レイアウト部屋へ行く前に(その8) [鉄道(模型)]
明日の日曜日、3週間ぶりにレイアウト部屋へ行く事にしましたので、持参物の工作状況をまとめてアップ致します。
(1)3段雛壇の追加製作
(2)カプラーポケットの脱落防止
(3)三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換
(4)不調な鉄コレ動力車の補修
<1. 3段雛壇の追加製作>
レイアウト台の下の部分に置く3段雛壇を6本、製作しました。
何時もの様に、下地の砥の粉を塗り
水性ペイントを2度塗りします。
次に、1mm厚のスチレンボードから転落防止用衝立のパーツを切り出し、
後ろ側に取り付けました。
最後に棚から引き出す時の手掛かりになる、L型金具(赤丸)を取り付けて完成です。
<2. カプラーポケットの脱落防止>
近年購入の鉄コレ車両はN化時に対処済みなのですが、以前の物は未済でしたので、少しずつ対策を施す事にしました。
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直します。
方法は至極簡単で、幅6mmのマスキングテープを貼り付けて完成しました
<3. 三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換>
今月中旬に入りました、マイクロエース製の「三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連セット」のカプラーを、
カトーのCSナックルに交換します。
重連セットのためか、ED453(右側)は初めから両方アーノルドカプラーが付いていました(ED451は片側がダミー)。
カプラーの取り付け構造が秩父鉄道のデキと同じ様でしたので9月23日に掲載の技法を使って見ましたが、微妙に違っていて旨く行きません
今度の釜にはデッキ下の赤丸部分が無く、カプラーが固定出来ないのです(填まっていてくれず、ポロリと落ちる)。
仕方が無いので暫定的に、ED451(左側)のダミーカプラーを付属のアーノルド形に付け替えておきました。
CSナックルへの交換は、来月方法を考える事にします。
<4. 不調な鉄コレ動力車の補修>
9月13日に掲載しました方法で直るかもしれないと思いまして、不調気味な鉄コレ動力車をレイアウト部屋から持ち帰りました。
やり方は2本のマイナスドライバーを使い、①側で集電シューを下から持ち上げ、②側で上から押して角度をきつくします。
補修後、走行試験を行い
スロー運転も効く様になりました(先頭車両がM車)。
(1)3段雛壇の追加製作
(2)カプラーポケットの脱落防止
(3)三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換
(4)不調な鉄コレ動力車の補修
<1. 3段雛壇の追加製作>
レイアウト台の下の部分に置く3段雛壇を6本、製作しました。
何時もの様に、下地の砥の粉を塗り
水性ペイントを2度塗りします。
次に、1mm厚のスチレンボードから転落防止用衝立のパーツを切り出し、
後ろ側に取り付けました。
最後に棚から引き出す時の手掛かりになる、L型金具(赤丸)を取り付けて完成です。
<2. カプラーポケットの脱落防止>
近年購入の鉄コレ車両はN化時に対処済みなのですが、以前の物は未済でしたので、少しずつ対策を施す事にしました。
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直します。
方法は至極簡単で、幅6mmのマスキングテープを貼り付けて完成しました
<3. 三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換>
今月中旬に入りました、マイクロエース製の「三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連セット」のカプラーを、
カトーのCSナックルに交換します。
重連セットのためか、ED453(右側)は初めから両方アーノルドカプラーが付いていました(ED451は片側がダミー)。
カプラーの取り付け構造が秩父鉄道のデキと同じ様でしたので9月23日に掲載の技法を使って見ましたが、微妙に違っていて旨く行きません
今度の釜にはデッキ下の赤丸部分が無く、カプラーが固定出来ないのです(填まっていてくれず、ポロリと落ちる)。
仕方が無いので暫定的に、ED451(左側)のダミーカプラーを付属のアーノルド形に付け替えておきました。
CSナックルへの交換は、来月方法を考える事にします。
<4. 不調な鉄コレ動力車の補修>
9月13日に掲載しました方法で直るかもしれないと思いまして、不調気味な鉄コレ動力車をレイアウト部屋から持ち帰りました。
やり方は2本のマイナスドライバーを使い、①側で集電シューを下から持ち上げ、②側で上から押して角度をきつくします。
補修後、走行試験を行い
スロー運転も効く様になりました(先頭車両がM車)。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 07:48)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 07:54)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 10:54)
7枚目の写真(KRT)は、鹿島臨海鉄道ですかね?
だとしたら、水戸からカシマサッカースタジアムへの移動でよく利用しています^^;
by まー坊 (2012-09-29 14:53)
まー坊さん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、鹿島臨海鉄道のキハ2000形です(^^)
私は実物の方は水戸駅で見掛けだけで、まだ乗った事が有りません。
全線乗車となると今でもクーラーが無いとしたら、夏場は大変ですね(^^;
by 常武鉄道 (2012-09-29 15:40)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 15:42)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 15:43)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-29 15:43)
夏場は、暑い暑いと言いながら扇風機の風にあたってます。
大洗辺りは窓を開けると潮風が心地よいですが、鉾田辺りから田舎の香水がめっちゃ臭います^^;
by まー坊 (2012-09-30 13:00)
まー坊さん 再コメントありがとうございます。
やはり今でもクーラーが無いのですか~ それはきついですね!
「鉾田辺り」と言うと、すぐメロン畑を思い出してしまいます(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:54)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:55)
かみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:55)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:56)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:56)
yakitorimitbierさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:58)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-30 13:58)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-01 04:01)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-01 04:02)