レイアウト部屋へ行く前に(その9) [鉄道(模型)]
今度の日曜日、7週間ぶりにレイアウト部屋へ行く事にしましたので、持参物の準備状況をまとめてアップ致します。
(1)三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換
(2)鉄コレT車のカプラーポケット脱落防止
(3)C56の付属パーツ取付
(4)京阪60型びわこ号の試運転
(5)BトレインショーティDD51の動力化
(6)西武101系赤電の付属パーツ取付
<1. 三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換>
11月5日に掲載済みのため、説明は割愛と言う事に...
<2. 鉄コレT車のカプラーポケット脱落防止>
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合の対策を9月から始めました。
方法は至極簡単で、幅6mmのマスキングテープを貼り付けて完成です。
今回の分で、延べ27両終了しました。
<3. C56の付属パーツ取付>
10月末に入りましたカトーのC56に、付属品を取り付けます。
今回はパーツをロスする事も無く、無事に行きました
<4. 京阪60型びわこ号の試運転>
11月中旬にモデモの京阪電鉄60型びわこ号が入りましたが、ケースの大きさにびっくりです(^^;
実物には乗った事も見た事も無いのですが、半魚人と呼ばれたその特異なスタイルに昔から惹かれる物が有りました。
びわこ号は大阪の天満橋~浜大津間を直通し、一部併用軌道も走りましたので、併用軌道区間を持つ常武鉄道に導入したい車両の一つだったのです(軌間の違いは有りますが...)
付属パーツは有りませんので、試運転だけやりました。
<5. BトレインショーティDD51の動力化>
土浦線の貨物輸送力増強にBトレのDD51を導入しましたが、詳細は別記事にまとめる予定です。
試運転の結果、1両では牽引力不足と分かりましたので
レイアウト部屋にて、重連による
貨物列車牽引試験を行う事にしました。
<6. 西武101系赤電の付属パーツ取付>
11月下旬に、カトーの西武101系 初期形・冷房(増結用)と
赤電が入線し、
赤電のクハに付いていたダミーカプラーを、付属パーツの
増結用密連に交換しました。
8連にて試運転を行い、
特段問題は無い様です。
(1)三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換
(2)鉄コレT車のカプラーポケット脱落防止
(3)C56の付属パーツ取付
(4)京阪60型びわこ号の試運転
(5)BトレインショーティDD51の動力化
(6)西武101系赤電の付属パーツ取付
<1. 三岐鉄道ED451/ED453タイプのカプラー交換>
11月5日に掲載済みのため、説明は割愛と言う事に...
<2. 鉄コレT車のカプラーポケット脱落防止>
台車側の凸部とカプラーポケットの凹部の噛み合いが緩く、すぐ外れる不具合の対策を9月から始めました。
方法は至極簡単で、幅6mmのマスキングテープを貼り付けて完成です。
今回の分で、延べ27両終了しました。
<3. C56の付属パーツ取付>
10月末に入りましたカトーのC56に、付属品を取り付けます。
今回はパーツをロスする事も無く、無事に行きました
<4. 京阪60型びわこ号の試運転>
11月中旬にモデモの京阪電鉄60型びわこ号が入りましたが、ケースの大きさにびっくりです(^^;
実物には乗った事も見た事も無いのですが、半魚人と呼ばれたその特異なスタイルに昔から惹かれる物が有りました。
びわこ号は大阪の天満橋~浜大津間を直通し、一部併用軌道も走りましたので、併用軌道区間を持つ常武鉄道に導入したい車両の一つだったのです(軌間の違いは有りますが...)
付属パーツは有りませんので、試運転だけやりました。
<5. BトレインショーティDD51の動力化>
土浦線の貨物輸送力増強にBトレのDD51を導入しましたが、詳細は別記事にまとめる予定です。
試運転の結果、1両では牽引力不足と分かりましたので
レイアウト部屋にて、重連による
貨物列車牽引試験を行う事にしました。
<6. 西武101系赤電の付属パーツ取付>
11月下旬に、カトーの西武101系 初期形・冷房(増結用)と
赤電が入線し、
赤電のクハに付いていたダミーカプラーを、付属パーツの
増結用密連に交換しました。
8連にて試運転を行い、
特段問題は無い様です。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 07:27)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 11:57)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 11:57)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 11:58)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
誤ってコメントを消してしまいました。 大変失礼致しましたm(__)m
最近の鉄コレは導入時からこの対処をしていますので、トータルすると
50~60両はこの方式を採用していますが、今の所トラブルは起きて
いませんので有効だったのでは、と思っています(^^)
填め込みがきついと、また別の問題が起きるのですが...(^^;
(2012年9月13日の記事)
by 常武鉄道 (2012-12-07 12:02)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 15:33)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 17:26)
このDD51、プロポーションおかしくね?と思ってたんですが、
Bトレショーティなる世界があるコトを初めて知りました。
しかも驚くくらいのラインナップなんっすねぇ~。
by 川崎工場長 (2012-12-07 19:35)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
別に今後Bトレに宗旨替えするつもりは無いのですが、適当な
小型DLが無かったので試しに入線させました(^^;
本当にバンダイ1社で良くこれだけ揃えるな~と感心してしまいます(^^)
by 常武鉄道 (2012-12-07 20:40)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-07 20:41)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-08 07:50)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-08 18:28)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-08 19:19)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-09 16:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-09 16:10)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 04:02)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 04:03)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-21 07:37)