青春18切符の旅 湘南・箱根方面の巻(その2) [鉄道(実物)]
ちょっと前になりますが、最後の青春18切符を使い、1月6日に湘南・箱根方面へ行って来ました。
目的は
①ホリデー快速鎌倉に乗る
②江ノ電に乗って撮る
③山岳スイッチバック駅の「大平台」を訪問する
④一寸おもしろい「箱根湯本」駅を訪問する
と盛り沢山で、
今回は後半③④の旅程を一通り触れ、いずれ「おもしろ駅探訪」シリーズの方で、再度取り上げる事に致します。
写真が有りませんので途中省略し、「小田原」行き特別快速に乗り、12時14分「小田原」に着いた所から始める事に...
そこから12時23分発の「箱根湯本」行きロマンスカーに、
(画像は「入生田」通過中の同形式列車、左は3線軌条)
ホームで手売りの座席券を求め、乗って行きました。
12時36分、「箱根湯本」着
ここに早く着きたかったのは、12時52分発「強羅」行きの列車をゆっくり撮りたかったためです。
駅を出てすぐの所に勾配標が有り、
箱根登山鉄道の最大勾配がこの80パーミルですから、いきなりクライマックスに突入、と言った感じでしょうか
ここで、古豪モハ1形の着発を動画に収めました。
1本後の13時12分始発「強羅」行き1000形ベルニナ号3連に乗り、「大平台」に向け出発
終点までに3回スイッチバックしますが、降りて撮影出来るのは「大平台」だけです。
13時28分「大平台」に着き、上下列車の交換風景を動画撮影
後発の「箱根湯本」行きの方は、静止画も撮りました。
(2000系サンモリッツ号2連)
こちらが頭端側から見た構内全景で、
次に右側の白い階段を登って、上から頭端部をパチリ
階段を上がった所には駅舎も有りますが無人で、その代わり
ホームにPasmoリーダが置かれ、駅員さんも居ます。
次に撮りましたのは13時42分発「強羅」行きで、
この駅での列車交換はせず、出発して行きました。
その次に来ました13時53分発「箱根湯本」行きに乗り、
14時7分、「箱根湯本」着
この日最後の訪問地に向け、14時22分始発「小田原」行きの小田急1000形4連に乗り(画像は1本後の同形式列車)
14時26分、隣駅の「入生田(いりうだ)」着
箱根登山鉄道は2つの軌間と電圧を持ち、
中でも「箱根湯本」~「入生田」間は、珍しい3線軌条が見られる事で有名です。
以前は「小田原」まで3線軌条でしたが、登山電車の乗り入れが廃止され、車両基地の有る「入生田」までに短縮されました。
こちらは出庫して、「箱根湯本」に回送される2000系です。
14時43分発「小田原」行きに乗り、14時54分「小田原」着
旅の最後は15時4分発、「高崎」行き特別快速のグリーン車に「赤羽」まで乗って行きました。
目的は
①ホリデー快速鎌倉に乗る
②江ノ電に乗って撮る
③山岳スイッチバック駅の「大平台」を訪問する
④一寸おもしろい「箱根湯本」駅を訪問する
と盛り沢山で、
今回は後半③④の旅程を一通り触れ、いずれ「おもしろ駅探訪」シリーズの方で、再度取り上げる事に致します。
写真が有りませんので途中省略し、「小田原」行き特別快速に乗り、12時14分「小田原」に着いた所から始める事に...
そこから12時23分発の「箱根湯本」行きロマンスカーに、
(画像は「入生田」通過中の同形式列車、左は3線軌条)
ホームで手売りの座席券を求め、乗って行きました。
12時36分、「箱根湯本」着
ここに早く着きたかったのは、12時52分発「強羅」行きの列車をゆっくり撮りたかったためです。
駅を出てすぐの所に勾配標が有り、
箱根登山鉄道の最大勾配がこの80パーミルですから、いきなりクライマックスに突入、と言った感じでしょうか
ここで、古豪モハ1形の着発を動画に収めました。
1本後の13時12分始発「強羅」行き1000形ベルニナ号3連に乗り、「大平台」に向け出発
終点までに3回スイッチバックしますが、降りて撮影出来るのは「大平台」だけです。
13時28分「大平台」に着き、上下列車の交換風景を動画撮影
後発の「箱根湯本」行きの方は、静止画も撮りました。
(2000系サンモリッツ号2連)
こちらが頭端側から見た構内全景で、
次に右側の白い階段を登って、上から頭端部をパチリ
階段を上がった所には駅舎も有りますが無人で、その代わり
ホームにPasmoリーダが置かれ、駅員さんも居ます。
次に撮りましたのは13時42分発「強羅」行きで、
この駅での列車交換はせず、出発して行きました。
その次に来ました13時53分発「箱根湯本」行きに乗り、
14時7分、「箱根湯本」着
この日最後の訪問地に向け、14時22分始発「小田原」行きの小田急1000形4連に乗り(画像は1本後の同形式列車)
14時26分、隣駅の「入生田(いりうだ)」着
箱根登山鉄道は2つの軌間と電圧を持ち、
中でも「箱根湯本」~「入生田」間は、珍しい3線軌条が見られる事で有名です。
以前は「小田原」まで3線軌条でしたが、登山電車の乗り入れが廃止され、車両基地の有る「入生田」までに短縮されました。
こちらは出庫して、「箱根湯本」に回送される2000系です。
14時43分発「小田原」行きに乗り、14時54分「小田原」着
旅の最後は15時4分発、「高崎」行き特別快速のグリーン車に「赤羽」まで乗って行きました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 07:36)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 07:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 07:39)
箱根登山鉄道は急勾配あり、スイッチバックあり、三線軌条ありと、
まさにオモシロ路線ですよね〜。
しかも残り少ないとされる旧型に乗って満喫でいるとは、
いい旅になりましたね〜。(^^)
by あおたけ (2013-01-18 09:14)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
1つ誤算でしたのは、ロマンスカーを待つお客さんで小田原方のホーム
先端まで大混雑し、デッドセクションや3線軌条が始まる箇所を撮る事が
出来ませんでした(T_T)
と言う事で、もう1回リベンジを考えています(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-18 10:43)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 10:43)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 10:44)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 19:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 19:05)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 19:06)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-18 19:37)
箱根登山鉄道ってナニゲに乗って大平台駅も何度か利用させてもらいました。
軌道は入り混じっているのは初めて知りました、面白いですね。
by 川崎工場長 (2013-01-18 19:44)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
トリビアとして、箱根登山鉄道は小田原が起点/強羅が終点ですので、
下り列車が山を登り、上り列車は山を下る事になります(^^)
登山電車その物も特殊装備を幾つも持っていますが、そちらは来月
「おもしろ駅探訪」シリーズとして取り上げる予定です。
by 常武鉄道 (2013-01-18 20:14)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-19 04:14)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-19 04:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-19 14:09)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-20 04:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-20 04:07)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-20 04:08)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-20 09:55)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-20 12:19)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-22 04:52)