青春18切符の旅 湘南・箱根方面の巻(その1) [鉄道(実物)]
ちょっと前になりますが、最後の青春18切符を使い、1月6日に湘南・箱根方面へ行って来ました。
目的は
①ホリデー快速鎌倉に乗る
②江ノ電に乗って撮る
③山岳スイッチバック駅の「大平台」を訪問する
④一寸おもしろい「箱根湯本」駅を訪問する
と盛り沢山ですので、
2回に分けて旅程を一通り触れ、後日③④を「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
ホリデー快速鎌倉の指定席券はネット予約が出来ず、
みどりの窓口に出向いて入手しました。
当日、埼京線と武蔵野線を乗り継いで、7時20分「南越谷」着
運良く、大宮からの送り込みが撮れ、
こちらは、西船橋方の電留線へ向かう所を後撃ちです。
一段落し、外に出て駅舎をパチリ
この左手には、東武伊勢崎線の「新越谷」駅が有りました。
7時54分、「府中本町」行き普通205系8連が出発するとすぐ、ホリデー快速鎌倉の入線です(8時丁度出発まで後6分!)。
このスジは元々、豊田の115系だったそうですが昨年、大宮の183系にグレードアップされ、
西船橋方の1号車が指定席で、2~6号車は自由席と言う編成でした。
出発当初はガラ空きでしたが最後はほぼ満席になり、自由席は立客も出るほどの混雑に...
途中の見所は「北府中」~「横浜」間に2つ有り、
1つ目は、貨物専用線を走行する事です。
観察した所、8時46分~9時7分まで梶ヶ谷貨物ターミナルにて一瞬地上に出た以外は、20分間地下(青い線)を走りました。
2つ目は鶴見駅のホームの無い1番東側の線路上で4分停車し乗務員が交代する(同時に列車番号も変わる)事です。
9時52分、「鎌倉」着
ここで江ノ電の1日乗車券(3回乗れば元が取れます)を買い、
10時丁度発の「藤沢」行きに乗り込みました。
車内はシートが埋まる程の乗車率で、それも3つ目の「長谷」を過ぎるとガラガラに...
10時7分、「極楽寺」着 ここで下車しましたが、
ニュースでも報じられていました構内のがけ崩れは、仮復旧の土嚢が積まれた状態のままです。
少し歩くと小さな車両基地が有り
中には20形(左)と、500形(右)が休んでいました。
傍らを通過する、10時19分「極楽寺」発「藤沢」行きを撮影
(2000形+1000形)
沿線のお宅は、玄関前にMy踏み切りを持っている様で
そこだけ砂利の盛りが良く、階段も有ります
駅に戻って10時31分発の「藤沢」行きに乗り、44分「腰越」着
ここから次駅の「江ノ島」へ歩きながら、併用軌道を通る列車を沢山撮りました(赤い線の区間)。
タイトルの画像を見てもお分かりの様に、管理人は併用軌道を走る列車が何より好きなのです
因みに、昭和9年製の京阪60型びわこ号は鉄軌両用車で、
停留所用に低いステップの乗降口を持ちますが、江ノ電の方は道路上の停留所が無いので、その設備が有りません。
もう1つトリビアで、江ノ電の車両は連接構造になっていますが京阪60型は日本最初の連接車、との事
まず10時49分、「鎌倉」行き1000形(時刻は「腰越」発着)
次は10時56分、「藤沢」行きの古豪300形+2000形
残り3枚は動画から切り出しましたので、少し画像が粗いです。
(動画の方は色々被ってしまいましたので、仕方無く)
11時1分、「鎌倉」行き1000形+2000形で、極楽寺で撮った列車が折り返して来ました。
11時8分、「藤沢」行き20形+10形
最後は11時13分、「鎌倉」行き1000形+500形
「江ノ島」発11時24分の「藤沢」行きに乗り、34分「藤沢」着
後半の③④は、(その2)に続きます。
目的は
①ホリデー快速鎌倉に乗る
②江ノ電に乗って撮る
③山岳スイッチバック駅の「大平台」を訪問する
④一寸おもしろい「箱根湯本」駅を訪問する
と盛り沢山ですので、
2回に分けて旅程を一通り触れ、後日③④を「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
ホリデー快速鎌倉の指定席券はネット予約が出来ず、
みどりの窓口に出向いて入手しました。
当日、埼京線と武蔵野線を乗り継いで、7時20分「南越谷」着
運良く、大宮からの送り込みが撮れ、
こちらは、西船橋方の電留線へ向かう所を後撃ちです。
一段落し、外に出て駅舎をパチリ
この左手には、東武伊勢崎線の「新越谷」駅が有りました。
7時54分、「府中本町」行き普通205系8連が出発するとすぐ、ホリデー快速鎌倉の入線です(8時丁度出発まで後6分!)。
このスジは元々、豊田の115系だったそうですが昨年、大宮の183系にグレードアップされ、
西船橋方の1号車が指定席で、2~6号車は自由席と言う編成でした。
出発当初はガラ空きでしたが最後はほぼ満席になり、自由席は立客も出るほどの混雑に...
