行き止まり駅訪問<修善寺> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第29回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆箱根鉄道・駿豆線「修善寺」駅を取り上げました。
一番近いJR伊東線「宇佐美」駅に、直線で12キロ強の距離が有りますので、行き止まり駅になります。
中は3面5線構造(左端が1番線)と広く、
こちらが1番線の終端部、
ホームを挟んで左から2番線/3番線と続きますが、
2番線と3番線の間がチェーンで遮られていて、4番/5番線の終端部は撮れませんでした。
調べましたら、3番/4番線は特急「踊り子」や臨時・団体列車が停まり、5番線はホームが短く普通列車用だそうです。
(列車は、特急「踊り子」が185系5連、普通列車は3連)
こちらは「三島」方のホーム先端で
左前方に1本、引き上げ線が有りました。
ここからバスで20分程の所に「虹の郷」と言う公園が有り、
以前訪問した時の写真を一緒に載せる事に...
そこにはロムニー鉄道と言うミニSL列車が、イギリス村地区の
「ロムニー」駅(画像は駅に停車中のノーザンロックⅡ号)と
カナダ村の「ネルソン」駅の間を、10分掛けて走っています。
この鉄道はイギリスのドーバー地方に有る、ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道をお手本にして作られた、との事でした。
線路はレイアウトプランで言う所の「ドッグボーン」形をしていて、SLは方向転換せず折り返す事が出来ます。
(本家の片方の終点「ダンジュネス」はループですが、もう一方の「ハイス」では転車台を使用)
軌間は15インチ(381mm)で、
大人が2人座ると一杯でした
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊豆箱根鉄道・駿豆線「修善寺」駅を取り上げました。
一番近いJR伊東線「宇佐美」駅に、直線で12キロ強の距離が有りますので、行き止まり駅になります。
中は3面5線構造(左端が1番線)と広く、
こちらが1番線の終端部、
ホームを挟んで左から2番線/3番線と続きますが、
2番線と3番線の間がチェーンで遮られていて、4番/5番線の終端部は撮れませんでした。
調べましたら、3番/4番線は特急「踊り子」や臨時・団体列車が停まり、5番線はホームが短く普通列車用だそうです。
(列車は、特急「踊り子」が185系5連、普通列車は3連)
こちらは「三島」方のホーム先端で
左前方に1本、引き上げ線が有りました。
ここからバスで20分程の所に「虹の郷」と言う公園が有り、
以前訪問した時の写真を一緒に載せる事に...
そこにはロムニー鉄道と言うミニSL列車が、イギリス村地区の
「ロムニー」駅(画像は駅に停車中のノーザンロックⅡ号)と
カナダ村の「ネルソン」駅の間を、10分掛けて走っています。
この鉄道はイギリスのドーバー地方に有る、ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道をお手本にして作られた、との事でした。
線路はレイアウトプランで言う所の「ドッグボーン」形をしていて、SLは方向転換せず折り返す事が出来ます。
(本家の片方の終点「ダンジュネス」はループですが、もう一方の「ハイス」では転車台を使用)
軌間は15インチ(381mm)で、
大人が2人座ると一杯でした
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 07:35)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 08:34)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 11:10)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 11:10)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 16:57)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 18:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 18:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-28 20:08)
まるでNゲージ・レイアウトのようなコースですね(^_^;)
ここらへんは、ウチにいらっしゃるHiroさんの地元だ!
by やなぼー (2013-01-28 21:16)
実物の終端部を紹介いただき、タイヘン参考になります。
コンクリートの塊みたいな実例もあって、良かったなと(^^;
by 川崎工場長 (2013-01-28 21:39)
ロムニー鉄道、本格的で楽しそうですね~(^^)
日本全国の鉄道路線の利つぶしを目標とするならば、
この鉄道も乗らなきゃいけないかもしれませんね~(笑)。
by あおたけ (2013-01-28 22:34)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
英国のロムニー鉄道の方は同じゲージですが、れっきとした私鉄で
23キロの営業路線だそうです(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:06)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そう言われると、確かに色々なタイプが有りますね!
お役に立てて良かったです(^^)
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:09)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
本家の方を紹介した本を持っているのですが、まさか日本にも有るとは
最近まで知りませんでした(^^)
車庫内の展示も見学したのですが、本家とどんな関係に有るのか
まったく覚えていません(^^;
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:22)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:23)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:24)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-29 04:25)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-29 11:02)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-01-29 18:50)