おもしろ駅探訪<熱海> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第18回目は「熱海」で、
大正12年(1923年)までは、熱海鉄道と言う軽便鉄道が走っていました。
駅前には、その頃使われた7号機関車が展示されています。
重心を低くして走行を安定させるため、平たいシルエットを持ち
小田原~熱海間を2時間40分掛けて走りました。
関東大震災により、熱海鉄道は壊滅的被害を受けて廃止され
7号機関車は転々とした後、国鉄鷹取工場に標本車として保存されていたそうです。
熱海鉄道の後は国府津(こうづ)から官営の熱海線が建設され大正14年(1925年)、熱海まで延伸されました。
16年の工事期間を要した丹那トンネルが昭和9年(1934年)に開通し、漸く東海道本線の駅になった訳です。
そして昭和62年(1987年)国鉄の分割民営化により、静岡県に有る東海道本線の駅としては唯一、JR東日本が管轄する事になりました。
余談ですが伊東線もJR東の管轄で、その代わり神奈川県内の御殿場線はJR東海です。
そう言った事も有って「熱海」はSuicaが使える末端駅に当たり、こんなポスターや
垂れ幕を掲げ、注意を促していました。
JRのホームページを見ると載っていますが、要はSuicaにしろTOICAにしろ、エリアを跨いで利用する事が出来ないのです。
例えば「小田原」からSuicaで乗って、「三島」で降りようとすると改札機がピンポ-ンと鳴り、全額現金精算する羽目に
どうしてもSuicaを使いたければ、
①「小田原」からSuicaで乗り
②「熱海」で一旦降り、「熱海」「函南」間の切符を買って再入場
③「函南」で降り、Suicaで再入場
④「三島」でSuicaを使って改札を出る
と、やれば行けると思いますが、こんなめんどくさい事やる人は居ませんよね~
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
大正12年(1923年)までは、熱海鉄道と言う軽便鉄道が走っていました。
駅前には、その頃使われた7号機関車が展示されています。
重心を低くして走行を安定させるため、平たいシルエットを持ち
小田原~熱海間を2時間40分掛けて走りました。
関東大震災により、熱海鉄道は壊滅的被害を受けて廃止され
7号機関車は転々とした後、国鉄鷹取工場に標本車として保存されていたそうです。
熱海鉄道の後は国府津(こうづ)から官営の熱海線が建設され大正14年(1925年)、熱海まで延伸されました。
16年の工事期間を要した丹那トンネルが昭和9年(1934年)に開通し、漸く東海道本線の駅になった訳です。
そして昭和62年(1987年)国鉄の分割民営化により、静岡県に有る東海道本線の駅としては唯一、JR東日本が管轄する事になりました。
余談ですが伊東線もJR東の管轄で、その代わり神奈川県内の御殿場線はJR東海です。
そう言った事も有って「熱海」はSuicaが使える末端駅に当たり、こんなポスターや
垂れ幕を掲げ、注意を促していました。
JRのホームページを見ると載っていますが、要はSuicaにしろTOICAにしろ、エリアを跨いで利用する事が出来ないのです。
例えば「小田原」からSuicaで乗って、「三島」で降りようとすると改札機がピンポ-ンと鳴り、全額現金精算する羽目に
どうしてもSuicaを使いたければ、
①「小田原」からSuicaで乗り
②「熱海」で一旦降り、「熱海」「函南」間の切符を買って再入場
③「函南」で降り、Suicaで再入場
④「三島」でSuicaを使って改札を出る
と、やれば行けると思いますが、こんなめんどくさい事やる人は居ませんよね~
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 07:35)
うーん、確かにこの辺に住んでる人は面倒でしょうね。
早く共通化して欲しいものです!
by やなぼー (2013-01-26 08:16)
只今、熱海
帰りに見てきます
じっくり見たことありません
by tochi (2013-01-26 08:21)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
Suicaの仕組みって、センター側にエリア外の駅情報を持って
いないじゃないですかね?あくまでも想像ですが(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-26 08:43)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
それはまた偶然ですね~!
写真を撮ったポスターは、券売機の傍に有りました(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-26 08:45)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 09:46)
熱海って静岡県だったんですね・・・(汗)
てっきり神奈川県かと思っていました。
by ミスター仙台 (2013-01-26 09:46)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
明治の頃から政財界人の別荘が熱海に沢山有ったのが、
東海道本線がここを通るようになった理由の一つだとか!
同じ理由で、公衆電話も日本で2番目に開設されたそうです(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-26 09:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 11:10)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 11:11)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 11:11)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 13:25)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 14:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 17:03)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 17:43)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-26 20:37)
熱海はそんな事情のある駅だったんですね。
各社のカードは近々、相互利用可となると聞きましたが…。
by 川崎工場長 (2013-01-26 20:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんですか~! そうなれば、ずいぶん便利になりますね~
早く実現して欲しいものです(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-27 06:05)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 04:01)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 04:02)
熱海って、かつてブルートレインの停車駅ってことで
なんだか威厳を感じていました。
伊豆方面への乗り換え地点的な感じを受けますが、
ゆっくり町を散策したら楽しそうですね~(^^)
by あおたけ (2013-01-28 22:30)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
ブルトレが停まっていたのですか~?! それは知りませんでした。
何時も電車の乗継で短時間しか滞在しないのですが、のんびり足湯
など漬かって時間を過ごして見たいです(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:41)