レイアウト部屋通信(10月21日号) [鉄道(模型)]
先の日曜日、3週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
この間、製作の方はさほど進んでいないのですが、今年最後の草刈をしなければなりませんので、
そのついでに立ち寄った、と言うのが実情です(^^;
何時もの様に、レイアウト部屋には6時前に到着。
レイアウトを組み立てて、試験走行が終わった所で草刈場所へ移動、8時から10時半まで掛かって終了しました。
来年5月に再開するまで半年間、草刈はお休みになります
車両関係は、こちらを持参しました。
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
全てのカプラーをカトーのCSナックルに交換し終えましたので、左の2両はレイアウト部屋常駐にします。
右端の1両は手摺を補修するため、再度持ち帰りに...
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
5重連電機の撮影に持って行きしましたがカプラー交換作業が有りますので、また家へ持ち帰りました。
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直しています。
今回やりましたのは
(1)三岐鉄道ED451タイプの連結走行試験
(2)5重連電機の撮影
(3)制御盤を置く台の製作準備
(4)車両陳列棚の一部取り直し
の4つで
(1)は、SHINKYOカプラーを
片側に装着し(その技法は、来月アップの予定)、
2軸貨車を牽く試験をしました。
相変わらず併用軌道部の走行はギクシャクしますが、カプラーについては千切れたり脱線する事も無く、OKの様です。
(2)は、あおたけさんのブログに影響を受けて、秩父鉄道のELパレオエクスプレスのデキ5重連を模型でやって見ました。
デキ3両に三岐の2両を追加した、なんちゃって5重連です(^^;
走行動画も撮りましたが、一苦労でした。
本物のELパレオエクスプレスは、先頭1両のみ力行していた様ですが、模型の世界では全て力行しますので足並みが揃わず、千切れたり座屈したりトラブル頻発です
それらを何とか乗り越え、撮影する事が出来ました
(3)は、赤丸部分に制御盤を載せる棚を作ろうと思い立ち
設計のため各部の寸法を測り、備忘録にしたものです。
(4)は、車両陳列棚の
⑥ブロックを撮り直し、
10月15日掲載記事の方も、差し替えておきました。
今回レイアウト部屋から持ち帰りました物は、
(その1) 鉄コレ車両(トレーラ)
カプラーポケットが外れ易い車両に、防止策を施します。
この間、製作の方はさほど進んでいないのですが、今年最後の草刈をしなければなりませんので、
そのついでに立ち寄った、と言うのが実情です(^^;
何時もの様に、レイアウト部屋には6時前に到着。
レイアウトを組み立てて、試験走行が終わった所で草刈場所へ移動、8時から10時半まで掛かって終了しました。
来年5月に再開するまで半年間、草刈はお休みになります
車両関係は、こちらを持参しました。
(その1) 秩父鉄道デキ200/300
全てのカプラーをカトーのCSナックルに交換し終えましたので、左の2両はレイアウト部屋常駐にします。
右端の1両は手摺を補修するため、再度持ち帰りに...
(その2) 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ
5重連電機の撮影に持って行きしましたがカプラー交換作業が有りますので、また家へ持ち帰りました。
(その3) 鉄コレ車両(トレーラ)
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合を直しています。
今回やりましたのは
(1)三岐鉄道ED451タイプの連結走行試験
(2)5重連電機の撮影
(3)制御盤を置く台の製作準備
(4)車両陳列棚の一部取り直し
の4つで
(1)は、SHINKYOカプラーを
片側に装着し(その技法は、来月アップの予定)、
2軸貨車を牽く試験をしました。
相変わらず併用軌道部の走行はギクシャクしますが、カプラーについては千切れたり脱線する事も無く、OKの様です。
(2)は、あおたけさんのブログに影響を受けて、秩父鉄道のELパレオエクスプレスのデキ5重連を模型でやって見ました。
デキ3両に三岐の2両を追加した、なんちゃって5重連です(^^;
走行動画も撮りましたが、一苦労でした。
本物のELパレオエクスプレスは、先頭1両のみ力行していた様ですが、模型の世界では全て力行しますので足並みが揃わず、千切れたり座屈したりトラブル頻発です
それらを何とか乗り越え、撮影する事が出来ました
(3)は、赤丸部分に制御盤を載せる棚を作ろうと思い立ち
設計のため各部の寸法を測り、備忘録にしたものです。
(4)は、車両陳列棚の
⑥ブロックを撮り直し、
10月15日掲載記事の方も、差し替えておきました。
今回レイアウト部屋から持ち帰りました物は、
(その1) 鉄コレ車両(トレーラ)
カプラーポケットが外れ易い車両に、防止策を施します。
デキの五重連、色は違えども
じゅうぶんに感じがでていると思います。
走行の映像は実車よりも迫力があるかも!?
ちなみに実車の方は、もっと遅〜い速度でした。
by あおたけ (2012-10-23 09:28)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
貨物列車を撮る場合は何時も、もう少しスピードを落とすのですが
客車を牽くので、少しスピードアップするのかな?と勝手に想像して
やって見ました(^^; 一寸、快走させ過ぎましたかね?(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-23 10:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-23 10:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-23 10:04)
やりましたね!
私の方は、走らせませんでした(^_^;)
茶色がまた不調なんですよね~(T_T)
by やなぼー (2012-10-23 17:48)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
当鉄道のデキは3両共そこそこ走るのですが、後から入線しました
三岐の方が不調です(涙)
今回は不調な2両は後ろに繋げており、デキに引っ張られながら
走っているのが実態でした(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-23 18:57)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-23 19:07)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-23 20:26)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 04:02)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 04:03)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 04:04)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 07:42)
よしくん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 11:06)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-24 19:04)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-25 16:08)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-25 17:28)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-25 18:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 04:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 07:40)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-28 19:39)