行き止まり駅訪問<京成電鉄編> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第16回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、京成電鉄を取り上げました。
京成の終点は
「上野」、「押上」、「京成金町」、「成田空港」、「東成田」、
「千葉中央」、「ちはら台」
と有りますが、
図の様に殆どが構内か至近距離に別線が有り、それらは対象外です。 そんな中で唯一「ちはら台」は、
最寄駅のJR内房線「浜野」まで
直線で約3.8キロ有りますので、行き止まり駅としました。
ここは千原線の終点で、構内は1面2線(有効長は6両分)と
保線車両用側線が1本(右端)有ります。
終端方向はこんな感じで
反対側の「千葉」方は、単線に収斂しているのですがお分かりになりますでしょうか?
駅舎は地上に有り(後方のビルは別物)、
駅前はお約束のロータリー、バス停、タクシー乗り場、交番など有りますが、人通りは少なく閑散としていました。
ここは千葉市と市原市に跨るニュータウンで、両方の一文字を取って「千原」なのですが、地名は「ちはら台」です。
陸橋の上から、切り通しの中に作られたホームをパチリ
以前仕事で、北総開発鉄道の「千葉ニュータウン中央」に通っていましたが、そこと良く似た構造でした。
しはらく歩くと終端部になり
千原線建設時は、小湊鉄道の「海人有木(あまありき)」方面へ延伸する計画も有った様ですが、進展していないとの事。
帰路乗った3000系6連は千葉線に乗り入れて、「京成津田沼」まで行く様です。
千原線は全線単線(路盤は複線分有り)で、途中の2駅に交換施設が有りました。
今まで、首都圏大手私鉄の「行き止まり駅」特集は
①都営地下鉄、②東京メトロ、③京浜急行電鉄、
④東京急行電鉄、⑤東武鉄道
とやって来ましたが、ついに今回で打ち止めに...
と申しますのは、残りの西武鉄道、京王電鉄、小田急電鉄には条件に合う駅は一つも無いのです
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、京成電鉄を取り上げました。
京成の終点は
「上野」、「押上」、「京成金町」、「成田空港」、「東成田」、
「千葉中央」、「ちはら台」
と有りますが、
図の様に殆どが構内か至近距離に別線が有り、それらは対象外です。 そんな中で唯一「ちはら台」は、
最寄駅のJR内房線「浜野」まで
直線で約3.8キロ有りますので、行き止まり駅としました。
ここは千原線の終点で、構内は1面2線(有効長は6両分)と
保線車両用側線が1本(右端)有ります。
終端方向はこんな感じで
反対側の「千葉」方は、単線に収斂しているのですがお分かりになりますでしょうか?
駅舎は地上に有り(後方のビルは別物)、
駅前はお約束のロータリー、バス停、タクシー乗り場、交番など有りますが、人通りは少なく閑散としていました。
ここは千葉市と市原市に跨るニュータウンで、両方の一文字を取って「千原」なのですが、地名は「ちはら台」です。
陸橋の上から、切り通しの中に作られたホームをパチリ
以前仕事で、北総開発鉄道の「千葉ニュータウン中央」に通っていましたが、そこと良く似た構造でした。
しはらく歩くと終端部になり
千原線建設時は、小湊鉄道の「海人有木(あまありき)」方面へ延伸する計画も有った様ですが、進展していないとの事。
帰路乗った3000系6連は千葉線に乗り入れて、「京成津田沼」まで行く様です。
千原線は全線単線(路盤は複線分有り)で、途中の2駅に交換施設が有りました。
今まで、首都圏大手私鉄の「行き止まり駅」特集は
①都営地下鉄、②東京メトロ、③京浜急行電鉄、
④東京急行電鉄、⑤東武鉄道
とやって来ましたが、ついに今回で打ち止めに...
と申しますのは、残りの西武鉄道、京王電鉄、小田急電鉄には条件に合う駅は一つも無いのです
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-11 08:28)
千原線、開業時代の千葉急行が懐かしいです。
開業日に行ったのですが、まさか千葉急行が倒産して、
京成に編入されるとは思いもしませんでした。。。(^^;)
by あおたけ (2012-09-11 09:25)
首都圏大手私鉄の「行き止まり駅」特集、
これで打ち止めと言うことは、
逆に言うと「制覇」されたということですね~
自分のブログを書く上で参考になるところが多く、
とても楽しく読ませて頂きました。
また新しい企画モノ、楽しみにしています~
by プント (2012-09-11 09:33)
あおたけさん nice! コメント ありがとうございます。
延伸が未完に終わった終端部を見ていますと、開業時の意気込みが
感じられました。
日曜日の午後と言う事も有るのかもしれませんが、余りに人気が
少ないので、大丈夫?!と思ってしまいます(^^;
by 常武鉄道 (2012-09-11 10:35)
プントさん nice! コメントありがとうございます。
始めた時から分かっていた事ですが、手近な所はほとんど行き尽くして
段々遠征しなければならなくなりました(^^;
次回から、仙台シリーズが始まります(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-11 10:39)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-11 10:43)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-11 14:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-11 14:05)
首都圏制覇!
おめでとうございます(^^)/
ということは・・・
あとは、旅に出るしかない!
ということになってしまいますね(^_^;)
今後も期待してますね!
でも、のんびりと(^_-)
by やなぼー (2012-09-11 17:05)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね! 今までの様にはいかないと思いますが、今後も
シリーズは続ける予定です。
今月予定通り、三峰口に行けそうですし...(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-12 05:09)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-12 05:10)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-12 05:11)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-12 05:12)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-12 14:56)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-13 04:18)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-13 04:18)
aj84131さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-13 04:19)