有りました。
右手に歩いて行くと「千騎ケ岩」が見えましたが、名前の由来は定かで有りません。
復路、鉄道本社が有ります「仲ノ町」に下車、両側を醤油工場に挟まれた小さな車両基地を撮影します。
残念ながらデキ3は、茶色の建て屋の影になり写っていませんが、デハ1002(左側)と2000形(右側)が居ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2012-09-07 04:39
nice!(19)
コメント(21)
トラックバック(0)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 07:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 07:34)
映画とかドラマにでも出て来そうな、のどかな風景とレトロな車両が良い味を出していますねぇ^^
by まー坊 (2012-09-07 07:38)
まー坊さん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 温暖な土地柄ですし、こんな所に住んでみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-07 08:09)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 08:10)
木造駅舎の残る、海の近くの終着駅って最高のロケーションですね。坂の下に海が拡がっている様子なんて、映画かドラマのワンシーンのようなお写真ですね。
仲の町の車庫も魅力的で、ずっと行ってみたいと思いっているのですが...
銀座線のオレンジ色は少し黄色みが強すぎるのかな~。
長々と失礼しました。
by あるまーき (2012-09-07 09:27)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
外川はこじんまりした町ですので、電車の時間まで散策するのには
丁度良い大きさです(^^)
デハ1001は元は桃太郎電鉄ラッピング車で、シートにその名残が
有りました 銀座線は確かに、もう少し暗い色でしたね(^^;
by 常武鉄道 (2012-09-07 10:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 10:51)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 10:51)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-07 14:46)
なかなか風情がありますね(*^_^*)
銚子へ行ったときは、「光り物」ツアーだったからな~(^_^;)
今度は行ってみます!
by やなぼー (2012-09-07 19:13)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
外川は犬吠崎からすぐので、行くのは苦にならないと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-08 04:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 04:56)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 04:57)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 04:57)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 04:58)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 12:45)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-08 14:40)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-09 16:26)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-09 16:27)
昔ながらの木造駅舎と丸いポスト、
まさに映画のセットのような情景ですね~。
犬吠崎灯台などの観光地は犬吠駅が近いのですが、
最近はこのレトロな外川駅も人気のスポットに
なりつつあるのだとか。
by あおたけ (2012-09-09 19:22)