乗り鉄 西武新宿線系各線の巻(その3) [鉄道(実物)]
2月10日(日)に、西武鉄道の新宿線系各線を巡って来ました。
suzuran6さん ネタが被りそうな所は、出来るだけサラっと流しますので、ご容赦下さい m(__)m
目的は
①不思議なキロポストを辿る
②錯綜する支線を紐解く
③一寸おもしろい「萩山」駅を訪ねる
④一寸おもしろい「(西武)国分寺」駅を訪ねる
⑤昔の川越鉄道ルートを乗り通す
⑥休止中の安比奈(あひな)線を訪ねる
⑦一寸おもしろい「本川越」駅を訪ねる
⑧旧西武鉄道・大宮線の遺構を探る
と盛り沢山です(^^;ので、3回に分けて旅程を一通り触れ、後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
(その3)の今回は10時16分、西武新宿線の「東村山」駅を出た所から始める事に...
調べましたら、「本川越」と「高田馬場」の両0キロポストから延伸して来ました距離標が出会う場所は、
西武新宿線と池袋線が立体交差する切り通し(緑矢印)の辺りと分かりましたが、
地図を見ますと道路が有りませんので、撮影は諦めました。
(と言うか車中からの動画撮影を試み、失敗したのです)
10時36分「南大塚」に着き、ここから延びています休止路線の安比奈(あひな)線(赤い矢印)を訪ねました。
元は入間川で採れる砂利を運んでいましたが、採取が禁止され休止となったそうです。
駅の南側で下り本線から分岐(右端の線路)し、
1番ホームの裏側を抜け
北方にカーブして延びていました。
安比奈線用の0キロポストも、ちゃんと有りますよ~
北口を出て、地図を頼りに探索を開始
駅の近くはレールと架線柱だけの状態で
暫く歩くと、国道16号線に突き当たりました。
その先も続いていて、ヘロヘロながら架線も有り
線路を遮る支柱っていったい!?
まだまだ線路は続きますが、そろそろこの辺で...
車両基地を作る計画も完全に消滅した訳ではないそうですが、16号の横断などの問題も有り、この先どうなりますやら?
11時36分発「本川越」行きに乗り、11時40分終点「本川越」の1番線に到着
まず4番線改札口寄りに有りました0.3キロポスト(丙号距離標のため、数字は100m単位)を撮影
こちらは1924年(大正13年)以前の地図で
当時はSL牽引列車でしたので、機回し線(赤い矢印)が駅の先まで延びており、その先端が0キロ起点でしょうか?
駅を出て、
矢印の辺りが0.3キロ地点ですから、300m先と言う事は
駅ビル内ではなく、道路を越えた所に有る西武バスの待機場が線路の終端だったのかも知れません。
今のところ、確たる文献は見つかっていない状態ですが(^^;
「本川越」の駅名変遷の話は、既に紙面が膨らんでいますので後日、「おもしろ駅探訪」の中で触れる事にしました。
次に、西武新宿線唯一の単線区間を撮りに行きまして、
こちらも詳細は「おもしろ駅探訪」に譲り、先を急ぎます。
この日の最後は、「川越」駅前から
13時45分始発、「小江戸名所めぐり」のバスに乗り
「喜多院」前にて下車
その北側に位置する、かつての旧西武鉄道・大宮線始発駅の「川越久保町」駅跡(赤い矢印)を訪ねました。
この路線は1903年(明治36年)川越電気鉄道としてスタートし後に、旧西武鉄道(現在の西武鉄道では有りません)・大宮線になったそうです。
駅北側の発電所マーク(水色矢印)も同社の施設で、埼玉県で最初に作られた火力発電所とか
こちらが現在の画像で
手前の公民館の辺りに駅が有り、奥の発電所跡は東京電力の川越支社になっていました。
現在の地図に、路線(黄緑色の矢印)を重ねて見た所です。
同鉄道は、1940年(昭和15年)に省線川越線が出来たお陰で乗客が激減し、翌年廃線になってしまいました。
これにて3回に渡ったレポートは、漸く完となります(^^;
お読みいただき、ありがとうございました m(__)m
今回、電車の画像が少なかった事に気が付きましたので、
西武新宿線と東武東上線のツーショットを最後に...
suzuran6さん ネタが被りそうな所は、出来るだけサラっと流しますので、ご容赦下さい m(__)m
目的は
①不思議なキロポストを辿る
②錯綜する支線を紐解く
③一寸おもしろい「萩山」駅を訪ねる
④一寸おもしろい「(西武)国分寺」駅を訪ねる
⑤昔の川越鉄道ルートを乗り通す
⑥休止中の安比奈(あひな)線を訪ねる
⑦一寸おもしろい「本川越」駅を訪ねる
⑧旧西武鉄道・大宮線の遺構を探る
と盛り沢山です(^^;ので、3回に分けて旅程を一通り触れ、後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
(その3)の今回は10時16分、西武新宿線の「東村山」駅を出た所から始める事に...
