行き止まり駅訪問<下仁田> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第23回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、上信電鉄の「下仁田」駅を取り上げました。
一番近いJR信越本線の「磯部」・「松井田」駅には、直線にして10キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは1面2線構造(左から2番線、1番線)で、両側に側線が有りました(「高崎」方から撮影)。
同じ場所から振り返って、「高崎」方をパチリ
こちらが1番線の終端部(右側が駅舎)で
停まっていましたのは、9時43分先発の500系2連です。
そしてこちらが2番線の終端部で
後発の1000系2連が、入線していました。
側線にはモーターカーや
古い有蓋車が居ましたが、
有蓋車は1番線の列車の陰に隠れていましたので、出発後
撮っています。
入場券は出る時、駅員さんから「記念にどうぞ」と言われましたので、有り難く頂いて来ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、上信電鉄の「下仁田」駅を取り上げました。
一番近いJR信越本線の「磯部」・「松井田」駅には、直線にして10キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは1面2線構造(左から2番線、1番線)で、両側に側線が有りました(「高崎」方から撮影)。
同じ場所から振り返って、「高崎」方をパチリ
こちらが1番線の終端部(右側が駅舎)で
停まっていましたのは、9時43分先発の500系2連です。
そしてこちらが2番線の終端部で
後発の1000系2連が、入線していました。
側線にはモーターカーや
古い有蓋車が居ましたが、
有蓋車は1番線の列車の陰に隠れていましたので、出発後
撮っています。
入場券は出る時、駅員さんから「記念にどうぞ」と言われましたので、有り難く頂いて来ました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2012-10-17 04:13
nice!(19)
コメント(21)
トラックバック(0)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-17 07:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-17 07:34)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-17 15:07)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-17 15:08)
記事とは関係ないのですが・・・
有蓋車を見て・・・
河合の倒産はショックでした(T_T)
by やなぼー (2012-10-17 16:02)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~?! 全く知りませんでした(^^;
貨車だけでは、中々難しいんですかね~?
by 常武鉄道 (2012-10-17 16:06)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-17 16:58)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 04:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 04:05)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 04:05)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 04:06)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 15:26)
yakitorimitbierさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-18 15:27)
地方私鉄ながら、1000系や6000系などの
オリジナル車が走る上信電鉄は面白いですね〜。
それにしても記事を読んで、
下仁田から直線距離でいちばん近い駅が、
信越本線の磯部や松井田とは驚きました。
by あおたけ (2012-10-18 19:29)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
今度、30年ぶりに新車が入るらしいですね。 今から楽しみです(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-19 04:11)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-19 04:13)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-19 04:13)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-19 15:34)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-19 19:22)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 04:20)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-21 06:04)