おもしろ駅探訪<本川越> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第24回目は西武鉄道の「本川越」で、
ここは歴史の古い駅です。
市内に有る名前に「川越」と付く3つの駅の中では、「本川越」が最初に作られました。
こちらは1924年(大正13年)頃の地図で、大分違いますね。
(今のJR川越線は、この時代まだ有りません)
本川越 → ①かはごえ(1895年 明治28年開業)
川越市 → ②かはごえまち(1914年 大正3年開業)
川越 → ③かはごえにしまち (1915年 大正4年開業)
ご覧の様に、当時は「本川越」が「川越」駅だったのです。
1940年(昭和15年)に省線川越線が開通し、「川越西町」駅に乗り入れた時点で駅名が現在の形に変わりました。
構内は2面3線(左端から1番~4番ホーム)有り
こちらは振り返って、「西武新宿」方の先端を撮った所です。
駅を出ると東上線と川越線の高架を潜りますが、東上線の橋脚(矢印)は1914年製と古く、埼玉県指定の近代化遺産、と後で知りました(奥に見えるのが「本川越」駅)
一寸見づらいですが、煉瓦と石で作られているとか
立体交差がネックになり、今もこの区間だけ単線のままです。
線路際の道を辿り、複線になる所まで行って見ました。
900m程先の脇田信号場で漸く複線末端部になり、
続いてポイントが現れ
次駅の「南大塚」は複線になっています(前方が「本川越」方)。
以前も載せましたが、西武新宿線と東武東上線のツーショットを最後に...
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ここは歴史の古い駅です。
市内に有る名前に「川越」と付く3つの駅の中では、「本川越」が最初に作られました。
こちらは1924年(大正13年)頃の地図で、大分違いますね。
(今のJR川越線は、この時代まだ有りません)
本川越 → ①かはごえ(1895年 明治28年開業)
川越市 → ②かはごえまち(1914年 大正3年開業)
川越 → ③かはごえにしまち (1915年 大正4年開業)
ご覧の様に、当時は「本川越」が「川越」駅だったのです。
1940年(昭和15年)に省線川越線が開通し、「川越西町」駅に乗り入れた時点で駅名が現在の形に変わりました。
構内は2面3線(左端から1番~4番ホーム)有り
こちらは振り返って、「西武新宿」方の先端を撮った所です。
駅を出ると東上線と川越線の高架を潜りますが、東上線の橋脚(矢印)は1914年製と古く、埼玉県指定の近代化遺産、と後で知りました(奥に見えるのが「本川越」駅)
一寸見づらいですが、煉瓦と石で作られているとか
立体交差がネックになり、今もこの区間だけ単線のままです。
線路際の道を辿り、複線になる所まで行って見ました。
900m程先の脇田信号場で漸く複線末端部になり、
続いてポイントが現れ
次駅の「南大塚」は複線になっています(前方が「本川越」方)。
以前も載せましたが、西武新宿線と東武東上線のツーショットを最後に...
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 04:42)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 07:58)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 07:58)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 11:06)
ゆずけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 15:24)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 15:25)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 15:26)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 15:40)
本川越を初めとした川越駅の歴史が、
とてもよく解りました!
そういえば、川越は「かはごえ」と書くことで、
JRの電略で川越は「ハエ」なんですよね〜(^^)
川越車両センター所属の埼京線205系などには、
「宮ハエ」の表記がありますね。
by あおたけ (2013-03-19 19:20)
去年の忘年会のとき、3つとも見たな!
駅をネタにはしませんでしたけど・・・(^_^;)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
by やなぼー (2013-03-19 19:42)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~!? 旧仮名使いが、そのまま利用されているとは
知りませんでした(^^; 今度乗った時に、良く見てみます(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-19 19:42)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
3駅共、歩いて回れる距離ですものね~(^^)
もっと離れていれば、「本川越」を「行き止まり駅」シリーズにも
入れられたのですが~(T_T)
by 常武鉄道 (2013-03-19 19:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 19:48)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-19 21:19)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 07:29)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 07:32)
川越は数年前に行ったことがあります。
その時はJRを利用したんですが「川越」とつく駅が3つもあるとは知りませんでした。歴史がある街だけに、鉄道もずいぶん早く敷かれていたんですね。
by 川崎工場長 (2013-03-20 09:15)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
川越は平安時代から続く古い街で、明治になって埼玉県で最初に電灯が
点いたそうです。
そんな事から、鉄道が敷かれるのも早かったのでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-20 11:03)
3つの「川越」駅にそういう歴史が
あったとは知りませんでした。
沿線住民であったゆえ西武新宿線びいきの
私としては、なぜ駅名を譲ったのかについて
興味が湧いてきました。
(地図で位置を調べてみても「川越市役所」
には本川越駅が最も近いようですし・・)
by NO14Ruggerman (2013-03-20 14:12)
NO14Ruggermanさん nice! コメントありがとうございます。
駅名を譲った経緯については今の所、文献が見付かりません(^^;
戦前ですので、今よりもお役所の力が強かったのかもしれませんね(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-20 14:32)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 14:34)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-21 05:51)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-21 05:52)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-21 05:53)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-21 19:45)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-22 04:01)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-23 07:49)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-24 09:09)