調べましたら、「本川越」と「高田馬場」の両0キロポストから延伸して来ました距離標が出会う場所は、
西武新宿線と池袋線が立体交差する切り通し(緑矢印)の辺りと分かりましたが、
地図を見ますと道路が有りませんので、撮影は諦めました。
(と言うか車中からの動画撮影を試み、失敗したのです)
10時36分「南大塚」に着き、ここから延びています休止路線の安比奈(あひな)線(赤い矢印)を訪ねました。
元は入間川で採れる砂利を運んでいましたが、採取が禁止され休止となったそうです。
駅の南側で下り本線から分岐(右端の線路)し、
1番ホームの裏側を抜け
北方にカーブして延びていました。
安比奈線用の0キロポストも、ちゃんと有りますよ~
北口を出て、地図を頼りに探索を開始
駅の近くはレールと架線柱だけの状態で
暫く歩くと、国道16号線に突き当たりました。
その先も続いていて、ヘロヘロながら架線も有り
線路を遮る支柱っていったい!?
まだまだ線路は続きますが、そろそろこの辺で...
車両基地を作る計画も完全に消滅した訳ではないそうですが、16号の横断などの問題も有り、この先どうなりますやら?
11時36分発「本川越」行きに乗り、11時40分終点「本川越」の1番線に到着
まず4番線改札口寄りに有りました0.3キロポスト(丙号距離標のため、数字は100m単位)を撮影
こちらは1924年(大正13年)以前の地図で
当時はSL牽引列車でしたので、機回し線(赤い矢印)が駅の先まで延びており、その先端が0キロ起点でしょうか?
駅を出て、
矢印の辺りが0.3キロ地点ですから、300m先と言う事は
駅ビル内ではなく、道路を越えた所に有る西武バスの待機場が線路の終端だったのかも知れません。
今のところ、確たる文献は見つかっていない状態ですが(^^;
「本川越」の駅名変遷の話は、既に紙面が膨らんでいますので後日、「おもしろ駅探訪」の中で触れる事にしました。
次に、西武新宿線唯一の単線区間を撮りに行きまして、
こちらも詳細は「おもしろ駅探訪」に譲り、先を急ぎます。
この日の最後は、「川越」駅前から
13時45分始発、「小江戸名所めぐり」のバスに乗り
「喜多院」前にて下車
その北側に位置する、かつての旧西武鉄道・大宮線始発駅の「川越久保町」駅跡(赤い矢印)を訪ねました。
この路線は1903年(明治36年)川越電気鉄道としてスタートし後に、旧西武鉄道(現在の西武鉄道では有りません)・大宮線になったそうです。
駅北側の発電所マーク(水色矢印)も同社の施設で、埼玉県で最初に作られた火力発電所とか
こちらが現在の画像で
手前の公民館の辺りに駅が有り、奥の発電所跡は東京電力の川越支社になっていました。
現在の地図に、路線(黄緑色の矢印)を重ねて見た所です。
同鉄道は、1940年(昭和15年)に省線川越線が出来たお陰で乗客が激減し、翌年廃線になってしまいました。
これにて3回に渡ったレポートは、漸く完となります(^^;
お読みいただき、ありがとうございました m(__)m
今回、電車の画像が少なかった事に気が付きましたので、
西武新宿線と東武東上線のツーショットを最後に...
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-21 08:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-21 08:13)
安比奈線、休止から40年以上も経っているのに、
路盤と架線柱が今でも残っているのですね〜!
使われない線路が残る情景、
なんだか寂しさがありますね。。。
そして西武新宿線と東武東上線のクロス、
タイミングバッチリですね〜!
下を通る西武が、旧2000系というのもniceです(^^)
by あおたけ (2013-02-21 10:10)
私はいったいいつになったら「本川越」に付く事が出来るのでしょう?
今わかった事は、小平あたりから先に行く前にいろいろと調べてからの方が楽しめそうだと言う事ですね。
参考になります。ありがとうございました。
by suzuran6 (2013-02-21 11:10)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
安比奈線を実際に歩いて見て、色々な物が線路敷地を侵食しており
また16号との立体交差化など、復活には課題が多いと感じました。
クロスは、あおたけさんの様にじっくり待って撮った訳では無く、
2000系を撮っていましたら偶々東上線が差し掛かった、と言うのが
実態です(^^;
by 常武鉄道 (2013-02-21 12:26)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
今回記事にしなかったのですが、小平の一つ手前の花小金井も
ちょっと面白そうですよ!
車窓から見ました所、ホームの幅が通常の2倍有りましたので、
後で調べましたら、元は2本のホームを1つにまとめたそうです(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-21 12:33)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-21 15:26)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-22 04:32)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-22 04:32)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-22 04:34)
益々、西武鉄道の遍歴を感じる記事ですね。
廃路線とはいえ、線路をまたぐ支柱は確かにナニ?って感じです。
by 川崎工場長 (2013-02-22 20:21)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
それぞれ歴史の有る路線が多く、ついついディープな内容になって
しまいました(^^; 次回からは、もっと軽いお話に致します(^^)
支柱は休止後に追加したものと思われますが、架線柱を守るため、と
言う事でしたら、また復活させるつもりなのでしょうかね~?
by 常武鉄道 (2013-02-23 04:40)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-23 04:42)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-23 04:43)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-23 05:59)
arail206さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-23 17:25)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-24 09:48)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-24 15:57)