行き止まり駅訪問<湯田中> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第26回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長野電鉄長野線「湯田中」駅を取り上げました。
一番近いJR飯山線「上今井」駅には、直線で8キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは2面1線構造です(終端部寄りから撮影)が、
右手のホームと駅舎は使われておらず、現在の駅舎は左手に有りました。
(旧駅舎は、日帰り温泉施設になっているそうですが)
終端部はこんな感じで
反対側の「長野」方がこちらです。
写真ではさほど目立ちませんが、かなりの下り勾配でした。
時刻表を見ると、「湯田中」まで来る列車は特急だけの様です。
管理人はまず、「長野」から「信州中野」行き普通列車に乗り、「須坂」にて下車
側線に待機していましたこちらがお目当ての列車で
特急券を購入し、ホームで待っていますと
やがて入線して来ました。
「湯田中」行きB特急2100系スノーモンキー3連です。
こちらは最後尾の3号車で
復路は先頭の1号車に乗りましたが、車内の作り(天井、網棚、折畳みテーブルなど)が違っていました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長野電鉄長野線「湯田中」駅を取り上げました。
一番近いJR飯山線「上今井」駅には、直線で8キロ強有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは2面1線構造です(終端部寄りから撮影)が、
右手のホームと駅舎は使われておらず、現在の駅舎は左手に有りました。
(旧駅舎は、日帰り温泉施設になっているそうですが)
終端部はこんな感じで
反対側の「長野」方がこちらです。
写真ではさほど目立ちませんが、かなりの下り勾配でした。
時刻表を見ると、「湯田中」まで来る列車は特急だけの様です。
管理人はまず、「長野」から「信州中野」行き普通列車に乗り、「須坂」にて下車
側線に待機していましたこちらがお目当ての列車で
特急券を購入し、ホームで待っていますと
やがて入線して来ました。
「湯田中」行きB特急2100系スノーモンキー3連です。
こちらは最後尾の3号車で
復路は先頭の1号車に乗りましたが、車内の作り(天井、網棚、折畳みテーブルなど)が違っていました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 08:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 08:20)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 10:51)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 15:42)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 16:03)
ぺーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 16:42)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 17:33)
湯田中はちょっと前まで、
列車がホームへ入るのにちょこっとだけ
スイッチバックしなければならなかった
「面白駅」でしたが、
改良されてその光景は見られなくなっちゃったん
ですよね。。。
特急券100円でかつての「NEX」に乗れるなんて、
おトクですよね〜!(^^)
by あおたけ (2012-11-22 17:48)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
或る地図ソフトでは、引き上げ線が残っている表示が有ったのですが、
行って見ますと、残念ながら撤去されていました。
いかにも線路跡、と言う感じでしたが...(^^)
by 常武鉄道 (2012-11-22 19:25)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-23 07:45)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-23 07:46)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-23 07:46)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-23 12:01)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-24 05:47)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-24 15:00)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-25 04:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-25 04:04)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-25 04:04)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-28 04:33)