途中の見所は「北府中」~「横浜」間に2つ有り、
1つ目は、貨物専用線を走行する事です。
観察した所、8時46分~9時7分まで梶ヶ谷貨物ターミナルにて一瞬地上に出た以外は、20分間地下(青い線)を走りました。
2つ目は鶴見駅のホームの無い1番東側の線路上で4分停車し乗務員が交代する(同時に列車番号も変わる)事です。
9時52分、「鎌倉」着
ここで江ノ電の1日乗車券(3回乗れば元が取れます)を買い、
10時丁度発の「藤沢」行きに乗り込みました。
車内はシートが埋まる程の乗車率で、それも3つ目の「長谷」を過ぎるとガラガラに...
10時7分、「極楽寺」着 ここで下車しましたが、
ニュースでも報じられていました構内のがけ崩れは、仮復旧の土嚢が積まれた状態のままです。
少し歩くと小さな車両基地が有り
中には20形(左)と、500形(右)が休んでいました。
傍らを通過する、10時19分「極楽寺」発「藤沢」行きを撮影
(2000形+1000形)
沿線のお宅は、玄関前にMy踏み切りを持っている様で
そこだけ砂利の盛りが良く、階段も有ります
駅に戻って10時31分発の「藤沢」行きに乗り、44分「腰越」着
ここから次駅の「江ノ島」へ歩きながら、併用軌道を通る列車を沢山撮りました(赤い線の区間)。
タイトルの画像を見てもお分かりの様に、管理人は併用軌道を走る列車が何より好きなのです
因みに、昭和9年製の京阪60型びわこ号は鉄軌両用車で、
停留所用に低いステップの乗降口を持ちますが、江ノ電の方は道路上の停留所が無いので、その設備が有りません。
もう1つトリビアで、江ノ電の車両は連接構造になっていますが京阪60型は日本最初の連接車、との事
まず10時49分、「鎌倉」行き1000形(時刻は「腰越」発着)
次は10時56分、「藤沢」行きの古豪300形+2000形
残り3枚は動画から切り出しましたので、少し画像が粗いです。
(動画の方は色々被ってしまいましたので、仕方無く)
11時1分、「鎌倉」行き1000形+2000形で、極楽寺で撮った列車が折り返して来ました。
11時8分、「藤沢」行き20形+10形
最後は11時13分、「鎌倉」行き1000形+500形
「江ノ島」発11時24分の「藤沢」行きに乗り、34分「藤沢」着
後半の③④は、(その2)に続きます。
2013-01-15 04:18
nice!(16)
コメント(21)
トラックバック(0)
土日、あの辺は電車で行くに限りますね(^_-)
湘南新宿ラインも貨物線を使ってますね!
今度、浦和も停まるようになるので、私としては不便になります(^_^;)
by やなぼー (2013-01-15 06:40)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ホリデー快速鎌倉は、埼玉県南部や東京西部の人々にとって、
乗り換え無しに鎌倉まで行けますので便利、と思いました(^^)
湘南新宿ラインも停まる駅が少ないので、グリーン車も何時も
乗車率が高いですね(^^;
by 常武鉄道 (2013-01-15 07:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:13)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:13)
併用軌道って良いですよね。自分も必ず撮ります。
by あるまーき (2013-01-15 09:19)
ホリ快に乗って江ノ電訪問とは、
また鉄分の濃い旅ですね〜。(^^)
貨物線を走るところはちょっと興味深いですが、
実際にはトンネルばっかりなんですよね(^^;)
江ノ電、併用軌道区間で300形が撮れたのは羨ましいです!
(私が行ったときは300形がお休みだったので。。。)。
by あおたけ (2013-01-15 10:02)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
以前あるまーきさんのブログにコメントさせて頂きましたが、
何れ、熊電の藤崎宮にも行って見たいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:12)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
ホリ快鎌倉は大回り乗車で乗ろうかと思っていましたが、
18切符が1枚余りましたので、前倒しで乗って来ました(^^;
300形は期せずして撮れ、おまけにタイフォンも録音出来たので
大満足です(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:18)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:19)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 19:04)
shin-sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 19:04)
ホリデー快速鎌倉なるモノは初めて知りました。
湘南新宿ラインもそうですが、
貨物専用線を使って、神出鬼没って感じです。
それにしても江ノ電って、いろんな形式が走ってるんですね。
by 川崎工場長 (2013-01-15 19:36)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
調べて見ますとホリデー何とか、って言う列車って結構色々な系統が有る
見たいですね!
江ノ電に乗るのは30年ぶりぐらいなのですが、新しいタイプの車両が
増えたな~っと感じました(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 20:07)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 07:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 08:09)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 08:09)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 11:02)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 19:26)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-17 05:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-17 05:51)