土浦線の輸送力増強(その4) [鉄道(模型)]
3月22日に(その3)をアップした際、最後の所に「土浦線のDL更新計画を立てる」と書きましたが、漸く着手出来ました。
【ここから暫く、空想上のお話になります】
土浦線は東北本線「古河」を起点、常磐線「土浦」を終点とする全線単線非電化の路線(緑のライン)で
旅客輸送と合わせ、東北本線/常磐線を短絡する貨物輸送も活発に行われています。
【これ以降は、本当のお話です】
所属するDLは、DD13/DD54/DE10/DF50/DF90等ですが、DD13以外は皆不調で困っていました。
小型DLと言うとDE10がポピュラーですが、
今ひとつ食指が動かずにいた所、ここへ来てこんな物を見付け、2両入線させる事に...
バンダイの、BトレインショーティDD51形貨物更新色です
ポチっとした後で、この製品は機関車にも関わらずトレーラ用と分かり愕然としましたが、
ネット上にこちらを使ったM化の例が載っていましたので、安心しました(Bトレショーティ専用動力ユニット3です)。
まず1両目を組んで
牽引試験をして見ました所、20m級電車3両を牽くのがやっとで、それ以上では空転してしまいました
動輪がトラクションタイヤを履いていないのと、動力ユニット付属のウェイトを積むスペースが無いためと思われます。
当鉄道の貨物列車は20m級電車に換算すると5両半の長さが有りますので、重連にすれば牽けるでしょうか?
2両目は、途中経過を少し撮りながら組んでみました。
元々、トレーラ用に作られた車体はそのままでは動力ユニットが収まりませんので、加工します。
車体ブロック側の爪と
動力ユニット側の爪を切り取りますと
何とかピッタリ入りました。
但しこれだと車体が固定されませんので、何か方法を考えないといけません。
次にフロント手摺を取り付けますが、矢印部分が細いので力を加減しながら填め込みます。
(1両目は、ペキっと折れてしまいましたので...)
台車レリーフも取り付けて完成(左側が2両目)させ
早速、重連にして電車6両の牽引試験を行いました。
何とか牽く事が出来ましたので、これなら行けそうです。
レイアウト部屋へ持参し、有効長一杯の2軸貨車12両にて
テストしました結果、こんな感じになりました。
撮影中は手放し運転のため、これ以上遅くすると止まる恐れが有るのですが、運転に専念すればもう少しスピードを落とせると思います。
トラクションタイヤの取り付けと、カプラー交換をやって見る事にしましたので、また家へ持ち帰りました。
【ここから暫く、空想上のお話になります】
土浦線は東北本線「古河」を起点、常磐線「土浦」を終点とする全線単線非電化の路線(緑のライン)で
旅客輸送と合わせ、東北本線/常磐線を短絡する貨物輸送も活発に行われています。
【これ以降は、本当のお話です】
所属するDLは、DD13/DD54/DE10/DF50/DF90等ですが、DD13以外は皆不調で困っていました。
小型DLと言うとDE10がポピュラーですが、
今ひとつ食指が動かずにいた所、ここへ来てこんな物を見付け、2両入線させる事に...
バンダイの、BトレインショーティDD51形貨物更新色です
ポチっとした後で、この製品は機関車にも関わらずトレーラ用と分かり愕然としましたが、
ネット上にこちらを使ったM化の例が載っていましたので、安心しました(Bトレショーティ専用動力ユニット3です)。
まず1両目を組んで
牽引試験をして見ました所、20m級電車3両を牽くのがやっとで、それ以上では空転してしまいました
動輪がトラクションタイヤを履いていないのと、動力ユニット付属のウェイトを積むスペースが無いためと思われます。
当鉄道の貨物列車は20m級電車に換算すると5両半の長さが有りますので、重連にすれば牽けるでしょうか?
2両目は、途中経過を少し撮りながら組んでみました。
元々、トレーラ用に作られた車体はそのままでは動力ユニットが収まりませんので、加工します。
車体ブロック側の爪と
動力ユニット側の爪を切り取りますと
何とかピッタリ入りました。
但しこれだと車体が固定されませんので、何か方法を考えないといけません。
次にフロント手摺を取り付けますが、矢印部分が細いので力を加減しながら填め込みます。
(1両目は、ペキっと折れてしまいましたので...)
台車レリーフも取り付けて完成(左側が2両目)させ
早速、重連にして電車6両の牽引試験を行いました。
何とか牽く事が出来ましたので、これなら行けそうです。
レイアウト部屋へ持参し、有効長一杯の2軸貨車12両にて
テストしました結果、こんな感じになりました。
撮影中は手放し運転のため、これ以上遅くすると止まる恐れが有るのですが、運転に専念すればもう少しスピードを落とせると思います。
トラクションタイヤの取り付けと、カプラー交換をやって見る事にしましたので、また家へ持ち帰りました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 07:43)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 07:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 07:45)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 11:35)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 11:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-10 15:32)
ショーティとはいえ、キャビンが長めでDD51と分かるのがスゴイですね。重連で貨物を牽引する姿は圧巻です(笑)。
by 川崎工場長 (2012-12-10 19:45)
Bトレとはいえ 重連は格好いいですね~ それに思いのほかパワーもあって・・・・・余りにも可愛いのでつい笑いながら動画を拝見させて頂きました
by トータン (2012-12-10 21:54)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
デフォルメされていますが、特徴はちゃんと掴んでいますよね~!
今後も、Nの世界でも使えそうな物が有れば、入れていくつもりです(^^)
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:20)
トータンさん nice! コメントありがとうございます。
重連にすれば8軸駆動になりますので、パワーはそこそこ有りますが
ウェイトを積む隙間が無いのと、何故かトラクションタイヤを履いて
いませんので、空転が頻発しました(^^;
出来るかどうか分かりませんが、そこを改良して見ようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:29)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:30)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:31)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:32)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:33)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 08:33)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-11 19:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-14 17:11)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-21 07:38)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-12-21 07:39)