北関東 私鉄駅巡り(その3前編) [鉄道(実物)]
10月14日(日)に群馬・栃木方面に私鉄の駅撮りに行きましたが、今回も必要が有って乗り鉄ではなくを使っています。
行きは自宅近くの赤羽から「わたらせ渓谷鉄道」終点の間藤駅直前まで、国道122号線1本道と言う珍しいドライブでした。
今回の目的は
①特急「りょうもう」の終着駅「赤城」を訪問
②わたらせ渓谷鉄道の「間藤(まとう)」、「足尾」、
「通洞(つうどう)、「神戸(ごうど)」、「大間々」駅を訪問
③草木ダムのダムカードをゲット
する事でしたが、「間藤」については後日「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる予定です。
また本編も長いので、前編/後編に分ける事にしました。
初めに行きました「赤城」駅は、
東武桐生線の終点で上毛電鉄と接続しており(左手がホーム)、
路線図を見て頂けるとお分かりの様に
駅東方にて、2路線が暫く並行しています。
(左側が東武桐生線、右側が上毛電鉄)
構内は2面4線(奥が東武、手前が上毛電鉄)のホームと
留置線が有り、
特急「りょうもう」が3本、夜間滞泊していました。
こちらは上毛電鉄の、6時50分発下り「西桐生」行き700型2連です。
次は「間藤」へ直行するつもりでしたが、通り道でしたので一寸「大間々(おおまま)」に立ち寄りました。
酷い出来ですが、4両編成のトロッコ列車をパチリ
こちらは7時2分発の、下り「間藤」行き一番列車です。
ここは帰りにも立ち寄りましたが、その辺は後編の方に
次は、わたらせ渓谷鉄道終点の「間藤」駅で、
構内は片面1線のシンプルな構造でした。
駅舎の外れに草に埋もれた車止めが有りましたが、
地図を見ますと線路はその先も続いていましたので、行ける所まで行って見る事に(間藤から足尾本山まで約2キロ)...
廃線部分の終端間近にはこんな鉄橋も残っており、
線路はその先(右手)の、工場敷地内で終わっている様です。
駅に戻ると、8時31分発の上り「桐生」行き310形単行列車が入線していました。
この続きは、次回アップ致します。
行きは自宅近くの赤羽から「わたらせ渓谷鉄道」終点の間藤駅直前まで、国道122号線1本道と言う珍しいドライブでした。
今回の目的は
①特急「りょうもう」の終着駅「赤城」を訪問
②わたらせ渓谷鉄道の「間藤(まとう)」、「足尾」、
「通洞(つうどう)、「神戸(ごうど)」、「大間々」駅を訪問
③草木ダムのダムカードをゲット
する事でしたが、「間藤」については後日「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる予定です。
また本編も長いので、前編/後編に分ける事にしました。
初めに行きました「赤城」駅は、
東武桐生線の終点で上毛電鉄と接続しており(左手がホーム)、
路線図を見て頂けるとお分かりの様に
駅東方にて、2路線が暫く並行しています。
(左側が東武桐生線、右側が上毛電鉄)
構内は2面4線(奥が東武、手前が上毛電鉄)のホームと
留置線が有り、
特急「りょうもう」が3本、夜間滞泊していました。
こちらは上毛電鉄の、6時50分発下り「西桐生」行き700型2連です。
次は「間藤」へ直行するつもりでしたが、通り道でしたので一寸「大間々(おおまま)」に立ち寄りました。
酷い出来ですが、4両編成のトロッコ列車をパチリ
こちらは7時2分発の、下り「間藤」行き一番列車です。
ここは帰りにも立ち寄りましたが、その辺は後編の方に
次は、わたらせ渓谷鉄道終点の「間藤」駅で、
構内は片面1線のシンプルな構造でした。
駅舎の外れに草に埋もれた車止めが有りましたが、
地図を見ますと線路はその先も続いていましたので、行ける所まで行って見る事に(間藤から足尾本山まで約2キロ)...
廃線部分の終端間近にはこんな鉄橋も残っており、
線路はその先(右手)の、工場敷地内で終わっている様です。
駅に戻ると、8時31分発の上り「桐生」行き310形単行列車が入線していました。
この続きは、次回アップ致します。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 07:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 07:24)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 07:38)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 15:24)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 17:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-26 17:30)
足尾本山まで行ったのですね。
私は最初、本山手前にある交番の前を左折せずに行き過ぎてしまいましたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-10-26 21:45)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
私も同じでした(^^; 何か道が狭くなって来ましたので、これは多分
行き過ぎたと思い、Uターンして正解でした(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-27 04:09)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 04:10)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 04:11)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 04:12)
近場がだんだん・・・(>_<)
は、私のダムと同じですね・・・
役の先に、踏切も形だけ生き残ってましたよね(^_^;)
by やなぼー (2012-10-27 04:49)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんです あと近場では修善寺と下田ぐらいしか有りません(涙)
そこで来月は、山梨・長野方面に遠征する計画を立てました(^^)
踏切 そう言えば有りましたね~ 写真撮り忘れました(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-27 07:19)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 07:21)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-27 15:50)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-28 04:04)
紅葉で有名なわたらせ渓谷鐵道、
そろそろいいシーズンですね〜(^^)
廃線跡に残された腕木式信号機がなんだか寂しげです。
貴重なものなので、保存と化してくれればいいのに・・・
と思ってしまいます。
by あおたけ (2012-10-29 09:29)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
まさに、そろそろでしょうね~ 私は混雑を避けるため、紅葉前に
行ってしまいましたが(^^)
そういえば、信号機が有るという事は、もう少し先まで線路が有る
のでしょうかね? 気が付きませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2012-10-29 16:01)