行き止まり駅訪問<伊豆急下田> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第28回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆急行「伊豆急下田」駅を取り上げました。
一番近い伊豆箱根鉄道/駿豆線「修善寺」駅には、直線にして32キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは2面3線構造で10両編成が停まれる長さを持ち、
西側には、夜間滞泊も出来る留置線が3本有りました。
こちらが終端部で、左から1番線/2番線
そして、ホームを挟んで3番線です。
ホーム反対側の熱海方に行きました所、
留置線に居ました251系が3番線に入線するため、一旦本線に移動中でした(入線後、1つ上の画像を撮影)。
出場改札口(入場改札口は、この右手に有ります)を出て
駅横から、特急「踊り子」185系10連をパチリ
帰り道、伊豆急行線の拠点「伊豆高原」駅に寄って見ました。
ここには伊豆急行の本社と車両基地が有り
8000系普通列車は、この駅で増結/解結を行います。
観察した結果、「熱海」から6両編成で来た下り列車はここで後ろ3両(右側)を切り離し、
前3両が「伊豆急下田」へ出発、
残った後ろ3両は熱海方の引き上げ線に入り、
次の上り列車の前方に増結され、「熱海」へ戻って行きました。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆急行「伊豆急下田」駅を取り上げました。
一番近い伊豆箱根鉄道/駿豆線「修善寺」駅には、直線にして32キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは2面3線構造で10両編成が停まれる長さを持ち、
西側には、夜間滞泊も出来る留置線が3本有りました。
こちらが終端部で、左から1番線/2番線
そして、ホームを挟んで3番線です。
ホーム反対側の熱海方に行きました所、
留置線に居ました251系が3番線に入線するため、一旦本線に移動中でした(入線後、1つ上の画像を撮影)。
出場改札口(入場改札口は、この右手に有ります)を出て
駅横から、特急「踊り子」185系10連をパチリ
帰り道、伊豆急行線の拠点「伊豆高原」駅に寄って見ました。
ここには伊豆急行の本社と車両基地が有り
8000系普通列車は、この駅で増結/解結を行います。
観察した結果、「熱海」から6両編成で来た下り列車はここで後ろ3両(右側)を切り離し、
前3両が「伊豆急下田」へ出発、
残った後ろ3両は熱海方の引き上げ線に入り、
次の上り列車の前方に増結され、「熱海」へ戻って行きました。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
下田かー!
魚が美味そうです(*^_^*)
そういえば、前に伊豆急の女性の運転手さん、テレビでやって
ましたよ!
by やなぼー (2013-01-24 07:21)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 今回は時間が早くてお店が開いていませんでしたが、
以前来た時は、金目を食べたり干物を買ったりしました(^^)
沿線は景色の良い所が多いですから、運転手さんがうらやましいです!
by 常武鉄道 (2013-01-24 08:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 08:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 08:24)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 10:52)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 10:53)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 15:16)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 15:17)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 16:22)
マイルールを決めての「乗り鉄」も楽しそうですね。
下田駅は行ったことはありませんが、
伊豆高原駅は何度か利用したことがあります。
確か、ココにも足湯がありましたよね。
by 川崎工場長 (2013-01-24 19:24)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、駅前に足湯が有りました。 この後、途中下車しました
熱海にも有りましたが、どちらも浸からず終いでした(T_T)
もう少し、気持ちの余裕を持たないといかんな~っと反省してます(^^;
by 常武鉄道 (2013-01-24 20:00)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-24 20:02)
伊豆高原駅は数年前まで毎年夏に行っていました。
往復は、車ですが、お土産を買ったり、食事をするに、伊豆高原駅を利用していました。
by oomori (2013-01-24 23:19)
oomoriさん nice! コメントありがとうございます。
私は以前春に行った事が有りますが、駅前からの大通りの両側が
桜満開でした(^^)
伊豆は温泉と海が有って、いい所ですね!
by 常武鉄道 (2013-01-25 04:29)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 04:30)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 04:31)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 04:31)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 04:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 10:54)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 15:13)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 15:14)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 15:15)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-25 16:07)
伊豆急下田の留置線は251系や185系などが
留置されていて、意外と楽しめるんですよね〜。
一昨年の冬、伊豆急撮影の合間に下田で食べた、
金目の煮付けがおいしくて、いまだに忘れられません(^^)。
by あおたけ (2013-01-25 17:32)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
私も5年前、駅の近くで同じ様に金目の煮付けを食べましたが、
今回は時間が早過ぎてお店が開いていませんでした(^^;
伊豆高原が昼時でしたので、ここで魚を食べる計画にすれば良かった
と、今は後悔しています(T_T)
by 常武鉄道 (2013-01-25 17:52)