SSブログ

青春18切符の旅 湘南・箱根方面の巻(その1) [鉄道(実物)]

ちょっと前になりますが、最後の青春18切符を使い、1月6日に湘南・箱根方面へ行って来ました。

周遊ルート図c.jpg

目的は
  ①ホリデー快速鎌倉に乗る
  ②江ノ電に乗って撮る
  ③山岳スイッチバック駅の「大平台」を訪問する
  ④一寸おもしろい「箱根湯本」駅を訪問する
と盛り沢山です[わーい(嬉しい顔)]ので、
2回に分けて旅程を一通り触れ、後日③④を「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。


ホリデー快速鎌倉の指定席券はネット予約が出来ず、 R0018101c.jpg
みどりの窓口に出向いて入手しました。

当日、埼京線と武蔵野線を乗り継いで、7時20分「南越谷」着 R0018105c.jpg
運良く、大宮からの送り込みが撮れ、
こちらは、西船橋方の電留線へ向かう所を後撃ちです。 R0018103c.jpg
一段落し、外に出て駅舎をパチリ R0018106c.jpg
この左手には、東武伊勢崎線の「新越谷」駅が有りました。

7時54分、「府中本町」行き普通205系8連が出発するとすぐ、ホリデー快速鎌倉の入線です(8時丁度出発まで後6分!)。 R0018107c.jpg
このスジは元々、豊田の115系だったそうですが昨年、大宮の183系にグレードアップされ、
西船橋方の1号車が指定席で、2~6号車は自由席と言う編成でした。 R0018108c.jpg
出発当初はガラ空きでしたが最後はほぼ満席になり、自由席は立客も出るほどの混雑に...

途中の見所は「北府中」~「横浜」間に2つ有り、

ホリデー快速鎌倉ルート図c.jpg
1つ目は、貨物専用線を走行する事です。
観察した所、8時46分~9時7分まで梶ヶ谷貨物ターミナルにて一瞬地上に出た以外は、20分間地下(青い線)を走りました。

2つ目は鶴見駅のホームの無い1番東側の線路上で4分停車し乗務員が交代する(同時に列車番号も変わる)事です。

9時52分、「鎌倉」着
ここで江ノ電の1日乗車券(3回乗れば元が取れます)を買い、 R0018157c.jpg
10時丁度発の「藤沢」行きに乗り込みました。
車内はシートが埋まる程の乗車率で、それも3つ目の「長谷」を過ぎるとガラガラに...

10時7分、「極楽寺」着  ここで下車しましたが、 R0018113c.jpg
ニュースでも報じられていました構内のがけ崩れは、仮復旧の土嚢が積まれた状態のままです。

少し歩くと小さな車両基地が有り R0018109c.jpg
中には20形(左)と、500形(右)が休んでいました。

傍らを通過する、10時19分「極楽寺」発「藤沢」行きを撮影
(2000形+1000形)
沿線のお宅は、玄関前にMy踏み切りを持っている様で R0018112c.jpg
そこだけ砂利の盛りが良く、階段も有ります[わーい(嬉しい顔)]

駅に戻って10時31分発の「藤沢」行きに乗り、44分「腰越」着 R0018114c.jpg
ここから次駅の「江ノ島」へ歩きながら、併用軌道を通る列車を沢山撮りました(赤い線の区間)。

併用起動区間c.jpg
タイトルの画像を見てもお分かりの様に、管理人は併用軌道を走る列車が何より好きなのです[わーい(嬉しい顔)]

因みに、昭和9年製の京阪60型びわこ号は鉄軌両用車で、 R0017486c.jpg
停留所用に低いステップの乗降口を持ちますが、江ノ電の方は道路上の停留所が無いので、その設備が有りません。

もう1つトリビアで、江ノ電の車両は連接構造になっていますが京阪60型は日本最初の連接車、との事

まず10時49分、「鎌倉」行き1000形(時刻は「腰越」発着)
次は10時56分、「藤沢」行きの古豪300形+2000形

残り3枚は動画から切り出しましたので、少し画像が粗いです。
(動画の方は色々被ってしまいましたので、仕方無く[もうやだ~(悲しい顔)])

11時1分、「鎌倉」行き1000形+2000形で、極楽寺で撮った列車が折り返して来ました。 MVI_2044_0001.jpg
11時8分、「藤沢」行き20形+10形 MVI_2045 001_0001.jpg
最後は11時13分、「鎌倉」行き1000形+500形 MVI_2046 001_0001.jpg

「江ノ島」発11時24分の「藤沢」行きに乗り、34分「藤沢」着
後半の③④は、(その2)に続きます。

nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 21

やなぼー

土日、あの辺は電車で行くに限りますね(^_-)
湘南新宿ラインも貨物線を使ってますね!
今度、浦和も停まるようになるので、私としては不便になります(^_^;)
by やなぼー (2013-01-15 06:40) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

ホリデー快速鎌倉は、埼玉県南部や東京西部の人々にとって、
乗り換え無しに鎌倉まで行けますので便利、と思いました(^^)
湘南新宿ラインも停まる駅が少ないので、グリーン車も何時も
乗車率が高いですね(^^;
by 常武鉄道 (2013-01-15 07:41) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:12) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:13) 

常武鉄道

Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 08:13) 

あるまーき

併用軌道って良いですよね。自分も必ず撮ります。
by あるまーき (2013-01-15 09:19) 

あおたけ

ホリ快に乗って江ノ電訪問とは、
また鉄分の濃い旅ですね〜。(^^)
貨物線を走るところはちょっと興味深いですが、
実際にはトンネルばっかりなんですよね(^^;)
江ノ電、併用軌道区間で300形が撮れたのは羨ましいです!
(私が行ったときは300形がお休みだったので。。。)。
by あおたけ (2013-01-15 10:02) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。

以前あるまーきさんのブログにコメントさせて頂きましたが、
何れ、熊電の藤崎宮にも行って見たいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:12) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

ホリ快鎌倉は大回り乗車で乗ろうかと思っていましたが、
18切符が1枚余りましたので、前倒しで乗って来ました(^^;
300形は期せずして撮れ、おまけにタイフォンも録音出来たので
大満足です(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:18) 

常武鉄道

ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 11:19) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 19:04) 

常武鉄道

shin-sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-15 19:04) 

川崎工場長

ホリデー快速鎌倉なるモノは初めて知りました。
湘南新宿ラインもそうですが、
貨物専用線を使って、神出鬼没って感じです。
それにしても江ノ電って、いろんな形式が走ってるんですね。
by 川崎工場長 (2013-01-15 19:36) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

調べて見ますとホリデー何とか、って言う列車って結構色々な系統が有る
見たいですね!
江ノ電に乗るのは30年ぶりぐらいなのですが、新しいタイプの車両が
増えたな~っと感じました(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-15 20:07) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 07:12) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 08:09) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 08:09) 

常武鉄道

プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 11:02) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-16 19:26) 

常武鉄道

マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-17 05:50) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-17 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0